ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/10月26~28日

26日
SMILE GAME BUILDER でエイラルソスの家をちまちま作成。でも、具体的にどういうゲームにするか考えてない。何かお使いイベントが一杯あるようなのにしたい気もする。エイラルソスに色々命じられて、それをこなす、まさにお使いイベント。

折角の立体をいかせていないけど、家の前のマップが完成。体験版は素材が少ないので、ツクール版と違って、うちの中が寂しい。あと、階段が上向きしかないので、地下室が出来ないw 製品版ならあるのかなー。

そういや、サンプルゲームがまだ途中だったな。戦闘に結構歯ごたえがあって、一人死んじゃったので、もう少し回復アイテムを稼ぐか考え中だった。あと、プロが作った方のサンプルも面白そうだしプレイしよう。
 サンプルって言えばツクールのサンプルも何故か飽きちゃって、途中だった……。
 サンプルゲーム、SGB_QUESTをクリア。前に敵が強いと思ってた筈なんだけど、レベル上げすぎたのか、あっさり終わってしまったw

ツクール最新作って、大分前にかなり安く売ってなかったっけと思ったら、8月にニコニコとのコラボで3千円以内で売ってた……。アカトさんが最新作は3千円くらいなら欲しいって言ってて、最新作をその値段は無理では……って思ったんだけども。ツクール開発部の垢をフォローして眺めてたら、夏にやってたコラボ見つけて。そういや、合ったなーと。ついでに色々と見てたけど、ツクールのサイトでタイル素材とか音楽を売ってるんだなー。ちと欲しいw

クリスタEXの体験版は、あと少しで切れるけど……。今のところアニメ作りたい気持ちが冷めてるので、まあ、いいか。今、再開すると時間切れになりそうだしw

ガチャッポイドとLilyのクロスシンセシスをやってみた。……よく分かんない。元からそんなに遊んでないから、二人の声を把握してないなぁ。

>亀田祥倫@59033ihcimihsoy パッケージは6巻まであるけどもう辛いよ自分で言い出してなんじゃけど、バーなくしたい、、、
 モブサイコの円盤表紙、2巻でネタ尽きたってだけあるなーw


****
27日
blenderの本を立ち読みで見られないかなーと思ったけど、本屋には3Dmaxの本しか無かったw ドット絵を描けるようになってツクールとかウディタで使いたい気にもなってきた。昔、ツクールが凄く欲しくなった時に買ったドット絵の本を読み読み……。
 見に行ったついでに、七つの大罪、しらたま君8、聖☆お兄さんを買ってきた。聖☆お兄さんはIngressの話が載ってた巻から、面白いと思えなくなってきてるけど、後ろの方は少し笑えた。うーん、ネタがつまらないんじゃなくて、どういう話しなのか分からなくなってる感じ……。七つの大罪は前に行った時、特典付きしかなかったので買わなかったけど、今回は通常版になってたので買えた。メリオダスの秘密が分かってきた感じなのかな。
 しらたま君は新キャラっつーか、猫が増えてたけど……。顧問の先生は相変わらず可哀想な立ち位置だw しらたま君にとっては、猫をペットとして飼うってのは、人間の赤ちゃんをペット扱いするのと同じことって言いつつ、結局情が湧いてたけど……。結婚せずに父親になったみたいな展開だなー。

「ワンパンマン」 | バンダイチャンネル http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4888 モブサイコ100は216円で2日間しか見られないけど、こっちは同じ値段で7日間か。作品によるのか? モブは新しいアニメだから高いのかな。

SMILE GAME BUILDERのスレを見つけた。blenderでモデル出力して読み込めた人が居るっぽい……。ほっ。しかし、わたしからすると、ドット打つよりモデリングの方が遥かに簡単だけど、ツクール系界隈ではドットの方が当たり前なので、「モデリングなんて高度な技術持ってる奴居ないんだから素材売れ」なんて言われてるのか……。
 不思議な感覚。初心者用に機能絞ってることに不満たらたらなのは、何かキャラミんが一人しか踊れないことに文句言ってるkadotanimitsuruさんを連想する。どの層に向けるかは製作者が決めることなのになぁ。まあ、それだけ新鮮で、触ってみたくなるってことかなー。
 このソフトで不満ならunityがある、でも、そっちは面倒すぎ……ってやりとりは、MMDの初期のスレ思い出す。MMDでは機能がショボい、なら、上へって言うけど、blenderはハードル上がりすぎ。もっと中間的なソフトはないのかって言われてたっけ。

モデルは、blender用ファイルの子を改造してみて……ってのが良いんだろうな。その為にはやっぱblenderの操作方法が分からないと……w マシシさんのblender本を買うかねぇ。

SGB版師匠と弟子。オープニングイベントはちゃんと出来たな。廊下に置いたら部屋から出られなくなって焦ったw イベントは歩行不可能な所に置かなきゃ駄目だよなぁ。エイラルソスの島、SGB版が完成。地面をテケトーに上げ下げしてるだけでも楽しいなー。


