ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/10月5~7日

5日
近重家の、えおがタオルで鳥を作って飛ばすアニメ作った。キヨテルの出番が少ないから増やすかなー。その前に、清書かなw ルトーちゃんいないけど、別にいないままでもいいかなw

斉木楠雄19だけでなく、「作りながらおぼえる作曲術入門」という本を衝動買いしてしまった。いちお最後まで目を通したけど……。途中で大分辛くなってたw やっぱ実践しながらじゃないと辛いか。でも、耳コピはとても簡単なものから始まったりと面白そうなので、分かるところまでは実践してみよう。とりあえず、この本でメインで使うらしいフリーのFinale NotePadをダウソちう。ってか表紙のキャラが可愛い……w MMDモデルが欲しいw 作ったら怒られそうだけど。
 メロディを作れてボカロ歌わせられれば、曲は自動作曲でいいと思ってたのに、何か作曲の本を買っちゃうなーw


****
6日
あー、モブのアニメ、見納めする前に12話の公開終わっちゃったか……。ってか1話216円で見られるとかしないタイプのアニメだったなぁ。まあ、円盤買ってるから多分買わないけども。でも1~7話のコメ見たかった気もする……。

魔法使いと刑事たちの夏 東川 篤哉。こっち文庫版になってくれないのかな。読みたい。

pixivコミックのログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト! 8話でここまで進んでるのなら、2巻で終わりかなー。

猫耳猫の漫画版。あれ、なろうだと王様達って、イベ以外でも普通に話せたのになぁ。まきが遊び回ったりした時は叱られたりしてたし……。書籍で変わったのだろうか。

モブに憑依したエクボはかっこいいんだよなー。初めての時もそうだし、爪本部戦の時は、学生服で銃乱射したりw アニメで見たい……。

モブサイコ100をマンガワンで読みたくて、格安スマホなるものを検索してみたけど、2万とかする……。安くない……。月額千円は安そうだけど……。パズルもやりたかったけど、無理だこれ。


****
7日
最新話、洗脳済みテルとモブが戦う展開っぽいな……。裏サンデーの方は……。ああ、だからつぼみちゃんと霊幻が手を繋ぐほのぼのネタ漫画描いてる人が居たのかなぁ……。しかし、コメのサイコヘルメット信者、ネタも多いんだろうけど、本気っぽいのも居て何ともw

>日本人と英語とやりとりしててたまに"Please(命令形)"という文章を見るのだけれども、これ「今すぐに〜しないとお前は不思議な力で死ぬことになる」くらいのニュアンスで全然丁寧ではないので、「Could you 〜」と聞くようにした方が良いと思う。少なくとも自分は絶対に使わない。

えっ、どうぞ○○して下さい的なむしろ丁寧な言い方じゃなかったの? と思いつつ……。日本語教師の漫画で、日本語のテキストが古すぎるって突っ込み合ったけど、日本人が学ぶ英語の教科書も五十歩百歩らしいからなぁ。学校で習った英語が、日本語に例えると時代劇の言い方と同じで古くさかったり。
 日進月歩するような技術的なことならともかく、言葉だと、昔覚えたままのを使ってしまいそう。若い子が使う変な表現だって、そんなん覚えて無くても、日常生活に問題なければわざわざ使わないし……。まして母国語じゃない言葉なら、失礼って分からなくて使ってしまうってのはありそう。
 GTOの神崎が、英語教師の言葉にツッコミ入れた時のことを思い出した。褒める表現をしたけど、神崎がその言葉だと嫌味になるって言って……。教師は今と違って留学もさせて貰えなかったし、仕方なかったんだって内心悔しがる……。その人、後でnovaに通って、からかわれる後日談合ったなw

アニメーターの目線でモブサイコ100のアニメの解説してたブログの方、1・2話の解説はしてくれないようだなー。残念w 原作買って読みふけってますとかだったら、それはそれで楽しそうだけど。

モブサイコ100のアニメ2期がもし来てくれたら、最上編は大分重いので、アニメしか知らない人が吃驚しそう……w でも、ホワイティと最上編と本気スタイル霊幻が見たーい。しかし、7巻の女装回と都市伝説回ノ霊幻は、物凄い速さで走れたり、モブに遅いって言えるだけの体力合ったのに、マラソンに付き合ってる時は体力落ちてるのは、オンライン除霊とかホワイティの時にあまり動かなくてとかなのかなー。1巻、5万6千枚売れたらしいけど。腐向けパッケじゃなかったら、もっと売れてたりしたのかなー……。いや、プルプルしてる霊幻は面白いけどもw 何枚売れたら、2期来るのかなー。どのみち1年くらいはかかるのかな。ユーフォニアム2期は1期から1年は経ってそう?

テルが中学生なのに一人暮らししてるのは、爪の所為で、爪はもう滅んだんだから実家に戻ってもいい筈なのに、13巻最後ではまだ一人暮らしを続けてるっぽいのは何でだろ。

バケルさんとこ見た。噛みつかれるから、Dさんはもう動画上げてもバケルさんとこには書かないだろうなぁ……。噛みついてる人の言うことは尤もなんだけど……。貴重なスパ動画を見られなくすることは言って欲しくない……。前にも子供が叩かれる動画に噛みついてるの居たし。スパサイトなのに、何で変な倫理観を持った人が湧いてるんだろう。ウザいなぁ。

【体罰?】ジョージア州の小学校校長、5歳児にお尻ペンペンで全米が炎上【教育?】
 この翻訳が正しいなら、母親もおかしいな。携帯弄るのに忙しいって子供突き放してるし。子供が可哀想だから動画上げたんじゃなくて、面白がってるだけなんじゃ。URLが日本語で良いサイトなんてあるんだなーw

テストがどうのとか言ってる若そうな子が、キャラ語りするとしんどいって言っている……。地雷がどうの煩いし、最初はキャラアンチなんだろうなと思ってたw 好きなキャラと絡むんじゃねーよみたいな意味かと……。○○しんどいってツイートでキャラ萌えを連想出来ないぜ。

>今の展開の何が怖いって、主人公の周りを洗脳して追い詰めるっていうポッと出の敵キャラがしそうなことを1巻から登場して12巻までの間助け合ったり成長を見届けてくれたりしてた主人公の相棒ポジ兼マスコットキャラがやってること。しかも追い詰めるんじゃなく純粋に仲間にしたくてやってる

そう言われるとそうだなぁ。エクボは何も変わってないのが悲しい。モブもエクボを突き放してしまったけど、エクボはあれだけ側でモブを見てたのに、モブのことが分かってないのも……。

第二回 とまどいフルート:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト http://anime-eupho.com/story/  お、2話にして水着回か。原作通りなんだけど、季節感が……w 今のアニメって季節感を気にしなくなったなぁ。真夏の時期に真冬の話しやったりもするし。

グラボのアップデートがなんか失敗しちゃって、その後、アップデートチェックとかが消えてしまった……。MMDのfps的には何も問題ないけど、気になる……。そもそも何でアプデが今までと違う感じだったんだろ。

【ニコ生視聴中(14分経過)】 斉木楠雄のψ難7話~9話上映会
 作者のツイートで気付いたw お 楠子、登場回か。詰め込んでるから、余韻が無いな。終わったー。
 今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(91%) まぁまぁ良かった(6%) 高いねー。良かった。


