ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/9月20~22日

20日
最速のモブサイコ100、始まったのかーハッシュタグで呟きを探してアニメを見た気分を味わおう……。
 霊幻がモブにケータイ持たせた上にGPSで位置確認して、9千円近くのタクシー代もかけて、モブを探しに来るあのシーンもやってるようだな。え、ホワイティの話の、霊幻とモブの出会いやってるのか……。嬉しいような、うーん。それで、9巻が置いてあったのかなぁ。で、霊幻がさくらいに切られたところで終わりっぽいな……。予告モブなのか。10話と違ってネタ無しにしたのね。
 原作知ってるから、予想は付くけど、やっぱ見たいなぁw お、関係者の補足が。そっか。あの出会いのシーンは原作と逆でモブ目線にしてあるのか。

おー、メディバンペイント、図形きたかー。これで、モノローグが楽に作れるし、師匠と弟子のスパ漫画のボールを直せるなw pixivは直せないけど、アニメOTKは差し替えよう。Windows付属のペイントに入っててるのに、お絵描きソフトに入ってない機能って不思議なんだけども。っていうか、ペイントって意外に高機能というか……。わしのレベルだと、ペイントで充分だった……w レイヤーを駆使するようになったので、今は辛いけど。SAIに慣れるまではレイヤーってどう使ったら良いのか、よく分からなかったけど……。今は髪の毛とか眼鏡とか重なってる服とか下書きとかで大活躍だなー。絵師さんみたいな塗り分けとかエフェクト的な分け方は出来ない。バケツだばぁ以外も出来るようになったら面白そうだけど。

モブサイコ100の円盤パッケ、巻数を人で表現してて、モジモジ君って言われてて、わたしも思い出すけど……。積極的に見ていたわけではないので、記憶があやふや。1,2の辛そうな形はモジモジ君でやってたものなのかな。それとも、ネタだけ借りたオリジナルなのかな。

モブは、霊幻が熱くて吐き出しちゃったたこ焼きを超能力で冷やしてから口に入れ直してあげる優しい子なのに、ばくだん焼とのコラボのイラストは熱いばくだん焼を無理矢理に食べさせようとしてるので、何か、原作よく知らないけど、人気だからとりあえず描きましたってタイプの二次創作みたい……。

7巻の女装モブと霊幻を描こうと思いつつ、だらだらしてるので7巻が目の前にある……。1巻から読み直してから7巻見て。依頼が3件続くエピの2件目で、幽霊になってからも性欲が残るのはレアってエクボが言ってるので、女装モブが倒した匂いかぎは弱かったけど、レア度は高かったんだなーとw モンスター収集系ゲームにもそんなの居るよなぁ。レア度は高いけどパラはショボい奴。希少価値ってことは、弱くて乱獲されるからか。強いから子孫を必要としてないって場合もあるけど。

村田版ワンパンマン102話、これ、最後に出てきたこいつ、モブサイコ100であっさり倒された妖怪大王かな。

モブサイコ100の13巻のメイド服の律を描いた。次、女装モブか霊幻って思ってたけど、スパも描きたいなぁ。


****
21日
シンゴジラはトュギャッターで色んなアンチ意見あったけど、君の名はは彗星が大きな役割の癖に、向きだかがおかしいってのしかアンチ意見無くて、不思議な感じ……。恋愛物だから、アンチが騒ぎ立てる程でも無いって事なのかな。suが君の名はの監督の作品にハマったらしくて色々見てるけど、全部似たりよったりな作品みたい。好きな人なら名前買いで楽しめる安心感があるな。逆にわたしみたいに合わない人は、名前で避けても損はしないw

モブサイコ100の原作、背広……スーツ警察がいたらツッコまれる襟の描き方なのが気になって、つい見ちゃう。知らなかった頃のわたしが描いていたのと同じ位置で……。大人の登場人物のスーツ率が高めだから余計w スーツの描き方のツイート見てから意識してるけど。アニメは当然正しい位置。しかし、何とか警察系は、気にしてない分野だとウザイだけで鬱陶しいけど、自分がなってみてもやっぱり鬱陶しいw だって背広の襟の位置が違ったからって、話の内容が変わるわけじゃないし……。スパで、右利きのキャラが左手で叩くみたいなミス程ではないしw

