ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/26と27日

26日
steamのゲームの買い方ページを見つけられたので、ソフトをインスコちう。本体に辿り着く前に、大元になる何かのインストールが必要ってクリスタみたい……。まーこれ、箱の実績みたいのもあるそうだし、まず垢作成とかと同じか。
 利用規約が長過ぎて心折れそう。つーか、何でこんなに文字がちっせえんだー。女が作った最小文字サイズのサイトじゃあるまいし。文字が小いさ過ぎて、権が梅に見える。半分まで読んだところで心が折れたので、お風呂に入ってきた。キャプチャしたし、明日そこから読むか。

RPGツクールのDLCのとこ、興味本意で開いたら、ものすげー一杯ある。これって、アマゾンであんま評価高くなかった追加の和風素材とかなんだろうなー。
 ※ユーザーが作った素材集を無料・有料で配布することが出来るので、それだったみたい。

Win100%付録のFukaseのお供がついてるのって、モデラーさんの独断だったのか。なかったら寂しいし、合って良かった。

RPG Maker VX Aceでネット検索したら、正規版じゃないかのような扱いなのね……。おまけ素材が有料だったり? やけにDLCが多いと思ったら。日本語パッケ買った人だったら無料の素材が、steam版だと有料だったりするのかしら。まー、700円だから買っちゃうけど。

ファッションかー。わし、興味なさ過ぎて姑に怒られるんだけど、入れば良いとしか思えない。服にお金かけるの勿体無い。もう40だし、どうでもいいや。年取るほど見た目に気遣わなきゃいけないらしいけど。ってか人目を気にしないといけない理由も分からないんだよなー。だって、10年前の服を着たからって死ぬわけでもないし。流行の服を着たら運気が上がってお金持ちになれるとかなら着るけどw 女捨て過ぎだけども、わたしに女子力なるものは備わっていないのだ。

steam本体の利用規約を読み終わるまであと少しだけど……。水っぽいスープさんが買い終わるまで見ていた方がいいのかなw
 ※無事にインストール出来たら買い方を説明すると言っていたので、こんなツイートをしている。

steam版でもユーザー登録、今は出来るんだな。出来ないみたいなwikiが検索に出てきたけど、あれは古い情報なのかー。つーかツクール公式が宣伝してるのかな。

steamの利用規約にAAAなる物が出てきて、ついトライエースって読んじゃったw つーか読むの飽きてきた。だって、まだ利用もしてないのに、何故かsteamと喧嘩した時の話とか載ってるし。どうせプログラマじゃないからハックも何も出来ないし、ゲーム売る予定もないし、飛ばしてしまいたい。……とか愚痴ってたら読み終わった……。はー、長かった。
 え、今度はプライバシーポリシー……。利用して貰いたくないのでは。折れそう。つーか後から読むとか出来れば良いんだけど。ううう。ハンゲームのどれかプレイして休むぜ……。

RPG Maker VX Aceダウンロードちう。
 ダウソ終わり。日本語に出来る筈だけど、どうやって日本語にするのか分からない……。steamの販売ページのコメントも、出来るって人と、元から日本語って人いるし……うーん。オプションで日本語に出来るって書いてあるけど、日本語どころか他の言語すらない。うーん。何でだ。インスコ失敗してるのかな……。あ、勘違いしてたかも。ツクール本体が日本語になるわけじゃないようだな。しかも、サンプルゲームもないのかなー。
 まー、公式がツイートしてた解説サイトを見ながら、何か作ってみるかー。英語のままでも何とかなるベ。多分w ただ、喋る台詞も英語にしないとならなかったら、さすがに無理w 後で試そう。

ツクール開発部の方の助言に従い、一旦消してインスコちう。今度は日本語になってくれますように。RPGツクールインスコし直すのに、パソコン本体のインスコしてあるプログラムの一覧を見たらなかった。消し方を調べたら、steam経由しないで、一覧を見ればいいよってブログが合ったけどないし……と更に検索。Yahoo!知恵袋で右クリメニューがあることが判明。無事消して、再インスコしたら、日本語になったー! Yahoo!知恵袋が役に立つとはw
 ※ツイートしていたら、気付いてくれたらしくて、色々アドバイスしてくれた。

steam版ユーザー登録もかつては出来なかったけど今は出来るってのもそうだけど、情報が新旧入り交じってるんだなー。MMDで、それいつの情報だよw みたいな、古い質問をする人も、こんな感じなのかな。

やっぱ有料ソフトだなー。マップはウディタより楽だー。

OMF、ニコニコのお題がなくなるしどうなるんだろと思ったけど、関連スレで、お題なんて大して意味も無いと切り捨てられていた……。まー突発的にイベになったりする場合、タグだけで成り立ってるしな……。
 ※別のサイトを作って、そこに登録して貰うって形式になってた。したらばに書き込んだ人が思う程には簡単ではなかったようだw


****
27日
RPGツクールで作るゲーム考えてなかったw フロディの冒険は女の子が主人公だから、こっちは男の子かなー。そういやフロディのお父さんの話とか作ろうとしていたような。

水っぽいスープさんの新しい漫画、マスターが理不尽過ぎて面白いw キヨテルがキヨミになっちゃうし。わたしの新しく出来ちゃったマスターも理不尽だけどこんな陽性な感じじゃないなー。こういう風に出来たらギャグに出来て良いのに。残るか分からないけど、 すごい名前生成器 http://namegen.chobitool.com/ で名前付けとこ。花木 紀行 はなきのりゆき。
 花木の見た目を考えないと、下屋の時みたいに近重が代理を務めてしまうw 最初に考えたマスターなだけ合って、マスターのデフォルトの姿が近重なんだな。見た目を考えてくれたのはもうりさんだけども。定着するかも分からんマスターをわざわざ考えるのめんどいから、コミPo! で組み立てようw ってキャラクターツクールかw って、そういやsteamで買ったツクールにも、キャラクタ生成器的なのついてたよな。見てみよう。花木の顔をツクールのキャラ生成で作ったので、これだばぁ化してメディバンペイントでMMD静止画作って漫画にする奴をやってみようかなー。

ツクールのキャラ生成、顔イラストとドットキャラを同時に作ってくれる所がウディタのキャラクター合成器より優秀なんだけど、キャラクター合成器で出来た変えたくない部分にチェック入れて、それ以外をランダムってのは出来ないんだなー。そこはウディタ付属の方が優秀。

花木をイラストにしてみた。でも、久し振りにイラストを描くのに天パーは無謀だったw 頭の形が決まらない……ってのは置いといて。何かこいつ見たことあると思ったら、ペテルだなー。こんなおっさん臭くないけど。