ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ24~27日

24日
明日、姑が来るのに、掃除機が壊れて掃除出来ない。うーむ。コロコロでも買うか。

そういや4リン・レンって体験版ないのかな。4リン・レンは買う方向で行きたい所だけど、体験版で確かめたい……。DTMマガジンにならあるんだろうか。

今日の夜は鳥足買って……。後は何にしよう。

近重家Ranaを買いに行く動画、久し振りに再開したけど、mikiが立ったままなのも変かなと思ってキヨテルの隣に座らせた。だけど、だばぁ用に家具を縮めているから、カップルレベルでくっついて、しかも、埋まりそうだから止めたw MMDのやる気が出て良かった。オリジナルメロディの方もやる気出てはいるけど、誰に歌わせるかとか決まってないので、まだもうちょっと。キヨテルの時、歌詞考えたら、メロディが最初と変わったので、歌詞も考えておきたいのよねぇ。

ヤマハがボカロ2を3・4エディタにインポートするツールと、シリアル変換するサイトを止めてしまうそうだけど……。AHSは自社の2ボカロのサポートしてくれるのか。凄い。他の会社はどうなのかなー。とりあえず、AHSボカロは心配しなくていいから……。リン・レン、GUMI、無印KAITO、がくぽ、勇馬君か。メモ残してないから……。5個か……。
 しかし、ほんとヤマハって……。ボカロを廃らせたいのかな。ストアの時もそうだけど、ユーザーのことなんか知るかとでも言いたげないきなりのお知らせと、フォローのなさ加減が……。ヤマハって何考えてるんだろう。
 ごぼうPのピコのロボットが、もう呟かないと言ってたりおん公式垢の呟きパクってると思ったら……。そっか。ピコは3になってないから死ぬのか……。使えなくなる消えると嘆かれてたりおんは大丈夫だけど、ピコが……。まあ、無印のミリアムさん達とかも消えたボカロになっちゃったけども。つーか折角動画やる気になってたのに、ヤマハの爆弾発言でその気も吹っ飛んでしまった……。

ボカロTVで4リン・レン聴いてみた。3KAITOとは違って、てんてと同じく基本は変わんないけど、良くなった感じなのかなー。デモだと調教されて、ベタ打ちとは違うイメージになっちゃうから参考にならないし。リン・レン間でのクロスシンセシスって出来ないのかな。

suが帰ってこない。お腹減った。こういう時、諦めて食べ始めると帰ってきて、用意することになるんだよなぁ。で、食べかけのご飯が冷める。

今日イブなんだけど……。みんなしてクリスマス、クリスマス言ってるなw

暗殺教室1期をニコニコ生放送で一挙やるのか……。なら2期もニコニコにのせて欲しいぜ。

しかし、ほんとにやる気が殺がれて、折角再開しようと頑張ってた動画に手を付ける気力が……。ヤマハめー。後で2ボカロ5人分の3インポート用シリアル取得やらねば。/2エディタ触ったことない人をちらほら見かけて吃驚ー。まあ、いて当然なんだけどもw

リン・レン間でのクロスシンセシスは気になるけど、出来たら乱数Pさんが触れてるだろうから、結局出来なかったんだろうなぁ。中の人同じなのに、キャラファンに配慮して……。


****
25日
そういえばAHSのしゃちょーさん、眼鏡ケースには触れたけど、眼鏡拭きには触れてないな。やっぱセットなのかな。

cl1さんの4リンの999聴いた。優待期間内にお金が貯まるようなら買う価値ありか……。体験版で実際試したかったけど、あるかも分からんし……。

ユニティちゃんボカロ、リンに似てるかなと思ったけど、結構可愛いなー。

リツイート1だったスパ漫画のネームでも描くかな。

運動なら出来ないって気持ちは分かる。逆上がりは出来ないし跳び箱は頑張っても飛べない。でも、創作系の「出来ない」は、出来るようになるまで研鑽するって言うリソースを割きたくないだけなのではって思う。イラストとか、MMDで自作モーション作るとか。イラストとかはひたすら描くなんて根性論がどーたらと言って、努力を惜しんでるのに、出来ない奴は出来ないと開き直る……。上手い人は更に練習してるし、改善の努力するし、今の自分の絵に満足してないのに。 ……ああ、だから、努力するってのも才能って言われたりするのかなw

掃除機、舅さんが道具持って来てたってことで、修理してみてくれたけど、駄目だったぜ。姑さんが1万円くれたので買うことに。本当はそのお金は正月料理用だったんだけど、しゃーない。

ボカロビギナーズの無料配布分を読む。あー、これ、市販する奴も買った方が分かりやすくて良さそう。ってかボカロPになりたい! でもコードの説明はしてたけど、こんな風に分かりやすくなかった気が……w 紙の本は注文したら製本してくれる感じなのか。ボカロビギナーズの無料配布分、面白い。メロディ作る練習したくなる。


****
26日
スパ絵診断の漫画を考えよう。片倉ひろみが0点のテストを渡される。隠すシーン。メイドさんが掃除中に見つける。ルトーちゃんの前で青ざめる。0点の上に隠したという重大な罪なので、外で叩かれる……って流れかな。

フィギュアって原型と量産型は出来が違うって聞くけど、ハラさんの写真のアカツキのフィギュアは、いい感じだ。

ワンパンマンって6~14だけ読めないのが不思議……。単行本分が読めないってのなら分かるけど。いや、有り難いけどw

ひろぽんさんの呟いてたTmBoxが使えなくなる話が気になったので、垢見に行ったら、DTM初心者が聴ける曲を作れるようになるブログみたいの見つけた。面白そう。バンプラで音楽の勉強する動画とか。そのブログから飛んだスレ読み過ぎて頭重いw


****
27日
DTMのスレ、頭がついていかなくなったので、メロディ作るお。今度はmikiに歌って貰おう。ふう。楽しい。

こっちでは明後日暗殺教室かー。早いな……。もう12月も終わりそうw

水っぽいスープさんのピクシブの講座漫画のお陰で、MMMX2で作った伴奏のコード進行が分かりそうなので、キヨテルの歌を見直してみよう。しっくりこなかったし。2つ目の歌のメロディもいちお作ってみたけど……。そっち先にしよ。
 伴奏、前半のコードがCで喋りの後がDかー。伴奏のコードに歌のコード合わせたら、しっくりきたー。すげー。MMMX2の場合とwaveにした場合で、後者がちと残念になるの何でだろうw まあ、これで歌と演奏があってない感はなくなったし、今度こそMMD-PVの続き作るかな。それか腕だるいの直ったから、スパ漫画か近重家漫画かイラストとか。
 ※kadotanimitsuruさんが教えてくれたけど、原理は難しくて分からなかったw まあ、動画もエンコするとどうしても頑張っても画質が落ちるのと似ている感じ。つまり、仕方ない。

eFX_VocalStripって立ち上げただけで音が変わるなぁ。ボカロPになりたい! の勉強で、SSWのも物によっては変わってた気もする。

オトガワさんのツイートからクリミナルガールズ2読んだ。エロいなw