ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/3月28~日

28日
スターターパック、昨日発送されていたんだなー。買いに行くのと注文、どっちが早いかと悩んで注文にしたけど、さあ、どうだろうw

フロディの冒険はM/Fなので、ツクールのゲームはM/M出すぜー。フロディの冒険はユーザー素材の学校マップチップが作ってるゲームのサイズと合ってなくて、それどうするか悩んで製作が止まっちゃったので、このゲームは収録素材だけで作ろう。

花木って名前と見た目は呟いてたいたけど、性格設定については、ほぼ呟いてなかったw 初期初ちゃんみたいに、所詮アンドロイドとして、ボカロ達を差別してる。有名P。ボカロ達は、上手いけど冷たいマスターだったら、下手な歌を歌わせて貰えなくても、可愛がってくれるマスターの方が良いと愚痴ってる。初ちゃんと下屋を足して2で割った感じで見所はないんだけど、各家庭が安定しちゃったので、新鮮味があるらしい……。
 ボカロ用ノーパソが居間に一台合って、使いたい人が多い時は順番待ち。で、キヨテルとしては仕事で使いたいので、それでは不便。だから給料で買って良いかと訊いたら、相手にして貰えない。仕方ないので、給料日に黙って買ってくる。当然凄く怒られたけど、セットアップはノリノリでやる花木。レンにキヨテルが使ってない時に使っても良い? と訊かれて良いですよと言うと……。数日後、花木がパソを買ってきた。……このマスター、隆宏で出来なかったツンデレっぽくなったw
 ……エピの順番と呟きが合ってないな。
 キヨテルがパソ買った後、リンが、マスターに逆らうなんて凄いね、わたしもやろうかなと言う。キヨテルが吃驚していると、リンがもっとわたし達を可愛がってくれるマスターが良かったと泣き出す。慰めているとマスターがやって来て、二人とも怒られる。でセットアップ始める。それと、レンの話を聞いてて、しょーがないもう一台増やすかと買うんだったw そこまで考えたところで、カイキヨが頑張って出てきたので続きがない。

スターターパック届いた。鳥獣戯画のMMDモデル、新規が3体で6体だったw

しんくまさんは損させる売り方はしないってことで割引もしないそうだけど。まさか4発表したから3を売るの止めますって潔いなーw 4出るの知らないで3買っちゃったって人を無くすためなのかね。パッケは物が存在してるから売るけど。

SmokingWOLF「2Dゲームでできることはほぼなんでもできてしまうんですよ」(代表作:『シルフェイド見聞... http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar150645 … #blomaga ウディタの作者さんのインタビューだー


****
29日 ともろーさんのツイートはコミPo! の子供モデルが出来たって事で良いのかなー? わくわく。まー、思ったより子供じゃなかったけどもw


****
30日
スパの泣いてる動画は大好きで、特に好きフォルダに入れていたり……。何でかって言うと、叩かれて泣く方がリアルお仕置きっぽいのに、自分がsuに叩かれた少ない経験では泣けなかったからなのだ。痣が出来るほど叩かれたりしても、涙目になるだけっていう自分の強さに辟易……。ちょっとした怪我とも言えない怪我で貧血起こすくらい弱いのに、スパで泣けないのが不思議。……と思ったけど、散歩中に転んで膝が凄いことになったけど、散歩はそのまま続けたことがあるので、痛みじゃなく血に弱いのかも。

スターターパックDXが予約のお陰で発売日に届いたのに、ツクールに心を奪われていて、ちっとも読んでないという……。モデルはやっと今、入れた。休みの今日、買いに行っても全く変わらなかった……w

RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!1 (17:09) http://nico.ms/sm19993199 #sm19993199 適度に笑いもあって楽しいw
 RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!2 (20:40) http://nico.ms/sm19991540 #sm19991540 糞ゲーっぽいけど、プレイしてみたいw 最後、講座は今までもあるけどな……。一旦閉鎖したのかな。


****
31日
ツクールwebから1つだけダウンロード出来るサンプルゲームをプレイ中。サンプルゲームって扱いだけど、すぐに終わらないし、普通のゲームみたい。きみは勇者じゃない!2~ニルスのお仕事~ってタイトルで、強くて凄い女勇者の後を追っていく感じなんだけど……。スーパーダンテのガイドブックにあったゲームのアイディアを思い出す。プレイヤーはいつも別の勇者グループに先を越されてて……みたいな話。
 2ってタイトルだけ合って、1で主人公ニルスがしたことに興味が沸いてくる。今、3人目の仲間が出来て空飛ぶ乗り物を手に入れそうなところ。1はプレイしなくても楽しめるけど、知っていたらより……って感じがする。入手出来るお金は少なめだけど、そんなにレベル上げも必要ないし、さくさく快適にプレイ出来て楽しいなぁ。
 4時間程度がプレイの目安なんだけど……。空飛ぶ乗り物を手に入れたし、終盤っぽいんだけど、5時間過ぎちゃったぜw 仲間が皆、任意加入だから、やろうと思えば一人旅とか縛りプレイ出来そうw

ツクールとかウディタ触ってると、ドット絵職人になりたくなるなーw キヨテルとかオリキャラ動かしたくて。

コンシューマーRPGツクールって3Dの出たことあるけど、何故か西洋風の濃いデザインで、しかもPS2だと容量に無理合ったのか100人までしか出せなくて、すっごい叩かれたんだっけ。でも、PCなら出来そうなのにと思ってしまう。ドット打てるようになるより、モデリングの方が楽かなとw

ムックのみの新規モデルは鳥獣戯画の追加3体だな。ってことで、ドロンジョは幻モデル。