ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/9月12と13日

12日
pixivのきーねくさんのスパイラストにR18じゃないのかってコメあるけど……。割れ目とか描かれていないので意味分からない……。むしろエロ系でもないスパ絵にR18タグ付ける方が、詐欺っぽく感じるんだよなぁ。

モブサイコ100の13巻、明日~17日までの間になってるけど……。明日届いてくれないかなぁ。追跡ないので、いつ届くのか分からない……。あったって、何故か止められていたりするけどもw
 そういや、アニメでは8話に、こやまが覚醒ラボの子供達+律をケツひっぱたくぞって脅すシーンあったなぁ。原作は5巻かな。爪のボスは、ショウにやたら拳骨拳骨って言ってたけど、実際は超能力で痛めつけてたので、こやまもそう言いつつ、モブにしたように殴りそうだな。
 円盤1巻のおまけはドット絵なのかw すぐに買いたくなってきた……。このドットモブ、サイコヘルメットみたいな見た目だなーw

アニメモブサイコ10話の宣伝画像が、まつおだ。ニコニコだと生でも14日24:30とかで、実質15日……。放送される地域が羨ましい。まつおって、悪霊達にお菓子系のあだ名付けてるけど、本人も食べるの好きなのかな……。

プロ生ちゃんのMMDモデル用クラウドファンディングって、ミニモデル作るとこまで金額行ってたんだっけ。可愛いな。

しゆちゃんがヤフオクに出てるのか……。欲しいけど、ヤフオク怖い。昔は利用したこともあるけども。ボカロはアクチベしないと使えないからなぁ。


****
13日
タグを見てると、今回は霊幻が爪のボスなの?ってとこで終わりか……。アニメしか知らない人はタグ見ると、楽しみが減りそうだなw

モブサイコ100、1巻から読み返そうかなと思いつつ、霊幻の回想の、やっと理解者が現れたと思って目をキラキラさせてる小学生モブの可愛さと、稀にいるファンタジー世界の住民って霊幻の台詞が面白くて、9巻だっけ あの巻を読み返してしまう……w
 霊幻の髪型って、近重や鬼塚なんだなぁ。後の巻になると、気合いが入ったコマ以外は、真ん中だけ長い普通の髪型になってるけど……。

モブサイコ100の13巻が届いたー。本編、調子こきモブがあんな濃い顔だと思ってなかったので、吃驚してしまった。霊幻ってゴキ怖がりすぎw ゴキの処理の仕方で、モブと律の力の差が分かるのが……。新しい傘を使いたいのに、汚したくないモブが雨をはじいていて、可愛い。
 アニメになるのを怖がってるモブに、霊幻が主役を変わってやるって言って、律がキレてるのがw リフティングのモブが、超能力を上手く使えてないのが面白いw 本編の生徒会のシーン、律は真面目君だなーと思ったら、男子がやるメイド喫茶を止めさせたくて必死だったのか……w マラソン大会の練習の時に、体力を衰えていることを自覚した霊幻が、張り切りすぎて腰と膝を痛めてたけど、今回のおまけでは腰と肘を痛めてるのが切ない……。リライフでもやってたけど、まだ若いはずなのに、確実に10代よりは衰えてるんだよなぁ。格闘漫画だと、20代なんて若いのに……。
 妖怪ハンターの話、芹沢は真面目に退治してるけど、モブはお化け屋敷の仮装について考えながらの片手間でやってるのが、これも二人の実力差なのかなー。しかし、霊幻は芹沢に落ち着いてるなと言いつつ、自分も全く動揺してないのが……。妖怪が出てきても平然としてるしw
 律って、霊幻が詐欺霊媒師として叩かれてた時にかなり心配していたのに、霊幻の家に泊めて貰うのを、あれだけ嫌がるのが不思議……。霊幻本人は嫌いだけど、モブが彼を頼りにしているから、彼が潰れるのは困るって事かな。
 肉体改造部の眉毛が薄い子って、おまけマンガで一人真面目に勉強してほぼ全教科満点だったけど、ちゃんと将来の目標があるからなんだな。体を鍛えているのは勉強の息抜きなのかな。 しかしモブの家族、手品より超能力を下に見ているのが……w 楠雄のお母さんとは別の天然だなぁw 文化祭、霊幻はモブのクラスの幽霊屋敷を見に来てて、ショウは律のクラスの女装メイド喫茶を見に来ているのが、何か和む。ショウと律はすっかり友達なんだなぁ。律はメイド服姿を見られちゃうから、来て欲しくなかったかもだけどw

モブサイコ100は、バトルで殴られた時にモブが涙目になるのが、普通のバトル漫画と違う。それ系の登場人物は、例え子供でもダメージを受けても苦しむだけで泣かない。だからモブサイコ100は、あくまでバトルもある日常漫画という印象。超能力をとったらモブは普通の中2男子。とはいえ、100パーの時のモブは大抵かっこいいので、戦闘も好きだけど。
 しかし、絵が綺麗な時の表現が、逆作画崩壊だの、奇跡の一枚だのと、ファンの褒め言葉が酷いのがw しかし、顎が普通の漫画の形のように尖ってる時の方が綺麗に見えるのは、やっぱ他の漫画で見慣れてるからかなぁ。

Smile Game Builderのサンプルをプレイ。木や壁などにくっつくとプレイヤーが透けて見えるのが良いなぁ。王様のデザインが……。若くてイケメンw スライムの見た目が中ボスみたいだ……。これ、体験版は触ってないけど、blenderでモデリングして自作モデル使いたいくらい、サンプル楽しい……。