ザンちゃんのブログ スパゲーム4つ目ネタ 聖女の英雄伝

 10日にツクールストアで、ファンタジー・ヒロイン素材集が発売された。8人分のドットキャラ(歩行グラ、サイドビューバトル用グラ)、敵グラにも使える全身像、表情集。ヒロインとなってるけど、RPGだし戦う女性がテーマ。エルフや猫耳娘、ロリータなどの西洋風、侍、おいなりさんの和風。差分もあったり。見ていたら何か可愛いので、990円が793円と割引のうちに買うことにした。
 ツクールストアなので、売ってる素材はツクール専用のもあったりするけど、これはウディタとかでも使える。MV用なので、他のツールで使う時はサイズ変更が必要だけど。

 で、ご飯をとぎながら……、戦闘して倒したらそのヒロインのお尻叩けるとか面白そうと、ふと思った。エロ系の作品にありそうな展開w つかネタ元はそれなんだろうなぁ……。確か勝つと対戦相手を叩けて、負けると自分が叩かれるエロゲがあった筈。
 スパ絵の1枚絵は用意出来ないけど、この阿呆ネタ、実際に作ることにした。

 MVで戦闘で画像表示する方法を調べる為に、適当にテストイベント作ったら、エネミーフォルダに入れればいいと分かったり。

****
ストーリーを考えるツイートまとめ
 お城から始まって、王様に魔王を倒して欲しいって言われて。仲間を集めることにするんだけど……。強力なキャラ達は魔王に洗脳されていて……。その女の子達と戦う。洗脳を解く為には戦闘で勝利し、お尻を叩かなきゃ駄目とかw それとも、簡単に洗脳されたからお仕置きとか……。
 だったら、元から仲間の方がいいかな。もうちっとゲームっぽくするなら、洗脳を解くには解除アイテムが必要で、それを取りに行く。道具のスパ好きじゃないので手袋とかw それはめて叩くと洗脳解除。女の子は8人居るので、無事な子も居たり? あ、初期からの仲間も居るし、助っ人を探しに行くってことにするか。
 手袋を取りに行くと、今まで協力してくれてた仲間の子も洗脳され……。つまり重要アイテムを取ろうとすると出現するボスな感じで。で、早速手袋の威力を試すみたいな……w やべえ、どんどんアイディア出るw

****
最近創作する気力が減ってきているので、挫折防止になるべく手抜きで行こう。マップはサンプルマップ使う。師匠と弟子はあんな狭いし短いのに、作るのは大変だったしw

えーと、主人公だけ男で、他の登場人物は女にしちゃうかな……。ハーレムだw 女王様に女性魔王のグラがデフォルトにあるし。女勇者も居るんだけど、M/Fがいいので、主人公は男。

ランダムネームジェネレーターでキャラの名前を付けよう。……♂エローデスは捨てがたいけど、嫌だなw と・とりあえず9人分の名前とタイトル付けた……。ふう。ランダムネームジェネレーターさん、有り難う。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 実際に完成させたのは1つだけだけど、スパゲーのネタ4つあるんだな。
1 フロディの冒険・・・アカトさんがウディタでゲームを作ったのを期にウディタの存在を知る。無料のRPGツクールみたいのがあるんだ! と感動して早速入手して考えた。
 順調に作っていたけど、マップのサイズがおかしいエラーが出て困ってしまい、止まった。ユーザー製学校マップチップが原因だと思っていたけど、そうではなくて、付属マップチップの説明用の画像を使えるものと勘違いして使っていた所為だった。失礼な誤解だったわ……。RPGツクールのようなソフトを使ったことがない人向けか、ウディタ用マップチップを作る人向け解説なのかなー。
 今はそれを使うのを止めたので、続きを作れるんだけど、やる気が復活してない。ウディタの起動はたまにしてるんだけども。

2 師匠と弟子・・・RPGツクール VX aceが1000円しない値段で売っていたので買うことに。フロディの冒険は何だか壮大になってしまったのと、当時は原因に気付いていなかったマップサイズエラーのことがあり、短くまとめたり、付属素材だけを使って作ることにした。それが功を奏して完成。上手く作れていない所もあるけどw

3 キヨテルの休日・・・steamでツクールストアで売ってる素材のセールをよくやっている。その度に少しずつ買い揃えているので、素材集がコレクションされていく。それを何とか使いたいと思ったのもあり考えた。登場人物の殆どが自作か改造という無謀さの所為で、止まり中……。まともなドット絵を描いたこともない癖に無理有り過ぎたw


