ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/11月5~7日

5日
SMILE GAME BUILDER、カメラ機能がアプデか。スレも盛り上がるんだろうか……。でも阿呆に阿呆扱いされてキレてるので、スレは見られないな……。

後から知ったモブ垢の方が、リアルタイムで連載を追ってた人達を検索して見ていると言っていたのが面白かったので、真似した。そしたら面白いブログを見つけて、6時まで起きていてしまった……。
 モブの感想を読み終わったので、ワンパンマンも読んでしまうw 原作も知ってる目線だからいいなぁ。

ワンパンマンっていえば、スティンガーの槍の筍、海人族と戦う前は皮が付いてるけど、戦ってる最中に皮が剥けて中身が出てるのが面白い。後に再登場した時はまた皮が付いてて……。どういう仕組みなんだろうw

今日は天気だったけど、寒いなー。もう放射冷却なんだろうか。


****
6日
またMMDやってない。何で続かなくなったんだろう……。創作にはエネルギーが必要だから、歳と共に衰えてしまったんだろうか……。お話考えるのは何ともないのに。

スマイルゲームビルダーとウディタスレではツクール信者が煽っててウザイけど、ツクールスレでは平和なんだろうなぁと思って検索してみたら、古いツクール叩きスレが合って、キチガイが居ないなんて有り得ないと知った……。

ユーフォニアムの何とか日誌のお陰で、1期の時に見てたタグまとめでたまに見た、吹奏楽なんて呼び方しない、ブラバンだろみたいな変なツッコミの意味が分かった。いや、中学が吹奏楽で、高校がブラバンだった気がするので、ブラスバンドって言葉自体は聞いたことあるけども。
 今、手元に本が無いから記憶があやふやだけど、ブラバンは扱う楽器が限られてるっぽい。色んな楽器を扱うなら、吹奏楽の方が正しいっぽい。つまり、ツッコんでた人達は、ただ単に自分が吹奏楽部って名前の部活に入った経験がなくて知らない言葉だったから、間違いだと思い込んでただけってことっぽい。
 吹奏楽で扱う楽器がイラスト付きで1ページずつ紹介されてたけど、経験している有名人の名前まで並べられていて面白かった。ただ、テレビ見ないのでほぼ知らない人だらけだったけど……。その中で1つだけ超高価な楽器にはその有名人羅列が無くて、所持してない学校もって書かれてた。へーって思ってページめくったら、それより高い、車1台買えるっつー更に高価な楽器が載ってて、そっちには経験者がいた……。高くてもないと駄目な楽器だったのかなー。
 漫画版金色のコルダで、主人公が楽器を買おうとして高くて驚くシーンを思い出した。それでも30パーオフくらいだったんだけども。

ウディタスレに、基本セットを使わないで作る初心者向け講座サイトが閉鎖したことについて、その人とのいざこざっぽい書き込みもあったけど、当然詳しく描写されてるわけではないので、そっちはよく分からない。とりあえず、サイトの人のやる気がなくなったとか個人的な理由では無さそうだった。

創作活動がしたくなったので、スマイルゲームビルダーを触る。そういや、付属素材だけで作った、プロが作ったゲームに地下への階段があるので、やっぱ製品版には地下への階段があるんだなぁ。無きゃ困るけどw 体験版だと、テストプレイする度にロゴが出るので、やっぱめんどいーw でも、セールを期待&懐の為に12月後半に買うことにしたので、我慢、我慢。

国太楼ちゃん、送料いくらだろうと思ったら、合わせ買い商品とやらになってて、2千円以上じゃないと発送しないと来た……。何それ……。

モブ3とふらいんぐういっち6の円盤の発売日はいつだっけと思ったら、同じだ。ふらいんぐういっちが3週目、モブが4週目だったけど、モブが早くなったのねー。


****
7日
アニメOTKを久し振りに見たら、スパシーンが何回もありそうなエロ漫画っぽいのがあった。

SMILE GAME BUILDERの、発売予定になってたDLCのコープスパーティーって、ホラーだったっけ……と思ってたけど、作者の画像の雰囲気からすると、やっぱりそうだなぁw 学校素材だから、発売されたら早めに買いたいと思ってたけど、うーんw

やっぱユーフォニアムのアニメ2期が、1期程には期待したり楽しめてないのって、百合描写が酷くなってるからだな。5話も酷かった。大百科でも百合豚がウザイし……。1期の頃は百合豚がそんなに湧いた記憶ない……。原作スレの愚痴を言う阿呆が居たくらいで、基本楽しかったし。電話のシーンで梓居ないし、銀賞でもどうでも良さそうな他のメンバーっていう、立華変のシーンは入れてくれてたけど、足だけとか……。意味分からんし。

スマビのアプデお知らせ、動物が踊ってて、MMDみたいw この動物って製品版に入ってるのかな。それとも、外国の都市風のDLCかなー。

にゃぽ終わるまで何か作品一つという目標は潰えた……。……何でやる気がなくなったんだろう。今月末で終わっちゃうのに。期間が長いから、ずっと存在してくれる感覚になってるんだろうなぁ。無理ってわーいの人さんのブログにあったのに。