ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/11月10と11日

10日
グランブーム国物語を久し振りにプレイ。いかにもな名前の怪しいあの人は、やっぱり敵だったw 濡れ衣を着せられてた可愛い格闘家の女の子より、主人公の名前を覚えてくれない学者ノアが先に仲間になるのかー。この人、デミクァスの名前をわざと間違えるシロエを思い出すなw こっちはわざとなのか、覚える気が無いのかは分からないけど。紹介順ではノアが上だった。登場順もそうだったっけ? 忘れたーw

修理屋さんをやってる舅のところにいい炊飯器があるので、くれるそうだ。やった。しかもお小遣いも貰える。スマイルゲームビルダーが今月中に買えそう。わくわく。姑は年金が入る度にお小遣いをくれるけど……。遺産とか貯めると揉めるので、お葬式とお墓のお金以外は残したくないという理由だそうだ。遺産相続ってお金持ち特有の揉め事っぽく感じるけど、実際、大してお金が無い家でも揉めたっつー当事者の話を見たしなぁ。無いからこそ僅かでも欲しくなるようだ。
 母の知り合いにも、子供の居ない夫婦で、旦那が奥さんにお金を残すと言ってくれなかったばっかりに、沢山居る兄弟達全てに、遺産を放棄すると言って貰わなければならなかった人が居たし……。遺産は沢山でも少なくても大変……w なさ過ぎて、戒名が1文字しかなかった話も聞いた記憶が。その時、あれって1文字いくらなんだって吃驚したっけ。

えっ、4マクネ・ナナのイラスト、今までの絵師さんじゃ無いんだ……。えー。
 おおー、しんくまさんが求めていた、マクネナナがフリモメン4コマ出る願望が叶ったのかw

ふらいんぐういっち5巻を買ってきた。監獄学園の最新刊も置いてたけど、そっちは電子書籍で揃えることにしたので、楽天koboで割引クーポンが出たら買うぜ。昨日、女性限定で15パー割引があったけど、まあw 千夏がとうとう魔女に。でも、生まれつきの魔女と後からの魔女は違うのか……。ハマベーのお陰とは。指輪の力で魔法って、ゲームとかにある魔力が無くても使えるアイテムっぽいw とはいえ、普通の人には無理なんだろうし、千夏は魔法道具使い的な感じなのなー。
 29歳独身中堅冒険者の日常ってのがふらいんぐういっちにチラシとして入ってたけど……。1話が試し読み出来たので読んでみた。面白そうだなー。2巻の最初も読んでみたら、やっぱ面白い。win100買いに行く時にでも、探してみるかね。1話ではお転婆幼女が拳骨されまくってんだけど……。スパならいいのになぁw

スマイルゲームビルダーユーザーが作った作品を紹介する”ユーザーズゲーム”のコーナーを追加! とは。ユーザーが作ったゲームをサイトからダウンロード出来るようにするんだw

この世界の片隅に、suが原作漫画まで買ってきて、鬱になったとか言ってた奴だ……。ちら読みしたら、嫁苛めされてて不快だった。戦時中の上に、嫁姑とかあるんなら、絵が可愛いだけの胸糞作品になるけど、果たして。漫画はまだ置いてあるけど、読む気になれんw

ルマンドアイスはイマイチだったので、1回買って満足しちゃったなー。そういや、何で地域限定品だったんだろう。何で全国展開しないんだろうな。まー、ファミマのミクコラボでも、北海道限定とかあるしな……。

多分無理だけど……。スパ合同誌用のページサイズが知りたくて、オトガワさんのサイトを見てみた。メディバンペイントで、同人誌用B5原稿用紙が選べたので、見てみる。コマも。コマの線、細いな……。線細いと読みにくいけど、元サイズがでかいので、細く見えてるだけかも。
 ネタ出し……。オリキャラだから、師匠と弟子でなんか……。M/Mか、イリーダだとM/Fか。エイラルソス/クロートゥルは何回か描いたので、クロートゥル/イリーダも描いてみたいなぁ。ただ、イリーダちゃん、コミPo!版と違ってあんま動いてくれないのよねぇ。


