ザンちゃんのブログ ALTalk7話者パックを購入

  クロートゥルやエイラルソスのMMDモデルを作っているんだけど、彼等に声を当てるのに、ボカロ使おうと当初は思ってた。だけど、ソースネクストeSHOPってとこで、ALTalkっていう、ボイスロイドの元になってるシステムの所が出している5人+関西話者2人分セットが、2万円のところを、65%オフの7500円程で売ってたので買っちゃった。

  5人が女性で、その仲にはボイスロイドの月読アイちゃんの元になった、あんずちゃんもいる。いかにもアニメキャラの幼女って感じの舌足らずな喋り方なので、わたし的にはちとキモいw 
 ボイスロイドの関西弁話者は女の子の双子だけど、こっちは女性と男性。ちなみに女性の声はボイロの子と違ってた。

 下記のサイトでお試しが出来る。わたしが買ったソフトに居ないキャラや、AHSが出しているボイスロイドも、名前が違うけど居たりするw

株式会社エーアイ

 まきはそのまま弦巻マキ、すみれが結月ゆかり、こうたが月読ショウタ、たいちが水奈瀬コウ(キヨテルの同僚・実際持ってる奴)、れいなが琴葉葵(双子の標準語の方)のようだ。水奈瀬コウを立ち上げて、たいちと比べると微妙に違ったりするけどw
 京町セイカ、東北ずん子・東北きりたん、鷹の爪 吉田くん、インタネが出した、ボカロもある音街ウナはいないっぽい。

 ここで色々聞いてみたけど、ボイロとして出てなくて、今回買った中にもいない、ひろし、ちひろ、ゆうとが良い感じ……。ちひろとゆうとは子役に良さそう。特にちひろは抑揚のパラメータを上げると、子供が作文とか読んでるようなリアルさを感じる……。ひろしは、そんな伸びてないゲーム実況で聞いたことありそうな地味さだけどw あかりとおさむは普通かな。

*****
 ボイスロイドって言えば、感情表現に対応した2も出た。
 ALTalkの方でも一部のキャラだけは感情表現に対応していてお試し出来たけど、AHSも結月ゆかりと、関西の双子をとりあえず出した。他のキャラもバージョンアップするのかしら……。水奈瀬コウと同じと思われるたいちは、感情表現に対応してるので出せそうだけど。

 今までのボイスロイドは、ボカロと違ってキャラごとに別のエディタだったけど、2はまとめられるようになったみたい。わたしが今回買ったALTalkではまとまってた。ただ、標準語の5人と関西話者の二人はさすがに別ソフト。
 ちなみにボカロ3や4のエディタが、2のボカロを選べるんだけど、ボイスロイド2も古い方も読めるみたい。

 お喋りの感情表現は、さとうささらのCevioが早かったけど、こっちも追いついたなぁ。