ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ9~12日

9日
エンゼルパイちゃん、髪の毛がてらてらで、銀獅子さんのモデルみたい。透明感は無いけど……と思ったら、スフィア消せるのか。パンツ黒化w おおー、青ざめとハイライト消しある。「う」が何かエロいw あ、全ての親が2個ある。見せパンって書いてあるだけあって、パンツの模様細かいな。悪魔の羽根と尻尾が生えてる。エンゼルなのにw エンゼルパイちゃんの方は黒に白の水玉で、ミクの方は白に黒い水玉なのかw 色々対になってるんだなー。ミクの方、ヒールのかかとが天使の羽だ。細かいw エンゼルパイのアクセは食べかけあるのいいな。

人のイラストなり写真をトレースして自分のと偽るとか阿呆が出たりするけど、資料用に自分でMMDでポーズ作ったのならパクリでも無いし、スパイラ量産出来るかもとやってみた結果、とても空しかった……w 資料として見ながら描くのと、トレースじゃ完成度は後者の上が当然上になる(今回のは雑だけどw)けど、満足度はひっくいわぁ。流し込み作った時みたい。大変だし、自分の作品って感じは当然ないし、楽しさも面白さも何にも無い。へー。ここまで空しいのか……。吃驚w 手軽に量産したいなら、それこそMMDでポーズ作ってる方が楽しいな、こりゃ。

エンゼルパイちゃんモデルを頂いたので、お布施としてミニエンゼルパイを買ってきた。ロッテのチョコパイの方が美味しいけど、エンゼルパイもまあ、美味しい。ふちゃきちも買いたいとこだけど、緑茶は苦手でなー。

ビットキャッシュあるし、きーねくさんのスパ同人誌買おうと思ったけど、クレカだけか。しかも、ダウンロードして読みたかったら、ちょもれインスコしてプラグイン入れろって書いてあって何だかなぁ。ダウンロードしてるのに、ブラウザが必要ってイミフ……。PDFとかじゃ駄目なんかね。サイトで読む分には、本棚からすぐ読めるっぽいんだけども。

うーん。片倉ひろみが程よい可愛さにならないなー。可愛過ぎると美化し過ぎになって嫌だけど、かといって、あんまりブスでも寂しいしw

20号のボカロ講座を見ながら、mikiの歌にハモリを付けてみる。楽しいw

ツイート移動中。近重家と斎乃家っていう小説書いてたっけ。すっかり忘れてた。そうそう東雲家とは友達だけど、近重家とも仲良くなって欲しくて書き始めたんだったな。

suがおじマシュのアニメ見てる。声優さん、イメージ通りだw

MMMX2の自動作曲で、いろはちゃんの歌に伴奏を付けようと思ったけど、思った感じになってくれない。Aメロ長過ぎ、サビが短いw ううーんw


****
10日
よし、スパ診断漫画の片倉ひろみの服出来た。しかし、いくら直しても程よい可愛さにならないw どうせネームも丸いのだし、丸いので描くかなー。

エンゼルパイちゃんのモデルを使ったトクロネタ思いついた……。エンゼルパイのパッケに書いてる、名前の秘密について二人が語る。エンゼルパイちゃんの声はゆっくりか、ミクのどれかでも。

3花ちゃんのverupモデルやっぱボーンの動きおかしいのね。XとZの動きが逆。

今月のWin100、モデル収録されてるけど……。鳥獣戯画ってw 面白そうだから、店頭で確認せねばw 買うかは分からないけど。しかし、モデル収録完全復活だなー。またムック出るかもー。ガルフレ(仮)の子で持ってないのも手に入るかも。

野菜生活はスリムタイプで収納便利とか書いてたけど、要は実質値上げ。カレーのルーもこっそり容量減ってたりするし。消費税が高くなった時に便乗値上げで、色々なー……。だったら、分かりやすい大人のシリーズの方が、そういうものと分かってて買えるからいい。

エンゼルパイちゃんモデルはgrip2入ってるんだなー。楽ー。お菓子アクセ、読み込んでみて分かったけど、ちゃんと箱にミニの表示があるのねw 箱の写真をそのままテクスチャにしてるんじゃってくらいに、そっくりw この思いついたトクロ作ってもいいけど、スパ診断漫画を進めたい気もするな。