****
11日
ツクール関連のニコニコ大百科を読みまくってしまった。MVはRTPが廃止になったのと、要求スペックが高いので、作る方はともかく、低スペックなプレイヤーがプレイ出来ないらしい……。まー、今のとこ、VX Aceで一つしかゲーム作ってないので、また3千円とかで売らない限りは買わないけどw
 ウディタの大百科でツクールの人が偉そうに愚痴ってたけど、別にウディタの自慢がウザイって事も無かったな。褒めてる人が居るには居るけど数えるくらいだし、特に反発もされてない。ツクールの人の方がよっぽど邪魔してた……。

スパ合同誌2出せるかどうかは置いといて、スパ漫画のネタ……。今回アニメOTKに置く前提じゃないから、台詞出せるんだよなぁ。あの時と同じで1Pにしないと、2日に間に合わないよな……。参加表明が12/2。締め切りは16日だけど、2に参加表明した時点で仕上がってないと、何か不備合った時に間に合わない。小説版から使えそうなネタ持ってきてもいいかも……。
 エイラルソスもクロートゥルも、ツクールのキャラ生成で外観作ってから自分のイラストに落とし込んだ。イリーダも組み合わせで作ってある。でも、イリーダはまだ自分のイラスト化をやってないし、彼女を漫画に出すのは無謀かな……w

クロートゥルって言えば、ツクールのキャラグラは、デフォルトからその生成した奴に差し替えたんだけど、肝心のゲームの中身が特に変わってないので、元のデフォルトのままだなぁ。ほんとは戦闘付けたり、地下室の本調べた時にエイラルソスをワープさせたいんだけども。

スパ合同誌2用のネタ思いついた。2つ。間に合うなら、2つ描こう。合同誌に出せたら出す奴のネタ、二つ思いついたけど……。どっち先に描くかな。思いついた順だと、イリーダ/クロートゥル、クロートゥル/イリーダの順だったけど……。逆の方がいいかな……。弟子に叩かれるクロートゥルw 思いついたネタを、コミPo!でネーム代わりにしてみよう。
 弟が姉を叩く下克上と思って駄目なのに、弟子が師匠を叩くのはいいんだな、わたし。弟は実際に居るからムカつくけど、弟子とか居ないからかなw

スコティッシュフォールドのあの垂れ耳、病気だったんだ……。

グランブーム国物語、長くてやり応えあるなぁ。マスタードラゴンが出てくるし、主人公が竜の血を引いてると判明したし、ドラクエみたいw 格闘家の女の子も仲間になったぜー。VXAceのサンプルゲームの君は勇者じゃない2もやり応え合ったけど。凄いなぁ。
 インアンだと転送装置が冷静に考えたら不味いとこにあって、スレでツッコまれてたけど……。グランブーム国物語のラスボスまで一直線の転送装置は、納得の理由だったw 成る程なー。
 グランブーム国物語、クリアー。魔王倒した後に、レベル上がって新しい技を覚えてたなw 覚えてたら後でレベル上げて使ってみようか。君は勇者じゃない2は途中で止まってたから、こっちもやろうかな……。

お、今月のwin100のMMDモデル、今まで通り3体なんだ。

モブサイコ100の更新を読むの忘れてたーっ。エクボ本体が出てきたけど随分と大きいなw しかし、モブと上下関係があると思ってるんだ……。うーん。

スパ合同誌2の締め切り12/2だし、訊かなくていいと思ってたけど……。訊いた方がいいのかな……。でも、まだネームすら出来てないしな……。まあ、完成してからでいいや。

ブラック・ウルフさんのゲーム、勇者の旅立ちの話では、ニルスが勇者で喋らなくてサリアが元気な子だったけど、君は勇者じゃない無印ではサリアがプレイヤーなのか。2と無印ではニルスにはお姉さんだけ。名前おんなじだけど、キャラは違うのかなー。そもそもこっちのニルスはタイトル通り勇者になれない……。無印でサリアの顔が分かってしまった。2では謎だったけど。