ザンちゃんのブログ コミpo!と漫画のキャラ設定。

 3Dモデルを配置して、簡単に漫画が作れるコミpo! ってソフトがある。MMDのモデルも使えたり……。いつだったかこれで漫画を作ってる夢を見て、何となくサイトを眺めたりもしたし、今年のAHSの初売りで安売りしてたけど、メディバンペイントで無料で漫画を描けるようになったので、買う気は出なかった。
 でも、最近、これでキヨテルの漫画を作ってる方が居て、読んでいるうちに、わたしも作りたくなってきて、体験版をダウンロードしてきて4コマを作ってみたら、面白かった。製品版では普通の漫画も作れるんだけど、体験版では4コマしか作れない。けど、画像出力は出来るけど、作りかけのデータの保存は出来ないので、4コマでちょうどいい感じ。

 掲示板に貼ってあるけど、サイトにも置いたので、リンク↓。

コミpo! でM/Fスパ4コマ漫画

 MMDと違って、ポーズがテンプレから選ぶだけなので、見て分かる通り、スパはちと厳しい。 スパのみならMMDでやる方が遥かに簡単。とはいえ、台詞も手書きのような効果音なども含めて全て、素材だけで出来るのは手軽だ。

 だからなのか、コミpo! で作りたい作品のアイディアがどんどん出てくるので、製品版を買っちゃったw これで男子学生も使えるようになるぞ。体験版のままだと女生徒と背広の男性しかいなくて、女子校しか出来ないし、表情も少ないし、パーツも少ないしでやっぱ辛かったので……。
 学園セットってのにしたので、私服とかも使えるようになる。これで学校だけじゃなく、家庭のお仕置きも出来るぞ。3月の給料出たら、追加データのビジネスセットとRPGセット買って、会社でのスパとかメイドさんによるスパとかやりたい。

 製品版では、ポーズが増えるからスパの精度が上がるかもしれないし、駄目かも分からないけど、そこはまぁ。お手軽故の弊害だからしゃーないw
 今日の午前中に頼んだら、午後にはもう発送されていたので、吃驚。明日届いてくれないかなー。雪があるから無理かな。

*****
 製品版が届いたら、作ってみた4コマのキャラで漫画を作りたいのでキャラ設定。

・水原 沙紀 みずはら さき・・・・主人公。高校生。勉強も運動も苦手。ゲーム大好きで、目を悪くしたので眼鏡をかけている。頭がいいわけでは無いw
・藍沢 香澄 あいざわ かすみ・・・・沙紀の幼なじみ。きつめの性格。
・黒崎 俊英 くろさき としひで・・・沙紀と付き合う男の子。性格はまだ考えてないw カップルスパやりたいのでカーってだけしか。

・白河 浩康 しろかわ ひろやす・・・お尻叩きのお仕置きが当たり前の赤桃学園の教師。英語。沙紀と優理子の担任。手が早い方。
・緑間 正宣 みどりま まさのり・・・・数学。優しそうに見えるけど、お仕置きはしっかりw
・桃北 果穂 ももきた かほ・・・国語。教師のF/Fやりたいので……。この先生も優しそうにしたい。叩くとき、悲しそうにするとか。

 製品版では、キャラに使えるパーツも増えるので、4コマでは中学生にしたけど、高校生にすることに。外見が変わっても成長したからってことに出来るしw 学校の名前はレレストでもいいけど。
 幼馴染みの香澄は4コマで、赤い髪の子が妙に性格が悪そうになったので、キーに出来そうと思ってw

 まー。片倉ひろみとザンと似た子が作れそうだったら……。キヨテルとか初ちゃん、近重、買うきっかけになった方が作ってた漫画に出てくるアイスマメンバーも真似して再現してみたいなー。


