ザンちゃんのブログ スパゲーム4つ目 聖女の英雄伝 6日~11日まで

Twitterで呟いた制作状況
6日
洗脳されてる子には後ろにモンスターを置くとか、見て分かりやすい記号を付けた方がいいよなーと思い始めていたけど、ウディタの作者さんのゲームを完成させられる作り方のブログ記事を読んで、そういう肉付けは後でいいやと思い直した。

【ゲームを完成させる作り方】

イベ戦闘も、HP100にして2回攻撃で倒せるようにして、テストプレイを楽に出来るようにしているのは、正解だった。戦闘の調整は、フロディの冒険で2回やっただけだけど難しかったし。とりあえず、最後まで作るのを目標にしよう。

このやり方はゲーム制作レベル中級以降で、初心者にはつまらない部分が長くて向いてないかもって書いてはいたけど……。ゲーム以外の制作の経験からすると、納得のいく部分が多かったし。

7日
ロリちゃんの登場イベを作る。しかし、仲間になった女の子達、登場した時だけ喋って後は空気になってるのが気になる。でも、ウディタの作者さんのブログ記事を参考に、そういう肉付けは後にするのだ。今のとこ、作っててつまんないってこともないし、細部に拘るのは後で良い。

****
8日
ロリちゃんは洗脳じゃなくて、手間かけさせたお仕置きとして叩かれることにしよう……。
 主人公に子供と勘違いされて、怒る。勿論主人公は謝ったんだけど、拗ねて洗脳解除の手袋の入った宝箱の鍵を持って逃げちゃう。で追い詰めてお仕置き。鍵を貰う。鍵を持って宝箱の前に行くと、エルフが洗脳されて……。 こうすればエルフの洗脳イベを邪魔しないで、ロリちゃんのイベ追加出来るべ。

宝箱の鍵を持ってると、エルフの洗脳と宝箱のイベが発動するようにしよう。宝箱の鍵をアイテムとして作らねば。

ツクールストアのセールで買いまくったお陰でハーレムスパゲーのやる気が出たのは良かったけど、すっかり有料素材コレクターだなぁ。VX aceのタイルセットなんて使い道も思いつかずに買ってるから、そっちよりはマシだけど。

アルバイト行く前に宝箱の鍵だけは作ったんだっけ。アンダルシアの森、一気にやり過ぎてちと疲れてるので、イベ作るかなぁ。

ロリちゃんのイベが出来たのはいいけど、主人公が、逆切れしてお尻叩く、酷い人になってしまった……。まあ、おっかけっこ3回もしたら、プレイヤーもイライラして同意するかも知れないしw ってプレイしてくれる人居るか分からんけどw

よし。やっと仲間になったキャラの会話も出せた。

ロリちゃんのイベと緑の髪のエルフの洗脳解除イベも終わり。侍とおいなりさんのイベに戻ろう。

ロリちゃんが叩きたいカーである主人公へのツッコミ役になってしまったw

****
9日
うーん。猫の爪っぽい武器持ってる戦士の子が強そうだから、彼女を魔王にしちゃうとか……。うーん。でも女性魔王のグラを使いたい気もするし。ロリちゃんのキャラが立ったから、主人公にツッコミをし続ける為にも、やっぱ仲間が良いか……。

よし、おいなりさんと侍のイベ終わり。次は獣耳の子だな。

うーん。そろそろ船が欲しいな。おいなりさんを助けて貰ったお礼に船を貰えるとか……。それならセールで買った和風ジェネレータパーツ使えるし。町マップ作らないとだけどw


****
10日
ツクールストアで購入した素材を生かす為にも和風ジェネレータパーツとマップチップ使って、ハーレムスパゲーで船が手に入る町を作ろう……。

キャラ生成に獣耳と尻尾が6種類あることに気付いたので、猫耳の子が登場するとこに、獣人も出しちゃえと思ったけど……。人耳が外せないので4つ耳になる……。むむむ。まあ、ドット改造スキル無いから仕方ない。

次は和風ジェネレータパーツで、和風モブ町人も作ろう。

あ、獣人、全員男にしちゃった……w まあ、いいか。

フューチャー・スチームパンク音楽素材集とかるがも行進局 BGM素材集には歩行グラが付いてくるので、買ってしまったw ロリちゃんのとこに前者、かるがも行進局さんの曲もどっかに使いたいなぁ。

和風モブ町人もランダム生成で作ったぞ。メディバンペイントで合成するのは帰ってからにするか。

しかし、ハーレムスパゲーって言ってるけど、ハーレム要素がないw まあ、ラスボス登場まで作った後、肉付けの部分で何とかしよう。スパシーン増やせるかもだし。

あ、キャラ生成で位置を弄ってるのに、メディバンペイントで合成する時ずれるの、ドット絵がある部分だけコピペしてたからだ。SAIだと範囲指定でもずれないから、ずれると思ってなかった。なーんだ。 まあ、それはそうと、これで和風町人も出来たぞ。


****
11日
唐突に魔王のイベを作る。町作らないといけなくて飽きてるのかw 主人公が皆から酷い人扱いに……w 全然ハーレムじゃないw まー、叩きたいカーで叩く理由が強引だったりするしな……。

この話しの流れだと、クリア後に主人公が全員のお尻を叩くオチになるなw ぬ。エルフ二人、おいなりさんと侍、ロリちゃんの会話は出せたけど、残りキャラはまだ仲間にするイベ作ってないから、言葉が出てこない……。キャラが立ってないから当然か……。とも言えるし、後の物を先に作ると、矛盾が出る可能性が高くなるからな。

獣耳のモブを全部女性に作り直したぜ……。和風モブは男女3人ずつにしたけど、男そんなに要らないな……。



