ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ8~10日

8日
しかし、コミpoは今年の初売りで売ってた時は興味無かったのに、水っぽいスープさんのキヨテル漫画で、アイスマメンバーとかテルを見た途端、欲しくなるとはw 現金だなぁ。まあ、お金無いから買えないけど。

電気代が高いという理由でsuがエアコンを使わないから寒い……。雪国なのに暖房なしとか。

クリスタの広告で携帯端末でも使えるみたいなの見かけた。メディバンをパクるのかな。

コミpo熱が高まってしまったので、体験版をダウンロードしてきて、スパ4コマ作ってみた。MMDと違って、ポーズがテンプレから選ぶだけなので、スパはちと厳しいかなー。でも、体罰とかの表現ってどうなんだろうと思ったけど、殴られたポーズとか、ビンタとかあるのねw まー、ストーリー漫画ならそういうのも無いと辛いしなー。製品版だともっとポーズあるんだろうな。スパは厳しそうだけど、この手軽さはいいなー。MMDに慣れてると、カメラもっと自分でマウスぐりぐりして決めたいとかはあるけどw
 先生のポーズは、椅子に座って手を上げてるっていう教師が質問した時に使えるポーズだけど、カメラをもう少し上にして、足に乗せている手を隠せば、よりスパっぽく見えるかもなー。どうしてもストーリーが動かなくて、片倉家にして、活躍所がなかった瑞原沙紀ちゃんを再利用w
 この組み合わせのスパ4コマネタが2本浮かんだ。後で作ろう。バケルさんとこは重さ的に無理か。じゃ、思いついた4コマネタ2本作ったら、3つまとめてピクシブに上げちゃえー。スパは難しそうとか言っときながら、製品版を買いそうな勢いだなw 4リン・レンじゃなくて、コミpo買う? うーん。まー、今のところ体験版の素材だけで楽しめそうだしなー。それに、追加データも買いたくなりそうだし……。期限まで楽しんででからにしよう。
 あ、お尻を抑えるポーズが……w 体験版でも画像出力機能は使えるのねw やっぱスパシーン作り辛いなーw まあ、作りやすかったら、今日にでも注文してしまいそうだから、かえっていいのか。

手を振り上げてるポーズより、ビンタのポーズの方がマシかなーと思ったけど、果たしてw ヤバい、楽しい。学園漫画セット買っちゃうかなーw

suの所為で風邪引きそう。もう無視してエアコン付けるか。


****
9日
製品版は皺とかで年齢を表現出来るのか。メディバンペイントの吹き出し素材にない、心の声的な吹き出しもあるー。男の子も作れないかなと思って見てみたけど、体験版にも、男の人は皺とかあるな。そして学生君は作れないw コミpo!のスパ4コマ、あと掃除をさぼって叩かれるネタあるけど、箒は無さそうだなーw

コミpo!、買っちゃえと思って情報入力して購入ボタン押したら、そんなURL無いよページが表示された……。うーん。早まるなと言うことなのかw
 時間経ったけど、メール来ないし、買い物籠に入ってたから、さっきのは失敗でいいようだ。作りたい漫画がいくつもあるから、注文し直したぜ。4リン・レンは買えなくなったかもなー。

コミpo! のスパ4コマ、ピクシブに上げたら、評価ボタンは押されてないけどブックマークしてくれた人がw ついでにキヨテルタグを見る。「はは〜ん!キヨテル先生! 008」にロックてんてがいるー。これ3日の投稿か。タグ見るの久し振りだったかー。

紅茶花伝とろけるショコラ ロイヤルミルクティー が美味しかったので大好きなんだけど、原信って、紅茶花伝は新商品が出た時だけある程度の数を入荷して、無くなったらもう置かないという冷たさなので、飲めない……。近所のは店舗狭いからかなと思ったけど、大きい方もなんだよなー。午後の紅茶はいつも置いてあるけど、そっちは美味しくないから好きじゃない。前は両方置いてたのになー。

