ザンちゃんのブログ スクールオブファンタジアっていうエロゲ

 バケルさんとこで、M/F、OTK、平手と紹介されてたエロゲの体験版。バケルさんとこはたまにしか覗かないので、クラウンさんが呟いてなかったら、何日も気付かなかったかもw

 隕石が落ちてから3年間の間に産まれた超能力者の子供達が集められて隔離されてる孤島で、ダンジョンに潜ってモンスターと戦うことになった主人公。現代日本なので、主人公はやたらとゲームみたいと言うw
 主人公は、インディージョーンズをモチーフにしたと思われる冒険家のお父さんに、長期休みの度に、冒険に連れて行かれるので、基礎能力は高いという設定。そんななのに夢はハーレムを作ることなのは、エロゲ補正なんだろうかw

****
 お父さんが旅費をケチったばかりに、筏で日本に帰ることになったものの、サーファーでも尻込みしそうな高波が起きるような嵐に遭い、主人公は孤島に流れ着く。そこで、エロゲらしい、可愛いけど描くのめんどくさそうな凝った制服を着た女の子が二人現れる。遭難した主人公に気付き、一人が医者を呼びに行ってる間に、もう一人と濃厚なキス。

 そこまで進んだ後、OPだったかな。何故かたまにカクついてた。2Dエロゲでそんな高スペック要求するのかは謎だけど……。ソシャゲもやってた所為かもw
 攻略対象らしき女の子達が出てくるのは当然だけど、途中でロボが格好良く出てきたので、へ? と思ったら……。ストーリーが進んだら、ロボットアニメのマニアの女の子が居て、それ関連だと判明w


 色っぽい学園長に会い、ここが何処なのかという説明。超能力者が集められてるとか、島の出入りは厳重に管理されているので、遭難で侵入しちゃっただけの主人公でも簡単に帰れないとか。帰す条件として、ダンジョンと呼ばれている洞窟での探索を命じられたり。
 ちなみに、隕石が落ちてから3年間の間に産まれた子供達の一部だけが、超能力者になっていて、それ以後は産まれてない。……そういう設定じゃないと、幼稚園児とかも居ることになっちゃうからかなぁ。エロゲ的にあんま幼い子とかは要らないんだろうし。……あ、でも、誠死ねとかナイスボートで有名なスクールデイズの誠は、小学生犯すっつー屑だったなw


 転校生という扱いになった主人公は、冒険によって基礎能力は高いにせよ、ただの人間なので、剣を呼び出せる石を貰って、そういう超能力者って事になる。ダンジョンとかモンスターとかが居る世界での超能力者なので、皆、戦闘向きの超能力の持ち主かと思ったら、体からチョコが出せるけど、成分が不明なので食べるのが怖い男の子とか、びみょーな能力の持ち主も居る。インアンも、そんな、何の役にも立たない残念な能力を授けられちゃったモブとか居たなー。

 最初にキスした女の子のクラスになるんだけど、ツンデレキャラだったらしく、最初は冷たい。のちにロボットが出せると判明する、主人公のために医者を呼びにいった女の子は後輩で、百合設定なのか、それとも普通に仲がいいのか迷うレベルでいつも一緒。
 結構長い間、その二人しか出てこないので、このゲームって、初期に女の子一杯出して、攻略対象を選んでその子と親密になったりしないのかなーと思ったりw

****
 イベントは普通の恋愛シミュレーションの画面なんだけど、学校の中とダンジョンのキャラ操作する時は横スクロール。ミニキャラ達が可愛い。宝箱を開ける時はパーティ皆で、手を上に上げるし。
 設定でサイズ、あり・なしを選べるミニマップがあって、各部屋、あるいは各教室など繋がりも分かる。
 ダンジョンは、切り替え式のレバーと一回押すだけでいいスイッチがある。レバーを切り替えて、一旦閉じた扉をまた開いて進むとかする。ジャンプしたりと簡単なアクションもあるけど、体験版部分では主にショートカットのためで、穴に落ちて死んじゃうとかはなかった。落ちちゃって、もう一回ぐるっと回るってのはあったけどw
 マウスで床より少し上の空間をクリックすると、道がある場合、勝手に移動してくれるので楽だけど、キー操作しないと進めない部分も……。

