ザンちゃんのブログ けものフレンズ

 suが凄く楽しみにしていたので、そんなに面白いのかなと思い、画面を見た。キャラの目が近いのに嫌悪感があって、内容以前に受け入れられなくて、見る気が起きなかった。人間耳も存在していて4つ耳なのも嫌だしw


 それから少しして、創作王国で、アイマスのクリーチャーモデルを作ったり、ほのぼのMMDドラマを作ったりしている、obakeさんって人が、この作品の話をしていた。
 目線が合っていない所などが動物らしくて……と書いているのを読んで、そういう考えが合ったか! と目が開かれる思いがしたので、4つ耳と目の近さを我慢して、ニコニコで無料公開されている1話を見た。
 サーバルちゃんがあはははーと笑いながら、かばんちゃんを追いかけてるシーンまでを、1話切りとか、何分切りとアニメを消費するタイプのオタは、そこまで耐えられれば……とか言ったりするらしいけど……。わたしも動物らしいという評価が頭になかったら、サーバルちゃんのキチっぷりに、呆れていた所だった……。
 でも、その後は普通に楽しめた。2話が見たくなったので、暗殺教室など見たいアニメがあるので登録しよう、登録しようと思いつつ、めんどくさくてしてなかったdTVにもすぐ登録して、続きを見た。
 動物らしい動きを楽しんでいた筈が、いつのまにかすっかりストーリーを楽しむのに夢中になって、そんなことは忘れてしまっていたw


 見始めたのがモブサイコ100の7話よりも遅く10話だったので、ニコ生を楽しみにしたのは11話と12話だけだったw 待たなくて良かったのは幸運だったのかもw とはいえ、11話はかばんちゃんがセルリアンに飲み込まれた所で終わりという、続きが気になって仕方ない部分なので、dTVで12話の更新を待つのが辛かったけど。


 ニコニコ大百科は9千もの書き込みがあるのを読み、途中で、リンクが貼られていたブログへ行き、ゲーム版のストーリーも読み……。と結構ハマってしまった。動物の擬人化とはいえ、服装がエロかったりする萌え要素が強いものの、パッと見た時の動物要素はそんなに強くないイメージ。ペンギンのぺぱぷのレオタード姿は、ペンギンの足だとか、詳しい人にはニヤリと出来るようだけど。


 しかし、アニメの3Dモデルを低クオリティと言われると反感を覚える……。ローポリ=低クオリティって訳ではないんだけどな。むしろモデリングとしては、初心者の方が無駄にポリ多くなるし。最初にハイポリで作って、クオリティアップの為に落としていくってこともあるのになぁ。そういやSMILE GAME BUILDERのスレにも10万ポリがどうたら……と、ハイポリ=高クオリティと勘違いして語ってる人が湧いてたし、モデリングしたことない人が、そんなの知ってるわけもないかw

 けものフレンズのポリゴンモデルについて語ってるブログがあったけど、やっぱ計算されているらしい。アニメならではの口の表現って、MMDモデルで再現出来ないか頑張ってる人が居たくらい難しいもののようだけど、そういうのとか。まー、そういうのはどうしても知る人ぞ知るになっちゃうんだろうな。


 ちなみに、わたしが最初に受け入れられないと思った要素の一つ、4つ耳は、獣耳がない動物の為らしい。ツチノコがフード被ってたり、鳥とか。まあ、鳥系は頭に羽が生えているけどもw


 しかし、かばんちゃんがヒトのフレンズだったとは……。記憶喪失じゃなくて、サーバルちゃんが予想した通り、噴火で産まれたばかりだったのだなぁ。
 ゲーム版では、パークの外に出ると、フレンズは元の動物に戻るという設定があって、でも、12話の最後で、かばんちゃん達が海の外に出ても大丈夫で、更に海の生き物のフレンズが話しかけてきたりしたので、アニメではその設定がないのかなと思ったら、あれもパーク内らしい。かばんちゃん達が12話かけて冒険していた地は九州だそうで……。
 だから、人間がまだ生きてるかどうかは分からないっぽい……。

 とはいえ、1巻BD付きのガイドブックではかばんちゃんがヒトのフレンズというのは既に書かれていたそうなので、集めていけば分かるのかもw

 ミライさんと一緒に写ってた声の違うサーバルちゃんはゲーム版だそうで。ボスにまた戻ってくるからと言いつつ、戻らないままあんなに遊園地が寂れている所を見ると、大分時間が経っていそうだなぁ。ミライさんと一緒に居たのは、先代サーバルちゃんなのかね。


****
 ちなみに、BD付きガイドブックは、今のところ他の事で使いすぎてて買えてない(人気が出すぎて入手不可能っぽいけどw)けど、OPはAmazonのデジタルミュージックとやらで買ってみた。250円で曲データMP3だけをダウンロード出来る。歌詞カード的なテキストファイルも付いてくるもんだと思ったら、ついて来なかったぜ……。
 歌ってる人の中で一番目立つ人が何て歌ってるのか分かりにくいので、歌詞カード欲しかったなぁ……。CD買うかなぁ。つか、かばんちゃんにも歌って欲しいぜw 収録したとも見かけた気もするけど。途中、サーバルちゃん、アライさん、フェネック、ぺぱぷの台詞部分があるんだけど、かばんちゃんなら何て言うんだろ。食べないで下さいかなw