ザンちゃんのブログ ゲーム 師匠と弟子

 フロディの冒険のように、制作日記代わりにツイート貼っておこう。

ストーリー。
1.魔法使いの弟子の少年が師匠男に、植物園から薬草を採ってこいと言われる。
2.水やりをサボっていた所為で、それが枯れていることが分かり、慌てる。
3.魔法で蘇らせることにして、師匠の本棚を調べると、必要な材料は洞窟にあることが分かる。
4.取って戻ってきて植物園に入ると、いつまでも薬草が手に入らなくて、不審に思った師匠が居て、枯らしたことがバレてお仕置きされて、ENDへ。

 フロディの冒険は町のミニイベ以外ではM/Fばっかなので、こっちはM/Mにするぜー。とはいえ、このストーリーだとスパはおまけだなw

 戦闘を入れるなら、2の植物園と4の洞窟。
2.植物園では使い魔の妖精と戦う。戦う理由は構って欲しかっただけw 戦闘後、仲間になってくれる。主人公が魔法使いだから、打撃系攻撃役になるな。
4.洞窟では必要な材料の前に居る奴がボス。倒すと何処かへ行ってくれる。

 まー、完成させられるように、とりあえず戦闘無しで最後まで作れてからにするか。

*****
29日
ツクールで作るゲーム、タイトルは「師匠と弟子」にした。タイトルセンス無いからそのままw

マップを作成中。ウディタにはレイヤーがあるから、地面、家、装飾って分けられたんだけど、ツクールにはないから辛いw

マップ6個のうち、完成3個か。フィールド、家と家の中。後は今作ってる地下室、洞窟、植物園。……うーん。イベント作る練習したいし、戦闘がないなら要らないマップは後回しにして、先に洞窟作って、イベント置いてみるか?

洞窟を作る気力が沸かないので、魔法の研究所として地下室を作っている。魔方陣がダンジョンマップチップにしかないので、そっちにしたけど、そうすると、薬瓶とかがないぜー。ううーん。魔法研究所っぽくしたいのにぃ。

洞窟以外のマップ出来た。……うう。洞窟のやる気が出ない。自動生成するか。
 ※ちなみにフロディの冒険の時と違って、なんで全てのマップを作ろうとしてるかというと、公式にある講座がマップから作ってるから。1個作ってすぐ先に進んでも良かったんだけど、なんとなく。

30日
公式のヘルプでイベント設定するところまで進んだので、夢中でやってたら4時って寝ないと……。

ツクールwebのイベ作成部分を読み読み。ゲーム全体のスイッチ、イベント単体のスイッチとか変数は、ウディタと大して変わらないかな。


