ザンちゃんのブログ フロディの冒険 制作日記4

11日
どこでもセーブ可能だから、セーブポイント要らない気もするけど、あったらあったで楽しいので置いとこう。

14日
教室マップチップが配布されてるので、教室。でも、規定のサイズと違うらしく、毎回警告が……。加工しないと駄目なんかなー。

フロディの冒険 教室

机と椅子が茶色い子は洗脳済み。でも、あんまり怖さを出せてないな。

20日
学生服を着ている時しか通してくれない人ってのを作りたかったけど、無理って思ったら、創作王国で乱数Pがやりかたを教えてくれた。出来たのか……。校長室に入る時には学生服を着てないと駄目ってイベを作ってみようかなー。

しかし、フロディの冒険は移動するのに、めんどくさいイベが多い気がする。家から外のマップに出るためには回復アイテムを持ってないと駄目で、町に入るには、学生証を拾ってからでないと駄目で。回復アイテムを持ってないと家から外に出さないのは、過保護とも言えなくも無いけどw

学生証を持ってないと町に入れないのは、フロディのお父さんが厳しいからって理由であって、フラグ的にはそんなのない方がむしろ楽。制作の都合ではないので、より、意味あんのかなって気になるんだろうなw

ただ、作る上ではより難しくなっているので、こういうことが出来るようになったと自分の実力が上がっているのを実感出来るという意味では楽しい。こういうのも製作者のオナニーと言うのだろうかw 通常の変数じゃなくて、イベントのセルフ変数で制御してみたりとか。講座サイトで、難しいけど、慣れてきたらこっちの方がいいよって書いてあることに挑戦してみたりとか。上手くなっていくのが楽しいw
 MMDでの動画作りだと、実力を上げる為に新しいことをするんじゃなくて、必然的に難しいことをするってことになって、別に技能を上げたいわけでも無いのに……と愚痴りつつも、出来ることが増えたから、難しいことに挑戦してるのかなと思ったりしたけど。ウディタは逆みたい。