ザンちゃんのブログ RPG Maker VX Ace

2016.03.28 RPG Maker VX Ace
 一世代前のRPGツクール、RPG Maker VX Ace(日本語版はRPGツクール VX Ace)がsteamっていう外国のサイトで、29日まで90パーオフの698円っていうすっごい値段で売ってるので、買ってしまった。
 ちなみに最新版も、28日から少し安い値段で売るそうだ。ツクール開発部によるツイートなので、別に違法性はない。昔は正規版じゃないかのような扱いだったらしいんだけど、今はちゃんと公式サイトでユーザー登録も出来る。

 ウディタに比べて配布素材も多いだろうし、ゲーム作りはこっちが楽なのかもなー。実際、そう思って、ウディタ使う前はどっちにするか迷ったりもしたけど、悩んでた頃はここまで安くなかったので、無料のウディタにしたのよね。
 でも、700円なら、例え大して使わなくても損でもない額なので買っちゃったw
 ただ、日本語対応しているとは言え、本来英語版なので英語のままの部分もあるし、日本語のを買った時と違って4つ収録されている筈のサンプルゲームがない。英語にするのが大変だからなんだろうなー……と思った後、入ってても英語じゃ読めないと気付いたw ツクールwebって公式サイトのこのゲーム用初心者講座のページで、サンプルゲームのうち1つだけ配布してるので貰ってきた。このソフトで作れるゲームの紹介として、宣伝になるからなんだろうなー。


****
 フロディの冒険の時と違って作りたいものがあるからではなく安いから買ったので、何作るか考えてなかった。だけど、思いついたのでメモ。

ストーリー。
1.魔法使いの弟子の少年が師匠男に、植物園から薬草を採ってこいと言われる。
2.水やりをサボっていた所為で、それが枯れていることが分かり、慌てる。
3.魔法で蘇らせることにして、師匠の本棚を調べると、必要な材料は洞窟にあることが分かる。
4.取って戻ってきて植物園に入ると、いつまでも薬草が手に入らなくて、不審に思った師匠が居て、枯らしたことがバレてお仕置きされて、ENDへ。

 フロディの冒険は町のミニイベ以外ではM/Fばっかなので、こっちはM/Mにするぜー。とはいえ、このストーリーだとスパはおまけだなw

 戦闘を入れるなら、2の植物園と4の洞窟。
2.植物園では使い魔の妖精と戦う。戦う理由は構って欲しかっただけw 戦闘後、仲間になってくれる。主人公が魔法使いだから、打撃系攻撃役になるな。
4.洞窟では必要な材料の前に居る奴がボス。倒すと何処かへ行ってくれる。

 まー、完成させられるように、とりあえず戦闘無しで最後まで作れてからにするか。