ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ5~日

5日
キヨテルの歌にMMD-PVつけるぞー。 後半の曲が微妙にずれてる気がするんだけど、なんか直せないので諦めた……。kadotanimitsuruさんが教えてくれた、eFX_VocalStripが何処にあるか分からなくて悩んだけど、ボカロPになりたい! の作曲講座思い出して、ミックスの画面で、右クリしたら出てきたw はー、勉強が役に立ってるなぁ。やっとうちのてんてーにオリ曲歌わせた動画が作れそうだ。
 キヨテルオリジナル曲につけるMMD-PV、わたしの代理のニクさんと先に買ったいろはちゃんが出すけど……。ニクさん使うんだし、ついでに家も、いろはちゃんもマシシさんのモデルにしてみよう。へー、マシシさんのいろはちゃん、グーがモーフで出来る……。これがボーンモーフか。面白いなぁ。マシシさんのおうちは外の風景が付いてるのか。至れり尽くせりだw
 モデル読み込んだので、歌も読み込んでみた。900フレームもないのかぁw 30秒もない歌だ。こういう短いのでもいいから、歌わせられるようになりたかったのよねぇ。どうするかは決めてあるけど、歌に合わせて動画作ったことないので、ドキドキw
 読み込んでみて思うけど、やっぱ充電式キヨテルは手がでかいなぁ。でも作り直すなら、指の球体関節が汚いのからして直したいし……。うーん。

永久シリアル届いた人、羨ましいと思ったけど……。早く届いたら、4てんて買ってしまいそうだ……w うちKAITOとかミクとかMEIKOとかボカロ3居るから、グロウルは無理でもクロスシンセシスは試せるんだよなぁ。多分。


****
6日
小説書き、書き。片倉家から愛をマイナスしたら、予定通りスパシーンが一杯になって満足。てんて悪役。ごめんよぉ。と思いつつ、悪人なてんても楽しい。片倉家3の3話を上書きで消してぎゃーってなったけど、ページを開いていたので救済できた……。あー、肝が冷える。一気に更新すると、こういう被害が出そうで怖いw 2話くらいまではコウてんてに読んで貰ってチェックしてたのに、それすらもどかしくて書き続けているw あー、楽しい。
 つーかわたしはキヨテルのオリジナル曲の為にMMD-PVを作るんじゃなかったのか。スパ動画見ると、どうも小説書きたい欲が刺激されて量産しちゃうなぁ。

無事に永久シリアル届いたら、KAITOとかでクロスシンセシスやってみよう。

金銭的に余裕が出たら、近重家の本は出してみたいw 1回作ってみれば感覚とか分かるようになるんだろうな。


****
7日
散歩終わりー。汗かいてるのに、風が冷たいから、足には寒冷じんましんが出てかゆい。

ロックばかり静止画作ってるので、かこみき式てんてのスーツの眼鏡の方が、僕では静止画を作ってくれないんですかって目をウルウルさせてるイメージがふと……。スーツは眼鏡無しばかり愛でてるからなぁ。

ゆきこたんは買ってるけど、ふちゃきちは買ってないな。新潟で売ってるそうだから見てみようかなぁ。ふちゃきち
の4コマ、火狐だと読めない……。ニコ動も駄目だし。IEで読めるからいいけど。有子さん可愛いけど、足以外のボーンが全部移動ボーンでびっくらこいたw 

ふちゃきち 有子さん

あ、両目も移動ではないなw カチューシャと頭ボーンが同じ位置なのめんどいなぁ。ちとずらしたい。UVモーフなのか髪の毛の色が変えられるの良いなぁ。ローポリとハイポリ並べてみたけど、スカートのひだがテクスチャだけなのか、ポリなのかとか細かく違うんだなぁ。

モデリングも止め時がなくて、夜中の3時まで起きていたりするけど、小説も書くことがあると止まらないなぁ。

郵便屋さんらしき人が来る度にどきっとするけど、届くのはDMや公共料金だな……。永久シリアルは明日以降なんだけども、つい。

昔描いたスパ絵をリメイクしたい気持ちが高まってるけど、小説書き、書き。でも、大分勢いが落ちてきたな。そして今日はATOKがすげーバグってイライラ。今これ書いてるって掲示板に書くと勢いがなくなるなー。ってか余計なことをしてる時点で勢い落ちてるのか。


****
8日
漫画の描き方が話題になってるな。最初に背景を入れて、キャラが何処にいるのかを分かりやすくするってのは鳥山明の漫画の描き方本にも書いてあって覚えてるので、MMDドラマの最初に引いた視点にして、全体を写してから会話を始めるようにしている。場面転換した後も、引いたカメラでどこなのかの説明シーンを入れてる。
 けど、背景だけが写ってる会話シーンみたいのはやれてないなぁ。どうしても、人物写して、モーションした後、喋らせるってやってしまう。

MMDでモデル動かすのには何が難しいって、空間認識能力の低い人には、ボーンの動きが分かり辛いってのだと思う。XYZ軸のうち、どれがどういう風に動くのか把握できれば、大分楽に。なので、わたしはソラユニさんのつくってるとこに従い、グローバルで動かすところから始めた。グローバル座標でのボーンの動きは、何処向いてても同じなので、大分、分かりやすかったなー。で、グローバルでやり辛いと思ったところだけ、ローカルに変えてやってたら、段々ローカルも把握できるようになり、今はほぼローカル。

相手がいるのを想定してロックやスーツに何かして貰うなら、可愛がるとかがいいなw ちなみにスパは出来ない模様w スーツてんてでも駄目なようだw 何でスーツとロックでスパ駄目なのかと思ったけど、どうも罪悪感と照れがあるからのようだ。自慰の道具にするにはかこみき式は格好良すぎてw

お風呂上がりの時は着られなかった冬のパジャマ、体が乾いてからもう一度着たら入った……。よ・良かった……。夏の間に太ったわけじゃなかったんだ……。こんなこと言ってる時点で駄目だ。散歩頑張ろう……。

永久シリアル今日届かないかなぁ。額が額だけに、不安が……w

カレンダー11月の言ってなかった。Ranaはえーとサックスだっけ。名前をゴールドとか予想してた奴。AHSカレンダーはお団子食べてるjamバンドのメンバー。黒髪の子はメロンパンの方が好きなのか。もうりさんのは、バンパイヤてんて。かっこいいなー。

ちょ、市長選、今日投票の投票用紙が今日来るなんて。suは投票できないじゃん。市長選なのに、選挙カー1回しか来なかったし、どたばたしてたとかなのかなぁ。ニュースとか全く見ないから、こういう時ついていけないw アルバイトに自転車で行って、帰りに投票に行くか。雨降ってなきゃ今行くんだけど、めんどいw
 ※全国区の選挙だと回る所一杯あるから、期間中でも数回しか来ないけど、市長選だと凄く煩いのよね。なのに、この時は1回しか来なくて、その時に変だなと思ったのを後から思い出した。

配達っぽい音がしてたので、シリアル来たかなと思ったらチャイム鳴ったので、変だなと思ったら、マイナンバーだった……。とうとう来たか……。