おおー、コミpo! がもう発送された! すげー、早いw じゃあ、昨日思いついた沙紀だけじゃなくて、モブもぶたれる話は届いてからにするか。

おー きーねくさんが復活 お元気なのね。

国太楼、2分程煮るのを1分にしたら、いつもの美味しさが無い……。2分以上煮ちゃったときより、更に美味しくない。そっかー。


****
10日
コミpo! RPGセットでメイドさんは作れるみたいだけど……。お姫様とか王子様とか魔法使いとかモンスターっぽいのとかもあれば良いのになー。暗殺教室で、子供達の前で騎士がお姫様を助ける劇やってたけど、文化祭の出し物的にそんなのやってるシーンとかやれそうだし。
 コミpo!でついった検索してみたら、水っぽいスープさんがお姫様ドレスなどに付いて製作者に聞いてた。難しいようだ。残念。

コミpo! のサイトで越谷先生の講座を見ていた。透明コマを駆使すると、ないポーズも作れるらしい……。でも、多分、凝るくらいなら描くなりMMDで作るなりすればいいし、不自然なスパで作っていきそうw 製品版は保存出来るし、飽きたら細部に凝ればいい。4コマ3つも作ったように、手軽にスパのある漫画を量産したくて、コミpo! 買ったんだから、そういう方向で……。まー、色々試したくなる気はするけどw

大抵創作は、テケトーでいいから何か作りたいから始まって、作るのが当たり前になると、現状に満足出来なくなって、上に行きたくなる。MMDもボカロもモデリングも。どうしても向上心が出てくるんだろうなぁw でも、イラストはまだそこまでいけてないなー。MMD始める前までの段階に戻るのが精一杯。まだ正面が描けるようになってないし。

フランクさんが作った3Dのスパソフトとか、外国の方のフラッシュのスパゲーとか、最近ではしめじさんのユニティのゲームとか……。ゲームもちょっとはあるもんだ……。

コミpo! 配達中に変わってるから今日中に来るかな。わくわく。

2/10 13時。コミpo!が届いたー。パッケが本のように開いて面白い。しかし、体験版をダウンロードした時から思ってたけど、動作環境のCPUがどーたらという普通の表記以外に、「2006年以降に発売したパソコン」ってあるのが面白いw
 早速キヨテルっぽいキャラを組み立てたけど、コミコレのビジネス買わないとネクタイがないぜ……w リンを作ってみたけど似ない。ウディタのキャラクター合成器のように、前髪と後ろ髪に別れてればもっと似たのが作れそうなんだけどなー。ミクは配布されてるんだっけ。そういや体験版だと、こみぽちゃんのヘアアクセが他のキャラに付けられるのに、製品版はないな。制服が固定されちゃってるけど、授業中とか休み時間で生徒が配置されている背景いいなー。

体験版で作ったキャラ持ってこられるってことで、沙紀と香織は出来たけど、白河先生は駄目だった。コミコレのビジネススーツ買わないと駄目なのか……。来月買うつもりだったけど……。1800円……。うーん。900円の色×色☆水着パラダイスを買って、キャラを重ねれば、裸のお尻っぽく出来るかなと思ってたけど、スーツ先かなぁ。
 とりあえず、私服で沙紀の両親を作ったから、親からのお仕置きやろう。あ、別にプリセットのお爺ちゃん先生でもいいじゃないか。わたしの絵だったら、お年寄りとか描けないし、かえっていいかも。よし、そうしよう。白河先生と藍沢香澄に色が入ってたので、だったら、登場人物の苗字に色を入れることにした。沙紀も水原にしよう。お爺ちゃん先生は緑間 正宣 みどりま まさのり。優しそうに見えるけど、お仕置きはしっかりw

製品版で早速沙紀の漫画作ったけど、タイトル……。うーん。片倉家みたいな、なんか簡単な奴……。沙紀と仲間達ってブログには書いたけど……。命名センスが欲しいw

まさかベッドとか部屋とか無いとは。うう。ベッドとか部屋がないと、部屋でごろごろしてたり、ベッドに座ってぶたれるシーンが作れないぜ。うーん。きついにょ。部屋とベッドを描いたりと、自前で素材を用意するしかないなw 何の為にコミpo!を買ったんだって気がするけどw

ちと気になってたので、ニコニコ静画に非公開で投稿してみた。楽しい。