ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/10月24と25日

24日
おおー、SMILE GAME BUILDERだと、廊下が作れる。3Dならではだー。いや、ドットでも出来るけどもw 分かりやすいなって。

SMILEGAMEBUILDERだけじゃなく、ツクールの方の師匠と弟子もちと弄りたい気もしつつ。期限あるんだから、先にこっちだよなー。……だから買える余裕出てから遊べば良かったのにw そういやDLCで、学校関係の素材が未定だけど公開予定みたいなのでわくわく。

お、クロスシンセシス、AHSだけじゃなく、インタネボカロ内でも出来るようになってる。Lilyとガチャッポイドとか出来るんだなw 知らない人からすれば、栗差し置いて他の会社がって感覚になるのか……。

SMILEGAMEBUILDER、本棚を調べるとメッセージが出る系イベント設置って、ツクールとは違って、あらかじめオブジェを設置しておくんじゃなくて、イベントそのものにグラがあるのねー。ウディタもこのソフトと同じだったかな。ついツクールのようにやってしまって、本棚とか看板の上とか前にイベントが設置されたりするw 自作モデルをとりあえず置いてみたかったけど、体験版じゃ無理だったかー。
 メタセコでモデリングして、blenderに読み込むって出来無いかなー。そしたらSMILEGAMEBUILDERで、自作モデルが簡単に使えそうなんだけど。どのみち体験版では駄目なので、買わないとだけど。今からドット絵を習得するより、blenderでのモデリングを習得する方が楽な気がする……。とはいえ、ツクールとウディタでもゲーム作りたいけども。
 blender、とりあえず、買ったけど開かないでいるうちに完全収録のpdfが出て悔しかった、win100の連載を収録したblenderのムック見てみよう……。
 
SMILE GAME BUILDERの公式サイトに上げられているユーザービデオを見てたら、お勧めにホラーが……。ようつべって、たまに今見ているものと全然関係ないグロとかホラーとか勧めてくるから嫌だ。

steamの評価だと、3Dであるとこに重き置いてなくて、ツクールと比較してる感じなのがイマイチ分からん……。ウディタの大百科でもツクールユーザーが暴れてたし。何つーか人は争う生き物なのだ……とかゲーム作るんじゃなくて、小説書けそうな感想を抱いちゃったよ。


****
25日
ちょっ、モブサイコの円盤3巻の表紙が出来てるなら、何でアニメ公式はツイートしないのさw 今までの腐向けと違うんだなー。女子3人が可愛い。微笑ましいわー。アニメ公式サイトも反映がまだだし……。仕事してくれよ。
 【ワーナー公式】アニメ&ミュージック|モブサイコ100 https://warnerbros.co.jp/anime/detail.php?title_id=51624&c=5&p=0 … アニメ公式より、こっちが確実なのかなーw
  トメさんが一番大変そうだけど、目里さんも大変そう。一人我関せずの上、体がくっついてないツボミちゃんが、原作内での距離感を表している気がする。
 表紙画像をツイートしてる人、二人居るけど、一人は、「は?」ってしか書いてないので、腐向けじゃないからキレてるのかと思ったら、別にそういうわけでは無かった……。無理とかしんどいもそうだけど、若い子の萌え表現についていけない……w

モブの円盤3巻の表紙と特典の内容、Amazonでも見られるな。サムネは変わってないけど、特典のセット写真の方で見られる。3巻のシールはテルが多いっぽい。落ち武者はさすがにないかなw

3巻ジャケ、エクボが居るって言ってる方が居たけど……。ジュースのシミがエクボなんだろうかw それっぽく見える。

モブサイコ100の円盤2巻は明日発売か。Amazonは発売日に発送するから一日遅れる……と思ってたけど、ふらいんぐういっちDVD5巻はまさかの発売日到着だったんだよなー。ちと期待してしまう。あら、2巻の発送メール来ている……。到着予定が今日だと……。どうしたんだろう。Amazon、発送に関する考えを変えたの?

原作ふらいんぐうぃっち5巻の表紙、ちょっと雰囲気が今までと違う。ふらいんぐうぃっち円盤6巻の表紙も出ていた……。赤くなった土魚と真琴と茜。モブサイコもふらいんぐういっちも、アニメ公式垢が、仕事しなさすぎじゃ……。ツイート取得漏れでは無さそうだし……。

メタセコでモデリングした後、blenderで読み込んで、SMILE GAME BUILDERで使える形式で吐けないかなって都合のいいことを考えて検索したけど、独自でプラグインを導入しないと駄目なのか……。2.49aって古いバージョンのFAQだけど……。でも、MMDモデルを読み込めるんだから、モデルにしちゃってから読み込めばよくね。何にせよ、体験版じゃ出来ないんだから、製品版を買えてからだなぁ。
 どのみち、blenderの操作方法を理解出来ないと、置物しか作れない気もするなー。モデルの仕様を見てもイマイチ分からないけど……。まー、MMDモデルみたいに、付録モデルの改造から始めれば分かるかもだし、買うことは決定で。マシシさんのblender本を買ってみても良いかもなー。

モブサイコの円盤3巻のおまけシール、落ち武者テルいるのかw 裸バージョンまでw
 そして、2巻届いてたー。シールのテーマは、カッコワライの信者達と無表情のモブ。神室生徒会長のお兄ちゃんもしっかり居るw 解説書……w キャラデザの人のテンションが高くて良いなw ボツになったイケメンのモブ、何だろう。別の漫画のキャラっぽいような……。ボツになっちゃったのも分かる気もする。
 あら、表紙の二人が回るんだと思ってたのに……。霊幻が続投でテルとは……。脳電部のドット可愛いけど、目里さんのドットはあんま可愛くないような……と思ってたら、表情が変わって可愛い。mini3話。えっ、モブがツボミちゃんとデート!? って思ったら、やっぱ夢オチかいw

お、異なるボカロ間のクロスシンセシス可能になるボカロ4のアップデータの配布が再開したか。栗は無理そうだけど……。ヤマハボカロは出来るようになれば面白そう。

モブサイコ100の円盤2巻が見たいのに、suがアニメを見ていて煩くて無理……。

steamのツクールのセール、素材増やす為に過去のを買おうかなって言ってる人が居て……。400円とか500円とかの安さだったし、例え本体は日本語対応して無くても、素材は関係ないだろうし買っとけば良かったなーと。もしまたセール合ったら、その時は買おう。

Amazonでblenderの本を色々見ている……。

SMILE GAME BUILDER 買ってしまいたい……。でも今月がちゃぽも買ってるから、1万6千円ほど落ちる……。やっぱもう少し我慢。そもそもblenderでモデリング出来るようになってないし。