ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/10月29~31日

29日
ドラクエに関わった人がSMILE GAME BUILDERで作った、グランブーム国物語をプレイ。主人公が住んでる町に財宝があるって言ってるキャラが居たので、探してみつけた。面白かったー。これ、主観視点で歩けば、3Dダンジョンを歩いてる気分になれるかも……。やってみよう。

そーしゃるぱーくが変わったとか何とか見かけたので、キヨテルSNSへ行ってみた。ログイン画面が変わってた。もうりさんのキヨテルイラストが表示されてない。中身も広告が大きくなって、最新日記一覧とかの文字が小さくなっちゃった。Lunaだからかもだけど……。

王室教師ハイネ7巻。昨日出てたのか。

マシシさんのblender本が届いた。blenderに慣れる為、この子を作ってみよう。


****
30日
インタネ社長のツイート。「意外に女性ボカロとがちゃっぽいどとのクロスシンセシスが面白く、使えそうです。」
 へー。そうなのか。

斉木楠雄の作者がジグソーパズルが届いた事に驚いている……。青エクもそうだけど、作者が知らない商品って普通に出るものなの……? 青エクと違って、斉木楠雄は、作者の所に届いてるから海賊版では無さそうだけど……。つーか青エクのは何か怪しいよなぁ。作者は喜んでたけど……。

SMILE GAME BUILDER買っちゃいたいけど、計算してみたら、11/20に2万は落ちる。がちゃぽとマシシさんのblender本買っちゃったからなぁ。あんま貯金減らすのは得策ではない……。やっぱもう少し我慢しないと駄目か。


****
31日
>昨日、上司が社員の事を本人がいないとこでべた褒めしてて、聞いててめちゃくちゃ気分が良かったので、真似したいなって思った。陰口の反対語で陽口(ひなたぐち)って言葉が合って、本人がいないとこでその人が褒められたり良い意味で話題に登ったりすることらしい。広がると良いな、陽口。

陰口の反対の言葉なんて合ったのか……。広まらないのは、人間、ネガティブな話題の方が好きだからなのかな……。

猫耳猫の更新合ったんだなー。

【MMDモブサイコ100】 T O X I C 【モブパズ衣装_小悪魔モブ】 (1:24) http://nico.ms/sm29863670
 パズルのあの絵柄でも中々衝撃だったのに、モデルになると更にすげーな……。

suが持ってるペンタブは、表面がガサガサしてないな。前まで使ってたペンタブ程ツルツルしてないけど、描きやすそう……。

ハロウィンって、楽しめればいい人にとってはよく分からないけど、仮装して楽しめる新しいお祭り。オタにとっては、一般人のマナーの悪さを盾に、自分達の凄さをアピール出来る行事。わたしにとっては、漫画とかで、仮装してたり、それをテーマにお菓子作ったりする外国の風習。三者三様ですなぁ。
 漫画に限らず、翻訳物では当然普通に登場するので、要は日本風になっていないクリスマス・イブ的な感覚なんだけど……。数年前から新しいお祭り的に広まってしまったので、Halloweenウザイと去年からついったで叩かれるようになってしまって、それ見るのが鬱陶しい……。
 この感覚はアレか。マイナー作品とかがアニメ化とかで有名になってしまって、にわかが暴れるアレだ。人気だからとりあえず楽しむ層、それにうんざりする古参、知ったかで叩くにわか。こうやって、知ってる現象に当てはめると、わたしってやっぱにわかが大嫌いなんだなーとよく分かるw

>ボカロ公式垢 アメリカ英語にも対応した男性英語ライブラリ製品「VOCALOID4 Library CYBER SONGMAN」ダウンロード版を本日VOCALOID SHOPにて発売開始。

サイバー、ディーバって、そういう名前だと思ってたら、サイバーシリーズだったのかーっ。VYと同じなのかw ボカロの歌声が聴けるページにもしっかり居るー。4ずん子ちゃん追加したよってツイート見たばかりだから、まだかなと思ったけど、居るぜーw
 うーん。うーん。そ・そんなに良い声ではないかな……。デモはどうだろう。うーん。あんま好みの声ではないな。外国語なら獣耳のDEX君の方が好きだなー。声が黒人っぽいなーと思ったけど、パッケもそんな感じ? もしそうなら、新しいから、人様の作った曲は聴きたいなー。
 しかし、DIVAだとあのセガの栗ボカロ歌ゲー思い出す名前とは言え、特に感想無かったけど、ソングマンって。何かテケトー過ぎて悲しく思っちゃうんだけど。歌う男でいいのかな……。実はもっと良い意味合ったりするのかな。ボカロより分かりやすい名前だけども。VYは、出た順的に1がお姉さん、2が弟扱いをごぼうPの動画で見た。ってーことは、サイバー家もディーバがお姉さんでソングマンが弟かね。ソングマンの登場で、外人さん達が一杯ツイートしてるなぁ。好評なのかなー。

アイテム持ってない時、エイラルソスに叩かれるイベ作成。結局スマイルゲームビルダーの体験版を触っている……w 期限あるからなー。
 イベントを進める。エイラルソスに指定されたアイテムを持っていない時、3回とも同じページに飛ばして叩かれることにしようかと思ったけど、それだとつまんないので、新たに作ることに。イベが進むごとに10回ずつ増えるw


