ザンちゃんのブログ クリップスタジオEXを購入開始

 クリップスタジオペイント……クリスタっつーお絵描きソフトには、proとexの2種類ある。proは廉価版とも言える物で1枚絵用。5千円也。exは漫画も描けるし、アニメも作れて2万3千円也。よくスパgifを作ってpixivに投稿しているきーねくさんも、これで作っている。

 SAIを買う前に無料のやらこれやら色々試してみたんだけど、当時このクリスタは、広告から体験版を落とすと、ランチャー的な奴がインストールされるだけで、クリスタそのものは更に別にダウンロードしなければいけなかった。ただでさえ回線がショボくてダウンロードに時間がかかるのに、やっと落とせたと思ったらそんなだったので、そこでキレて結局試さなかったw そして、一番使いやすかったSAIを買った。

 それからずっと後、ボカロPになりたい! で知り合ったひろぽんさんがクリスタを試してみたとTwitterで呟いていて、当時のめんどくさかった記憶を元に反応したら、そんなことなかったと言われた。それで、再びダウンロードしてみたら、言われた通りだった。いつの間にか改善されていたらしい。ランチャーは存在してるんだけど、クリスタそのものもちゃんとダウンロードされていた。
 そして体験版ではproとexの2種類ともお試し出来たけど、proは1枚絵用で漫画原稿の管理機能もなく、無意味に感じた。exでは、一番試したかったアニメ制作を楽しんだ。それが去年の10月頃。
 買いたかったけど、2万3千円は高いので、余裕が出来たら買おうと思っていた。


 このクリスタなどを売っているセルシスでは、独自の分割払いっていうかレンタル権のようなバリュー版っていうのがある。今月だけ使いたいとかの時に使えるよってのが売りらしい。継続して払っていれば、最終的に正式なライセンスが手に入る。途中で止めちゃうと無効に。だから分割払いのようなレンタル権のような、不思議な感じ。

 クリスタEXには、500円×50ヶ月と千円×24ヶ月版があるんだけど、ゴールド会員という有料会員権も付いてきて、バリュー版を払っている間は月200円が無料になる。で、バリュー版の支払いが終わってもゴールド会員は解約されないってのが、何か怪しいサイトの契約みたいに感じて、払う気になれなかったw
 でも、東方の二次創作をしているアオさんが、500円の方を始めたとツイートしてたのを見て、わたしは千円の奴を衝動的に始めてしまったw
 早めにまとめて払うと、500円分安くなるので、2年もかける前に払えたらいいなぁ。

 それはともかく、これでアニメがいつでも作れるようになったぜー。