ザンちゃんのブログ 新しいペンタブ

 買ったのが7年以上前だからなのか、ドライバの所為なのか、今まで使っていたペンタブの調子がイマイチよくないのと、今月の給料が多くて懐が温かいので、新しいのを買った。
 Intuos Drawって奴。
 家電量販店で一番安くてw でも高いのも、クリスタが2年使えるのと、サイズが大きいってだけで、別に機能自体は変わらなそうなのしか置いてなかった。今まで使っていたキティちゃんのペンタブを買った頃は色々種類も合ったんだけど……。今って、パソ自体使う人が昔のようにオタとかだけになってきて、一般人は携帯端末に移行してるからな……。

 ペンも本体も軽い。ペンタブ本体にペンを入れる所が無かったので、キティちゃんのペンタブに付いてきたペン立てに、ペンを立ててみた。慣れるまで忘れそうで怖いw 今まで、絵師さんがペンが行方不明になると言っている意味が分からなかったけど、ペン入れる場所が付いてないからだったのか……。そういや、初めて買ったペンタブにも付いてなかった気もするなw
 ペンとペン立ての形が合ってないから、ぐらぐらするんだけど、そこらに置いといたら無くしてしまうので、諦めた。


****
ついったの呟き

ペン軽くなったので、イラスト描くのが気楽になるかなと思った物の、今までより描き辛いので、変わらない感じ。紙の上で書くとか試した方がいいのかなー。

ペンタブが新しくなったので Window付属のペイントが使えるかどうか試してみたら、出来た。良かった。

新しいペンタブでスパ絵……。やっば描き辛いにょ。むー。

それにしても触った感じは普通なのに、ペンで描くとガサガサするなぁ。前まで使ってた奴はツルツルだからかな。ユポ紙敷いてみたくなる……。とはいえ、今は無いので、とりあえずsuからコピー用紙を貰って敷いて描く。直接よりマシかな……。

****
 モブサイコ100のスパ絵、霊幻/モブを描いている。
 そうそう、モブサイコ100って言えば、最新刊の13巻は、Amazonのマーケットプレイスで買った。送料がかかって850円くらいになったけど、中古で買うより作者に還元されるんだからいいべ。