ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ28~31日

28日
イラストを描く気力が出ないなぁ。今は曲作りとかしたいのかw てんての歌を作り直したし、MMD-PVの続き作るぜー。12月中に上げられれば、凄く遅いけど、てんて誕生日作品とに出来るかもw

おっぱい募金って中途半端に知るだけだと、ドン引きってやつになってたけど……。結構長く続いているもので、偽善なやつよりよっぽどいい物なんだな。

2ボカロの3ボカロ用シリアルのメモ、めんどくさいけどやらないと、jobプラグインの時のように、直前になって慌ててやることになるよな……。基本、アップグレード版を買う気はないし。GUMIとかがくぽとか。リン・レンは買うかもだけど。

降谷家if 意外に続いてるから、ブログに残すか。それやった途端、考えなくなるけど、まぁw それって、飽きるのか、形として残したから安心するのか、どっちだろw

キヨテルの歌のMMD-PVを作成中。そういや忘れかけてたけど、Ranaが文句言うドラマパートを作るんだったなw

ミックスは、いちおミックスの画面を立ち上げて、エフェクトかけてみたりしたけど、マスタリングはよく分からなくて投げたなー。でも、ボカロPになりたい! でミックスの勉強したのが役に立ってる。やっぱ実践を伴わないと、理解出来ない勉強もあるな……。モデリングでもそうだけど。

次はmikiの歌にしようかなと思いつつ、歌詞が思いつかないので、LYRICALOID 迷句リリさんに作詞して貰おうか思ったけど……。リリさん、なんか良い歌詞も出してくれるけど、さすがに8小節分だけだと、足りないな。ダイジェストで切り取ったみたいで。8小節以上も作ってみればいいんだけども……。8小節で一杯作った方が勉強になりそうな気もするし。ボカロネットの無料分を歌わせる気分で日記的な歌詞にしちゃえばいいのかな。
 まだメロディをコードに当てはめるのが精一杯で、作曲デキ~ルの後半のブラッシュアップ的なことすら出来てないけど、高望みしてもしょうがないので……。MMDだってモデリングだって、ちょっとずつやってたんだから、まあ、のんびりで。そのうち、色々出来るかも知れないし。
 メロディをコードに当てはめるって言えば、作曲デキ~ルの、出来たメロディを伴奏のコードに合わせる時に、コード書いてあるページと行ったり来たりしながらやったけど……。水っぽいスープさんの講座によると、Dominoでやればすげー簡単なのなw コードの部分を色分けして表示してくれる。

わたしお話し書くの好きだし、歌詞とかよゆーじゃねと元は思ってたけど……。詩は中学生の頃に少し暗いのを3つ程書いただけだし、難しいのは当然かw

無断使用とかの不満も聞くので、イラストをこっそり壁紙にしてるのってどうなんだろう……と思ったりもするけど、別に勝手に印刷とかしてアイテムにして売るわけではないので……。とも思ってて。気になるなら訊けば良いんだよねw

もうりさんが描いて下さったうちの子達のイラストは、カラーになってない奴も含めて全部宝物なのは事実。ただ、問題は、近重、初ちゃん、降谷はもうりさんがデザインしてくれたものだから、自分のキャラなのに、自分で描けないのが悲しいw 特に初ちゃんは難易度が高過ぎるw 天音ハルトのようなふわふわな金髪って指定したので、自業自得なんだけどもw
 絵師さんのツイートで、自分よりレベルが高い他の人が自分の子を描いてくれる時に、あれこれ質問されるけど、分からないだの、そのイラストが公式で良いよっていうのがあったんだけど、似た気持ち。うちの子なのにうちの子じゃないというw でも頭の中に浮かんだキャラが、実際に目で見られるという嬉しさはある。頭の中の映像では凄いのに、技術がなくてショボいものしか出来ないってのは寂しいし。もし、もうりさんと仲良くなかったら、初ちゃんはシンプルで、美しいってことはなかったろうし。多分、描く度に、わたしのイラストだとこんなのだけど、設定は美しいんだよって言い訳することになってたろうなw だから、ありがたやー。

ようつべのマイページ的なとこ。地味に変わってたんだな。再生数的な奴が全部0になってるように見えて吃驚しちゃったw 要らん改悪だなー。再生数の位置をずらす必要性を感じないぜ。かえって見にくくなった。

聖☆おにいさんの映画がGYAO! で期間限定で無料で見られるとアケイさんが言っていたので、チラ見。イラストをそのままアニメにしました的な感じで違和感がちとある。まー後で見てみよう。映画スレでは何故かゲイの人が、ゲイの描き方として正しくないと不思議なこと言ってたなw この作品、BLですらないのにw

暗殺教室はジャンプコミックスだから、もしかしたら今日置いてたかもなー。まあ、いいや。

ふと思ったけど……。同人誌って別におうちプリントのホッチキスでとめた奴でもいいんだよなぁ。suがやってたみたいな。まあ、印刷所に頼んで製本して貰う方が本って感じでかっこいいけど。……そういうのは、漫画が完成してから考えようか。先走り過ぎるw suはその同人誌に500円とかのぼったくり価格でガタケットで売ってたので、全然売れなくて在庫が……w 昔、紙に鉛筆で描き殴ったイラストの山を20万で売ろうとしたり、suは自分の作る物に自信あり過ぎだと思うんだよなぁw もっと安かったら売れてたかも知れないのに。