****
11日
大分前に描いた初ちゃんと近重を修正するのに、躍起になってしまったw 前に描いたイラストをじっくり見たら駄目だな。修正したくてしょうがなくなる。

リン・レンは体験版なかった……。Fukaseはあるのかな。ってかアルスロイドもないか。

片倉ひろみが可愛くならないのは、どっかおばさんっぽいからだな。……リアルw 片倉ひろみの可愛さアップは諦めて、漫画描くかw 描いているうちに馴染むかもだし。近重家のmikiの漫画も描きたい気もするけど、サボってるうちに画力が落ちて大分元に戻っちゃったので、格好良く描きたい近重とかキヨテルが出る漫画じゃなくて、片倉家にするw
 夢中になってたら、もう3時半とは。オリキャラばかりだと進むなー。やっぱ片倉ひろみが可愛くない。おばはんw いっそお下げにするとか……。

わたしには中国ボカロのStarDustちゃんは何処がゆかりなのかって思うんだけど、天龍洸さんはゆかりって言ってたな……。絵師ですらそう見えるなら、ゆかり要素あるんだろうか……。正直、ツインテキャラ見て、ミクのパクりって言い出すくらいおかしく感じる……。ゲーム機は何でもファミコンみたいなw

2ページ目描き描き。メイドさんもっと簡単なデザインにすれば良かった。めんどいw スパ診断漫画をどんどん描いて、イラスト描くのに慣れたら近重家漫画に戻って、少しでもかっこいい近重とキヨテルを描くぜw

背景のような直線ツールが必要な物は、OpenCanvasで描くかー。メディバンは定規機能が出来てSAIより良くになったけど、ちと引き辛いし。登場するメイドさんを全部別人にしようと考える。髪の毛は殆どキャップで隠れるから、個性出し辛いなw この漫画、近重家漫画に比べて、文字サイズでかくし過ぎたなー。短い台詞なのにコマの半分も占領してるしw

オトガワさんが活動停止しちゃうのなら、叩いていた人達は嬉しいんだろうけど……。前にスレでも言ってる人が居たけど、絵師を潰して何がしたいんだろう? 下手な人には消えて貰っても痛くないみたいなのも見かけたけど、上手くなる前に潰していたら上手い人すら出てこないのに。

ルトーちゃんの顔を忘れたので、過去に描いたサイトにあるスパ絵をジロジロ。……下手すぎてダメージ受けるんだけど、下手と思えることが嬉しくもあって、複雑……w よし、2ページ目が出来たー。3ページ目、行くぞ。

ユニティってスパゲーも作れるのか……。すげー。こういうの見ちゃうと、全く興味のない所か、MMD関連でマイナスイメージだったユニティに興味が沸いてくるw まー、ウディタでのフロディの冒険も、ティラノビルダーでのボカロスパシミュゲーも止まっちゃってるけど。とはいえ、ユニティを導入した時のkadotanimitsuruさんの呟き見るに、色々めんどくさいし難しそう……。本買ってるのに、分かりにくかったみたいな印象受けたし。


****
12日
漫画が完成したら、suがガタケットに出してた頃みたいに、おうちプリントのホチキスで留めた本を作ってみたいとsuに言ったら、鼻で笑われた。suめ。3Pの2コマ目が出来た。しかし、ほんと、何でこんな大きな文字サイズにしてしまったんだ。コマが狭い。うーん。台詞だけ出力し直し? でもなあ、全ページやり直しはめんどい。

ふう。ボカロ2のシリアルを3インポート用シリアルに変換するやつ、全員分、終わった。これで、インポートツールさえ無くならなければ、3月以降に新パソ買った後も2ボカロ使えるぜー。勇馬君、GUMI、キヨテル、がくぼ、リン・レン、いろはちゃん、mikiの7人は多いわー。そのうち、勇馬君、GUMI、mikiは新ver買う予定ないし。がくぼはパワーだけ欲しいかも。