ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/11月12と13日

12日
無印ではニルスが暴れまくり……w それで、2では復興用の木材を集めたり、村の人に謝ったりしてるのね。

コミPo!でネームと思っても、つい完成させるように真面目に組んでしまうな。思いついたネタを1Pで済ませられるか知りたいだけなので、仮置き的な感じでいいのに。まあ、手描き版とコミPo!版にしてもいいんだけどw

そういや、同人誌用の漫画って、アンチエイリアシング切らないと駄目なんだっけ? 確かメディバンペイント公式垢がツイートしてた漫画の作り方とか何かに書いてたような。うーん。文字は後でも差し替えられるし、今のままにしておこう。
 メディバンペイントプロで作る同人漫画原稿講座 | 螺旋階段 http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=53693733&mode=medium … あったー、これだー ってか、ぶくましてたw

いつも本番はSAIでやってたけど、今回は全部メディバンペイントでやるか……。慣れれば、コマ、文字、下書きと1枚ずつ透過pngで別々に出力してSAIで結合とか阿呆なことしなくて良くなるしw たまに透過pngじゃないのにしちゃって、塗りで死ぬw アニメOTKとpixivにあげた師匠と弟子の1P漫画でやってしまったけど、他のでもあった筈。

後はどうおさめるかだよなぁ。とりあえずコマ割りして下書きしてみようとしたけど、コミPo!で作ってみた3コマより先が思いつかないw ノド? ノンブル? とか分かんないし、完成して参加が間に合いそうだったら、オトガワさんに訊いてみよう……。出来なくて普通に上げるなら、そこはどうでもいいし。

エッセンシャル、何故か右クリメニューからスキャン機能が消えてしまった……。何でだろう。他のアンチウイルスソフトとかの方がいいのかなと思いつつ。前に試した時は酷い目に合ったし……。自動再生機能が機能しなくなったり。スタートメニューの検索ボックスから自動再生で検索して、色々弄ってみたけど、機能が復活しない。だからCDとかDVD入れた後、手動再生していてめんどい……。今、アニメDVDよく見るようになったから余計に。いちお人気のアンチウイルスソフトを試したつもりだったんだけどなー。3つくらいアンチウイルスソフト入れてるのよって言ってる社長に呆れる話を読んだりしたので、ちゃんと毎回アンインスコして試したのに、変な不具合だけが残った……。
 Microsoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えた http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9441068.html うちだけの不具合じゃ無かった……。何でスキャン機能なくしたの……。検索して一番目に出てくる辺り、皆、何でだろうと思ったんだなー……。何故大事な機能を消すの?

スマイルゲームビルダーの体験版はアイコンが作られたのをそのままにしたので、steamをいちいち立ち上げなくても体験版を触れるけど、VX Aceは確かアイコン要らないと思って消したので、steam立ち上げないと起動出来なくてめんどい。

うーん。クロートゥルがイリーダ叩く漫画の展開ー。それとも先に思いついたイリーダがクロートゥル叩くネタを下書きしてみるべか。

連続してツクール・ゲームをプレイしている所為か、何かツクールで作りたくなってきた……。スマイルゲームビルダーを買いたい欲が押さえられてていいことだw 月曜日にsuの両親が炊飯器を持って来てくれるので、その時にお小遣いも貰えるとは思うんだけど、それ見越して買うか迷ってたのでw
 しかしこの我慢の出来なさって、阿呆に、mqoじゃアニメ作れないんだからblender覚えなよって名指しで煽られたのもありそうなんだよなー。……どうしてこう、プライドが高いのか……。最近、そう感じることも無いので年取って落ち着いたのかと思ったけど、別にそんなことなかった。はー。
  それより作るとしたら何だろ。師匠と弟子の作り込みかなぁ。それとも、VXAceで使える学校素材を探してみるとか。いや、ツクールに限定しないで、ウディタでフロディの冒険を作ってもいいけど。……そうするかな。それとも、そんなこと言ってたら、スパ合同誌2に参加出来なくなるから漫画か。

メディバンペイント内で完結出来るように、イラスト描く練習でもするか……。メディバンペイントでのペンの太さは数値入力(記憶してくれてないので、毎回入れないといけない)で、SAIは選ぶ形式。クリスタEXはどっちも出来ので、さすがだなと思った。SAI形式の方が楽で好きだけど、数値入れたい時もあるし。

【ニコ生視聴中(153分経過)】 幽☆遊☆白書 1話~11話 http://nico.ms/lv280769070#2:33:57
 アオさんの呟きで、分かったので視聴中。ビデオ持ってるんだけど、suの実家に置いてあって見られないので、懐かしいわぁ。飛影のお話まで来た。コエンマのスパもやるのかなー。コエンマのスパシーン終わりー。懐かしいわ。11話って幻海の弟子試験が終わるくらいかなー。wiki見てみた。乱童の真の姿が12話ようなのなので、途中で終わるなw
  今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(90%) まぁまぁ良かった(7%)アンケ90パー行ったかー。
 いつまでか分からんけど、ニコニコ動画でも8話までと27話が無料だ。25日までって書いてたw 1話と27話はずっと無料と……。27話って不思議w あ、暗黒トーナメント始まりか。
 今んとこ66話、とぐろ編最後まで置いてあるけど、18日に94話まで、25日に112話までか。20話パックが二つずつあるけど21日間で1512Pって高いのか安いのか分からないw 新しいアニメなら216Pで3日とかだから比べれば安いけど。ニコ生は明日26話までやるけど、その後は予定ないのかなー。
 って今日はスパ漫画描く予定だったのに、幽白を見てしまったw アオさんに感謝。


****
13日
きみは勇者じゃない! クリアー。おお、既にニルスが復興作業をしてるのねー。1で助けてくれた仲間ゴトーは、2ではどうして出てきたんだったっけ……。きみは勇者じゃない! で足が速すぎたので、2が遅く感じる……。正直早すぎてダンジョンはいいけど、町での探索はやり辛かったけれどもw

モブの霊幻って本名だったんだ? と驚く人を時々見かけるなー、漫画のキャラの苗字にそんな事思うのか……と呆れていたら、スレでもそんな話題になっていた……。そしたら、珍しい苗字を羅列する人が現れた。当て字の方がよっぽどリアリティあるくらい、変な苗字って存在するのねw

わたしが最後に買った据え置きゲームって何だろう。エルシャダイか。アクション苦手なのに、盛り上がりに釣られて買ってしまったんだったなー。で、3Dダンジョンで挫折。ただでさえ苦手なのに、着地点が分かり辛くて、しかも指を痛めてしまって実質無理に……。クリア出来なかったから、他の人の補正入ってるけど……。結局糞ゲーだったのかな。確か全員倒せなくて中途半端だったりしたような。

【ニコ生視聴中(174分経過)】 幽☆遊☆白書 12話~26話 http://nico.ms/lv280770731
 お、朱雀との戦いかー。ジョルジュはアニメオリキャラだけど、原作でもそれっぼいのが1コマだけ出てたなー。原作では言うだけだった5分でビルを叩き潰すってのを実際にやっちゃって、見てて飽きたのを思い出したので、視聴を止めた。まあ、動きまくって凄かった気もするけど……。確か放送当時はとぐろが復活したことに驚いて呆然と見てたような。後にビデオを買った時に飽きたw