 ステータス画面の主人公、イケメンだわぁ。でも、イベントで主人公が登場する時は、前髪が長くて顔が見えないというエロゲらしい外見なので、なんかちぐはぐw
 RPG部分を飛ばしたい人、あるいは逆にやりこみたい人向けに、テイルズのように難易度の調整が出来る。わたしは早くスパシーンが見たかったので、一番簡単なのにしてた。お陰で戦闘はさくさく。ボスでも、一度もピンチにすらならずにあっさり倒せた。

 戦闘はランダムエンカウント方式で、ネームドモンスターなるものを倒すと、敵が出なくなる。復活させるかは選べる。

 ダンジョン攻略中、下の方にマークが出たら、ミニイベント。テイルズのスキットみたい。
 ダンジョンは1個しかなくて、階層に別れてるのを1階層ずつ攻略する。体験版では2階層まで。ミニマップには、イベントが起きる位置、宝箱の位置が表示されるので、疲れてへろへろになってなかったら2階層までなら難しくなかったろうなぁ。……いやあ、2階層で詰まっちゃってw よーく見たら行ってない所がある事に気付いたけども。

 武器にスロットがあって、石をセットして魔法が使えるのはFF7を連想したw しかし、そのセット出来る魔法石をくれる角の生えた子がなんか怪しい子で気になる感じ。


*****
 肝心のスパは、後輩ちゃんを苛めていた子が居て、その子が小さい頃、お父さんにお尻ペンペンされたのがトラウマと言っていたので、そうすることに。苛めていたのを悪いと思ってなかったり、開き直ったりとかなーり悪い子なので、スパも自然に感じられる。一発叩いただけでちゃんと赤くなる。2発目で斜め線が罰になったので、パンが焼けたみたいというか、割れてるみたいでちょっと怖いw
 女の子に反省がみられないのできつい3発目は手の後が付いて……とほんと凝ってる。片方のお尻しか叩いてないのと、濡れててエロスパなのが、ほんと残念。お漏らしもしちゃうし。スパにこんなに凝ってるのにぃ。スパにエロ要素なかったら、RPG部分も面白いし、買っちゃったろうなー。ちなみにまだ発売してない。


*****
 しかしこのゲーム、男性には声なくて寂しいというか、割り切りが凄いというか……w 主人公は戦闘中だけ喋る。主人公のレベルアップボイス、2種類あったなー。

 2階層をクリアした時に、初期から登場している女の子二人がハーレムに入ってくれて、ヒロインイベントなるものが解放されたけど、体験版が終わっちゃったので、どういうのかは謎w そこで特定の子と仲良くなって個別ENDなのかなー。

 キスシーンとかスパとかでエロい声は出るし、不自然なパンツアングルとか3つくらいあったけど、肝心のエロシーンはなかったな。後でエロシーン体験版とか出るのかなーw

****
 武器はキャラ別。店に鞭とか竹刀とか並んでたな。体験版でダンジョンに行くのは、主人公と初期の二人だけで、鞭とかは装備出来なかった。RPGらしく、段々仲間が増えていくんだったら、初期の仲間への思い入れが強くなりそうw
 同じ装備でも、レアだの、精神が弱いだのと色々付加があったので、製品版では合成とか出来るようになるのかも。体験版でも、100円で武器が出るガチャがあったな。……日本なので円なのよねw ただ、単位は円だけど、島のなかでしか通用しないお金って設定。


****
 そうそう、お父さん。主人公は流れ着いたものの、お父さんはどうなったのと思ったら、凄いカッコで出てきた。いつ貰ったのか覚えてないポイントで、彼からスキルを覚えられる。2階層をクリアしたら増えたので、クリアごとなのかも。だとしたら、製品版ではどのスキルを取得していくかで、難易度が変わるとかあるのかもなー。まー、モンスターは弱く出来るけどもw
 後で学園長との秘密の話からすると、主人公の遭難は意図したものだったらしい……。