ザンちゃんのブログ ゆのはなというエロゲ

 大分前にニコニコで、スパ関連タグを見ていたら見つけたゲーム。実況プレイ動画で穂波って女の子を攻略してた。1枚絵はないけど、母親とのやりとりが2回出てきていた。
 1回目は、体調が悪いのに外出したことを母親に叱られる。お尻ぺんぺんよと言われてて、穂波は落ち込むし、主人公が反応する。
 2回目は、パッケに居るゆのはという、見た目は小学校高学年か中学生くらいに見える神様の女の子と口喧嘩していて、母親に騒ぐなと3回叱られる。お尻ぺんぺん、お尻バシバシと厳しい言い方になっていって、3回目はお尻ぐりぐりぎやりぎゃり……と叩いてるのではなさそうな擬音を言われてる。3回目の擬音の凄さに、主人公がどんな極刑が……とビビるw
 1回目は穂波が悪いので当然だけど、2回目は、ゆのはが悪いので可哀想w 母親は編み物をしていてやりとりを見ておらず、ゆのはの方が悪いと分かってないので、理不尽なわけではないんだけど。

 最近、久し振りに見たいなーと思って、マイリスに入れてたのを見ようと思ったら、権利者削除されてた……。ググってみたら、Amazonで680円で売ってることが分かったので、買ってしまった。
 ……ちなみに、「ゆのはな」というタイトルで検索すると、後ろに英語が付いたゲームが上位に出てくるけど、それは違う。大吉パックなるものも売ってる、和服の女の子と白猫がパッケに居るのがそれ。対応OSがXPまでという古いゲーム。
 安いからと勢いで注文したものの古いゲームなので、起動しなかったら困ると思い、公式サイトで体験版をダウンロードしてプレイしてみたら大丈夫だったので安心。古いから体験版の配布が終わってるサイトも多くて、ドキドキしちゃったよw

 攻略サイトを見たら、キャラの登場順にプレイした方が、ストーリーがしっくりくることが分かったので、スパと関係ないわかばって子から攻略したんだけど……。エロゲのイメージとは程遠いほのぼのさに、吃驚。スパシーンがあるエロゲやエロ漫画って陵辱系ばっかだから、女の子が物扱いされてたりするし……。エロゲってそんなのしかないと思ってたのよね。
 Amazonの評価ではほのぼのとかまったりとかゆったりと書かれてはいたけど、まさかここまでとは思ってなかった。少年漫画の方が過激かも……ってレベル。
 最初の方に、少年漫画のラッキースケベみたいな展開になって、椿って子の裸が出てくるんだけど、乳首は髪の毛とタオルで隠れてるし、下は写ってない。まさに少年漫画レベルの健全さ。これエロゲなんだよね……と逆に不安になったw

 わかばの攻略最中に、由真っていうレズっ子の肩を揉むことになって、由真が喘ぎ声を出すんだけど、あくまで服の上から肩を揉んでるだけ。声はエロいけど、状況が健全w モロなエロシーンを出せないから代替シーンで誤魔化す全年齢対象のアニメみたいw

 更にレズっ子由真が、わかばとエロ行為をする為に彼女のジュースにお酒を入れたけど、椿にバレて自分が飲まされ退場。しかしお酒入りジュースはまだ残っていたらしく、わかばが酔ってしまう。主人公も酔って変になっている。これは酔った勢いでのエロ展開かと思ったら、そんなことなく健全に終わってしまった。ハーレム系ドタバタギャグなら、酔った女の子達が暑ーいって言いながら服を脱いだりしそうだけど、そんなこともなく……。

 攻略対象ではない由真の百合妄想がエロいくらいで、エロ要素が殆ど無い。これ、エロゲである必要が無いような……と思いつつ、エロシーンが見たいわけじゃないので、ホッとしたw

****
 で、わかばをプレイしていたけど、健全なので普通に面白い。となると、先にスパシーンを堪能してから、じっくり楽しみたい気分になった。ネタバレは気になるけど、スパが気になって集中出来ないのが勿体無くて。
 ってことで、穂波を先にプレイ。そうしたら、実況プレイ動画で見た以外にも、もう一つスパシーンがあった。
 ゆのはと穂波の喧嘩シーンで、ゆのはが穂波の胸を揉むという漫画だったらエロシーンがあるんだけど、その仕返しに穂波がゆのはのお尻を1発叩いていたw 普通ならびんただろうけど、穂波はお母さんに時々お尻叩かれてるようなので、お尻なのかもw

******
 ストーリーは、バイクで気ままな一人旅をしていた主人公が、白猫を避けたら、祠にぶつかって即死でもおかしくない怪我を負うところから始まる。主人公が痛みに喚いてると、和服の小さな女の子が空中に現れて何やら喋っているけど、主人公は怪我の痛みで喚いているので、それどころではない。
 途中で女の子がそのことに気付き、不思議な力で治してくれる。ちなみに怪我の状況が結構詳しく説明されるので、無駄にグロいw 頭からは脳みそが出ちゃってるし、お腹に穴が開いて内蔵も出てると。

 怪我どころかバイクまで直してはくれたけど、無償ではなかった。20万円を請求される。しかし、貧乏大学生の主人公は千円未満しか持っていなかった。……よく一人旅出来たな……。日雇いのバイトでもしてたのかね。
 サラ金から借金してこいと言われるが、生き返るほどの強い力を使ったため、主人公と神様である女の子ゆのはが強く結びついてしまい、主人公は町から出られなくなってしまっていた。
 仕方ないので、ゆのはがいるゆのはな町で、お金を稼ぐことに……。


 この、神様であるゆのはの性格が悪くて、ウザイしムカつくw ほのぼのな穏やかな少女であるわかばにすら守銭奴呼ばわりされてしまうだけあって、お金に汚い。しかも、人間に見える姿を保つ為に物凄く大食い。ラーメンを42杯とか食べたり……。
 神様だから人間を見下していて、人のお金も平然と盗むし、図々しい。しかも、無駄に主人公を貶めてくる。可愛さが微塵もなくて、イライラする……。登場人物の一人くらいなら個性的で良いけど、メインなのでウザくてウザくて……。

 プレイ動画ではわかばが大好きなレズっ子由真の方がウザがられていたけど、わたしはゆのはの方がウザイ……。しかも、ゆのはだけ台詞の音量が大きい(声優さんに声量があるせいなのか、設定で意図的なのか……)ので、より煩くてウザイという……w

由真はことあるごとに、暴力を振るってきたり余計なことをするのでウザがられちゃったんだろうけど、わかばが好きなうえでの嫉妬だと思えるので、わたしはそんなにうざく感じない。理不尽に殴られる主人公は、ちと可哀想だけどもw