****
28日
SGB版師匠と弟子。お使いイベントしかないつまらなさw とりあえず、アイテム3つ持ってこさせた後、島から出られるように……。あ、言われたアイテムを持って来てない時に話しかけると、お尻叩かれることにしよう。
 OP、短い奴が上手く出来たし、もうちっとマシにするかなー。タイトルは師匠と弟子2にするか。お使いイベントが3回続いた後に、大陸へ行けることにしたから、エイラルソスに最初にそう言わせるか。 「魔法薬作成依頼を受けたから、今から言う材料を取ってこい。一つ目は……」でいいかな。
 OP。「俺は大魔法使いエイラルソス様の弟子クロートゥル。師匠から魔法を教えて貰いながら、手伝いに忙しい日々。今日は何を命令されるんだろう?」 とか言わせて、ベットから下ろす。小説とは違うけど、ツクール版ではエイラルソスに雷落とされてたけど、小説版では、そんなことやりそうもなかったりとキャラ変わっちゃったし、まあ、いいべ。

3つ目を渡したら、 「わたしは魔法薬作成の依頼をこなすから、お前は遊んでいて良いぞ。大陸へも行けるようにしてやろう。」 ってするか。あー、今度こそ戦闘を入れたいなー……。なので、階段の所にある宝箱(ツクール版では紙の束が入ってる箱だったけど無いので)から、無限にホイミ系の呪文書が取れるようにしたい……。いや、クロートゥルが覚えていてもいいか……。魔法使いの弟子なんだし。
 体験版は階段が上しかないけど、とりあえず地下室も作って、3つ目の依頼が終わったらエイラルソスはそこに置くか。階段は製品版を買ったら置き換えれば良いし。

明日楽天ブックスでマシシさんのblender本を頼んじゃおう。mqoをblenderで読み込めるプラグインも貰ってきたけど……。まあ、blenderでモデリング出来るようになっても、別に損はないし……。

本橋兄弟1を楽天koboの電子書籍で購入。書き足しで、めぐみに女装癖合ったことが分かって衝撃……。雷神とリーマンの電子書籍のみのおまけは、何故かやったら薄くて読み辛いけど、こっちは普通だな。あっちもそうして欲しい……。何で線が灰色なんだろう……。

コード進行の本を買ったけど生かせそうも無い……。なので、Band-in-a-Boxの自動作曲で伴奏を作っちゃってから、そのコード進行でボカロに歌わせればいいって気がしてきた。歌を作ったけど何故かやる気の出ないmikiと逆にすれば、後は歌だけになるし。逆に、先に伴奏が存在していれば、歌だけ作ってしまえば完成になる。曲だけ存在して、メロディ作るってボカロPになりたい! の作曲デキ~ルと同じだし。

とりあえずは体験版の期限があるので、ゲーム先に作るベ。1と違ってスパ要素がねじ込みにくいのが何ともw blenderでSGB用のオリジナルモーション作れるなら、スパ出来るけど……。どうなんだろ。ってか仕様書を読んでもよく分からないw あの歩きとか何処で設定するんだ。あれ、Maya持ってれば分かるのかなー。でもさすがに1ヶ月でも3万とかするソフトは素人モデラーには無理すぎるw スレで紹介されてたLTってのでも4千円だし……。さすがプロ用統合ソフト。

ヴァギナが描かれてるエロ系スパ絵ならR-18付けてないのは不味いけど、お尻出してるだけでR-18って、わたしがエロ求めてタグ見てたら、荒らしだと思うんだけども……。キャラタグの場合、端っこにちょこっと居るだけで、メイン別みたいなのはタグ荒らしみたいでウザイし……。でも、世間一般は違うんだよなー……。お尻出してるだけでタグ付けろって自治厨が喚くし。
 普通の、いかにもお仕置きでエロ系では無いスパシーンでも、エロコメが付いたりするから、一般人にとってはスパ=エロなのかなー……と思いつつ、納得いかない。とはいえ、虐待って憤慨される方がウザイので、まあ、エロ扱いはマシな方……w

今回のちょい足しなるもので皆が萌えたりしてないなと思ったけど、スレ見ると、ONEさん、データが消えたっぽいな……。

SGBのスレとか、ついった見てて思ったけど……。あんまモデルの頂点数が多いと重いゲームになるのかなー。デフォルメモデルを読み込んだら重くて動かないとかあるのかなーw DLCだと、最初から収録されてる四角い子達よりは、頂点数が多そうだけど。鍛冶屋黒胡椒さんの武器モデルも、ゲーム用としてローポリだもんな……。テクスチャが凄いからかっこいいけど。MMDモデルも。
 EoEは、キャラ一人で町一つ分の頂点数を使った贅沢モデルってインタビューに合ったっけ……。MMDと同じ感覚でいたら駄目そうw もし重かったら、ロボミクさんを改造して作った四角いキヨテルとかトゥーリナ達なら、手足を縮めれば行けそう。
 まー、製品版買って、無事に完成してから悩めばいい話w そもそもツクール版の師匠と弟子だって、プレイしてくれたの、しおごはんさんと乱数Pさんだけだしなーw どっかのサイトで配布とかは特に考えてないしな。