ザンちゃんのブログ SMILE GAME BUILDER

 ツクールやウディタも楽しいけど、ドット絵を今から習得する気力もあまりないし、自作3Dモデルが使えるRPGツクール系ソフトがあれば良いのにぃって思ってたら、何と合った。
 SMILE GAME BUILDERって名前で、税込み9800円也。steamで売ってる。サイト↓

SMILE GAME BUILDER

 まだまだ発展途上のソフトみたいで、steamの評価はそんなに良くない。ただ、3Dってとこに魅力を感じてない人が書いたみたいなので、機能としてツクールと比べてるだけかも。逆に言えば冷静なのかもだけど。

 サンプルゲームで遊んだ限りではやっぱり楽しい。顔が四角いローポリモデルが可愛いし、イラストは王様が妙に若くて格好良かったりするのも面白い。それ以外にも、プロのゲームデザイナーに作って貰ったというデータやキャラ設定を二次利用可能なサンプルゲームもあったりと、力が入ってる。

 体験版で遊んでるけど、3Dならではの立体マップも、簡単に作れて楽しい。体験版なので素材が少ないし、自作モデルが使えないけど。
 ツクールやウディタのように、地面とか床とか海の素材を選んで、マップに並べる(塗りつぶしも出来る)ところまでは同じ。並べた後、選択状態にして1段上げる、1段下げるってコマンドで盛り上げたり、削ったりして立体にしていく。素材がキューブだから、物凄く複雑な地形ってのは出来ないかもだけど、楽しいw 縦に伸びたり縮んだりする真四角なブロックを並べていくイメージ。
 家や城のなどの外観は単体の素材があるので、それを置ける。ツクールとかだと、窓とか壁とかの素材を組み合わせて家などの形にするけど、その手間がない。素材は、リストの右下でくるくる回ってるのが見られるのが楽しい。

 キャラクターはドット絵も表示することが出来るけど、3D背景の中をドットキャラが歩くのは何かシュールだったw

 自作3Dモデルが使えるって書いたけど……。維持費だけで年間数十万もするMayaっつープロのモデラー用統合ソフトか、blenderで出力することが出来る、FBX74.0(FBX2014)形式モデルデータ(*.fbx) じゃないと駄目なそうで……。
 blenderを覚えるしか無さそうw
 サイトでユーザーが上げたようつべの動画が貼られているのを見られるけど、ミク作った人とか、背景までドットっぽくしてる人とか居てわくわくする。

 9800円は高価なので、ふらいんぐういっちとモブサイコ100のDVDを集め終わった2月くらいに買えたらなと思ってる。それまでに、blenderでモデリング出来るようになっておこうかしらw