モブのアニメ11話がニコニコで放送されたら、あの霊幻が爪の幹部達を説得するシーンで、ゆとりが霊幻ウザイってコメするのかな……。TVで先に見たのか、大百科では説教臭いと煩いのが言ってたりするし……。荒れそう……。
 人のツイートを見て思い出した。シメとも読めちゃうアニメオリジナルの爪のマーク、二つ目のが描かれているけど。あれコメで、二つの目=two目=爪なのかって言われてて、原作でもそういう意味があるのかなと思ってたけど、結局意味は出てこなかったなぁw 世界征服とか言ってるし、透視とか、見えない物が見えるとか、超能力者ならではの視点とかが出てくるのかなぁって、原作を読みながら想像してたっけ。組織を作ることになった経緯的な……。アニメはそれを生かして、ああいうデザインをしたのかなって。

エクボの声優さんが最終回は笑えるとツイートしている。笑える終わりなのかー。

ふらいんぐういっちDVD4巻、届くのが10/3-31とか凄いことになってる……。何なんだろう。今日発売日なのに、何でそんな遅いんだ……。


****
22日
ネット始めたばかりの頃、平さんとかのスパ小説読んで、当然のように浣腸が出てくるので、違和感が凄かったなぁ。お灸は、新聞の生活欄や読者投稿で愚痴られたりしてて、リアルにあったのは知ってたから、まだしも……。何か体に悪そうで。SMでいうスカトロ系だしな。煙草をお灸だと言って押しつける、ただの虐待表現もあって、不快だった。でも、当時はそんなにスパ小説がなかったので我慢して読んでいたw 親がスパをしないので、スパに慣らす為に、学校が物凄く気を遣ったりしていたのに、卒業して家に帰ってきたら、親が平然とスパするという矛盾があったりもしたなぁ。懐かしい。

お、モブサイコ100の11話のニコ生のドアが開いた。アリーナ29か……。立ち見席じゃないから、映像が飛んだりしないかなぁ。斎木楠雄の4~6はちょうど面白いところを狙ったように止まったりして、イライラしたっけw
【ニコ生視聴中(0分経過)】 「モブサイコ100」 11話 http://nico.ms/lv268792971#-00:30
  そろそろか。はじまた。律は虫かご持ってないのね。いつもの事だけど、うちはコメしてる人より微妙に遅いみたいだ。コメでネタバレされるw いしぐろの攻撃で霊幻が懐に入れている塩が飛ぶの、芸が細かい。アニメの絵でモブの目がキラキラすると可愛さが凄いなw 予告の遺言、笑っちゃうか……w
 【ニコ生】「「モブサイコ100」 11…」 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(98%) まぁまぁ良かった(1%) おおー、98パーとは。すげー。

モブサイコ100 011「師匠~leader~」 (24:21) http://nico.ms/1474338514 動画がキター。コメ見て思い出したけど、そういや再生数が少ない時は、画質が良いんだっけ。底辺だから自分の動画では分からなくて実感してなかったw
 ニコニコ大百科がやっぱ荒れてるよなーと思ったけど、読んだら想定と違ってたw モブに戦うなって言ってるところじゃなくて、大人になれなかった子供って台詞に引っかかっていた……。そこに引っかかるんだ……。でも、確かに普通のバトル漫画だと、子供の主人公に対して、そんなことも気にせず、疑問に思うこともなく、大人の敵が戦いを挑むものなので、それをしないモブサイコ100に反発を覚える人がいても、不思議じゃないのか。

日付が金曜に変わったら、原作のモブサイコ100が読めるんだよなぁ。霊幻が洗脳されてしまったっぽいけど……。

霊幻は事務所で煙草を吸うのを止めてるんだよな。青エクのしろうも、ヘビースモーカーだったのに、燐達の為に煙草止めたんだよなー。霊幻の方はEDのように、家では吸ってるかもだけど……。仕事中に煙草休憩という名のサボりが認められるように、モブがいる間に吸わないだけでも、イライラしそうなのに。ホワイティの時は吸ってないけど、吸う余裕も無さそうなので、あれは参考に出来ない。

アニメ2期欲しいなぁ。マラソン大会で頑張るモブに、ランニングに短パンで現れて、ペースメーカーなるものをしてあげる霊幻が見たいw エクボの「霊幻! 本気のスタイルだな」「見るな」ってやりとりも見たいw 最上編はきっついけど。

うーんと、もぶさい垢の人達が静かって事は、マンガワンの方は今週更新ないのかな。まあ、とりあえず、裏サンデーの更新を楽しみにしつつ、一旦寝よう。