おおー、メディバン、定規が使えるようになったのかー。やったー。メディバンで定規が使えるようになったので、アーガイル柄を描いてみた。でけた。これで私服キヨテルも怖くないw でも、OpenCanvasの方がペイントのように、ガイド出るからやりやすいかもw openCanvasにも直線ツールあるって思い出せば挫折しなかったのにw


****
29日
青エクの人狼カード、キャラが出て面白いな。人狼自体はTRPGみたいに、プレイヤーや周りに歪んだ人がいるのでイマイチ、そのもののイメージが悪いけど……。メフィストのは上級者向けってだけあって、なんか難しそう。

mikiの歌詞、思いついたぜー。

聖☆おにいさんの映画版を視聴中。
 テンポがちょっと悪い気がするけど、面白いな。とはいえ、説明不足だから、ブッタ達が何でお金のことを気にしてるかは、映画だけの人だと分からなそう。やたら季節の描写があるなぁと思ったけど、そういや、確か映画は一年間だけ下界に来たって設定だったような。原作知ってる前提っぽいなぁw マトリックスやってるw ってか映画スレで、ブッタのおでこを狙う子供達がしつこいって言われてた理由が分かるなぁ。もう一人の主役かってくらい目立ち過ぎ……。ふう、面白かった。そういえばJr. は画面に映ってるけど、カンダタがいなかったような……。


****
30日
暗殺教室、しらたまくん、甘い生活、七つの大罪、大統領の料理人を買った。しらたまくんはほんと、出るの早いな。ニコニコ静画で公開されてたお散歩漫画も収録されてた。
 大統領の料理人2を読み終わった。恋人がごく僅かしか出て無くて、イチャイチャシーンがないのが寂しかったけど、今回も面白くて良かった。新キャラも良かったし。クッキーの抜き型の奴みたいに、巻を追うごとに劣化していかなくて良かった……。4月に出る予定の3巻が楽しみになったわー。

年賀状は早くから買ってたのにすっかり忘れてた。無駄にしないように書かねば。

su用だからと玉葱入りサラダ買っちゃったけど、止めればよかった……。残したの食べたら、生玉葱のあの気持ち悪い後味が……。何で美味しくない物の味っていつまでも口の中に残るんだろう。美味しいのはすぐ消えるのにw

もう年末だというのに、雪ではなく雨降ってるのがウザイ。雨って濡れるから嫌。雪なら大して濡れないのに……。まあ、雪じゃない方が歩きやすいけど。雪が降っても雨でとかされるから道が暗いし。新潟って水で雪融かすから、歩道が最悪。水で中途半端に融かされた雪が凍ったりするし。とは言え、降る量がパないので、融かさないととんでもないことになりそうではある。

ボカロPになりたい! のマガジンとDVDを一旦仕舞う。何曲か作った後、理解出来るようになってるか、試してみよう。

mikiの歌をちまちま。よし、メロディ出来た。SSWで伴奏付けてみよう。16号を参考にコード入力。ノンコードトーンが欲しくなってきた。Amのスケールはどうやって調べれば……。えっと、どっかの号の朝礼でやったような……。お、良くなったかも。メロディ出来た。問いと答えとか、上がって下がってとかが出来て無くて、メロディにはなってないのかも。でも、気に入ったから、まあw


****
31日
mikiの歌の歌詞は、mikiがロボ……ってことや、mikiを何で買ったのかを思い出したら、まんまな感じになった。安いから買うなんて酷いとかw マスターであるわたしにボカロ達が文句を言うってのが、皆に歌わせたいテーマなので、満たせて良かったけど。

アメーバピグの書き初めでキヨテル描いて、もう少しで完成ってとこで、カーソルが飛んでリンククリックして無駄に……。可愛く出来てたのにぃ。

kadotanimitsuruさんはユニティちゃんボカロパッケがメインの今日ではなく、昨日既に売り切れたから炎上案件だと呟いてたけど……。実際どうだったんだろ。コミケで物が売り切れたからって怒るなんてのはキチクレーマーじゃ……と思ったけど、Ranaの一般販売の反応を見るに、ボカロPってそういう素質ありそうだから、炎上もあるんかねw
 ユニティちゃんボカロパッケが普通に売ると2万もするという贅沢仕様は別にして……。声は結構良い感じだよなぁ。

明日はてんての眼鏡ケースと別売りなら眼鏡拭きを確保せねば。今回は結構実用性あるから、ラバーストラップの時のよりも、瞬殺もありそうだな……w

正月用勤務時間なので、suが仕事に行くのが早い。寝正月が出来ない。むしろいつもより早く起きないといけない。悲しいw

初心者質問スレとかでもたまーにfps200までしか出ないって人が出て、見かける度に、うちだと動画再生ソフトとか立ち上げると200以上出るって書いてるんだけど、結果を聞いたことがないので、上手くいってるのかは謎なんだよなぁw で、それを閉じると、200に戻る。一体型を使ってた頃は余計なソフトを立ち上げてると重かったけど、このパソってかグラボはほんと不思議……。
 ※6666AAPが呟いていたので、@つけた。今回初めて回答が貰えたけど、やっぱりそういう負荷かけると正しい数字が出るようだ。

暗殺教室の1期振り返り生は楽しみだけど、suの弁当の為には早く起きないと駄目だし、タイムシフトで見るしかないか。

メロンパンの皮焼いちゃいました2 なるものが合ったので買ってきた。美味しかったのに、いつの間にか無くなってたと思ったら……w