ザンちゃんのブログ スパゲーム4つ目 聖女の英雄伝 14日と15日

14日
ゲーム作りが止まってるなー。MVを起動したりはしてるのに。マップを自作しようとすると止まる。やっぱサンプルで行こう……。最終的に自作に戻れれば。

FSMマップ素材集~旅立ちの町セット~のサンプルゲームで、行き先が表示されてるのを真似したくて、ファイルと付属の説明書から、プラグインを配布しているサイトへ行って、導入してみた。楽しい。ひきも記は閉鎖しました。さんのネームポップ。文字色が変えられたり装飾出来たりするようだ。


行き先1

プラグインに手を出すのは早いかなと思ったけど、楽しいな。まあ、あれもこれもとやると、競合エラーなんかで苦しむので、楽しめる範囲にするけど。 
何処までが命令文で、何処までが表示範囲なのか確認するのがめんどかったので、サンプルゲームのメモ欄を[]も含めてコピペしちゃったので、それも表示されている。けど、こうして見ると、無くてもいいな。文字色ピンクにしちゃおうかなー。あ、でも、マップによっては見辛くなるかな……。

黒縁で見易くなった。これで行こう。

行き先3

※後の為のメモ。
 プラグインで色を指定して変えられるのは文字の縁取り。
 会話文などを表示させる、「文章を表示」の文字入力欄にカーソルを当てると表示されるコマンドの中の、ツクールのシステムに入ってる画像にある色を数字で呼び出せる奴を使うと、文字色そのものを変えられる。ピンクは27番目。
 ・移動イベントを設置。
 ・実行欄の一番上に「注釈」を置く。
  注釈欄の中にこんな感じで書く。
 <namePop:\C[27]城へ -13>
システム画像の27番目の色で 城へ を表示。-13ドットずらす。画面の端に移動先がある場合は、それくらいずらすと見やすい位置に来る。
 ……まあ、プラグインのヘルプボタン押せば書いてるけども。念の為w

移動先表示に満足したので、ゲーム作成を進める。猫耳と戦士(ファイル名がそうなってたりw)のイベを作成。当初の予定では、森の王の猫耳が洗脳されて、動物が困っているって設定だったけど、少し変えた。戦士にも尻尾が生えてたので……。しかし、8人のうち、3人が尻尾持ちとはw


****
15日
アイディアを思いつくのはいいけど、マップのやる気がなさ過ぎるのが困りもの。しょうがないのでサンプルマップを改造している……。組みたいけど、組もうと思うと止まっちゃう。船が貰える町はサンプル画像見ながら自作しないとだけど、やる気が出ない。猫耳が居る所は滅びの森の改造マップ。

猫耳と戦士は同じ町の住民。その町は戦いにより町長を決めるというまるで少年漫画な町w そういうエピ出すと、ふつーのRPGなら何故かプレイヤー達も参加することになったりするけど、やらないw やれそうならやりたい気もするけどw
 これ、少年漫画というか、妖魔界だ。第一者とかだ。あー、最近読み返したからかぁ。

戦士が勝ち、町長に……。でも、脳筋だから仕事が出来なくて困っている。……ザンだ、これ。昨日は何とも思わずに作ってたけど、冷静になった今日、妖魔界の話を読み返した影響が出ていると分かるw

負けた猫耳は、修行のため、森に籠もっていた……。これ最初、町長が洗脳されてて、猫耳は効果がありそうな薬草を取りに行く為、危険な森に入っていた……って構想だったけど、変更……。でも、スパに繋げる為には変更前の方がいいような気がしてきた。危険な目に合ってて、主人公に叩かれちゃう……。
 スパ関係なく、ゲームにするなら変更後の方がゲームっぽくて楽しい。で、戦士と猫耳とついでにプレイヤーもゲストとして大会に参加とかしたりw

あー……、当初の構想で作り直すかー……。で、森の奥でモンスターに襲われてて、助けて。戦闘後、いくら腕に自信があるからって危ないじゃないかってお尻叩く。猫耳が仲間になる。
 町に戻ってきて、戦士の洗脳を解く。※猫耳と戦士は親友で、かつては切磋琢磨する為、一緒に暮らしていた。百合臭くなるけどw

その場合、戦士の処理……。えーと、町の住民が町長の様子がおかしいと不安がる。不思議に思いながら、町の置くにある町長の家に行くと、戦士は仕事が忙しいと言って相手にしてくれない。猫耳を連れて来ないと、会話すら出来ず洗脳が解けない。これでいくか。

今作ってた奴は……。消しちゃうのが惜しいので、バックアップがわりに別名保存でもしとくか。ツクールは上書きしか出来ないので、不測の事態に備えたくて気になってたし。

……こういうアイディアは出る癖に、マップ組むのは駄目なのなw それはともかく、これで、出てないのは海軍だけか。海軍ってのが日本語訳らしいNavyのエピ……。海軍……。船……。あー、洗脳の所為で海賊になっちゃって海を荒らしてたとか……。あるいは基地的なとこで暴れてたり……。
 お、アイディア出た。これで、誰かを魔王にする必要がなくなった。

フィールドマップの海でランダムに動く船を設定出来るのであれば、海賊案。船マップ要るけど。出来ないのなら、基地の方にしようか。

ともかく、魔王は8人の誰かではなくなったので、魔王のエピも入れねば。男に手酷く振られて、男なんか滅ぼしてやると怒る。そしたら、普通の女の子だった筈なのに、魔王に……。ってこれ、黒幕がいる奴だw 最後まで無事に作れたら、クリア後の要素にでもするかw 女には出来ないしスパ無理だけどw あー、黒幕のお尻は叩かないで、皆に何でって言われて、男の尻を叩いても楽しくないとか言わせてもいいかもw

OPに入れるか、魔王との戦いの後にでも入れて、そんな理由で魔王になるなんてって主人公に魔王が叩かれて終わりにするか迷う。OPの場合は、戦いの後、過去映像みたいに出すとかw まー、これって肉付けの部分っぽいし、骨組みが終わってから考えよう。

プラグインって言えば、デフォルトでアイテム図鑑とモンスター図鑑が作れるプラグインがあるんだよなぁ。無駄に入れてみたくなるw

プラグインには、3Dソフトの描画順のような規則があるらしく、順番によっては機能しないってのもあるようだ。……エラーが出た時、並び順からチェックすんのか……。うへぇw そりゃ、ツクールMVスレで、総当たりって回答に変な反応があるわけだw 当然だろとしか思ってなかったけどw