ザンちゃんのブログ カジュアルゲーム?

 昔、RealArcadeという、RealPlayerについてきたゲームを遊ぶプレイヤーみたいのがあった。steamっぽい奴?
 月額788円で、1つゲームが貰えた。普通に買うなら千円を超えてたと思う(多分)ので、お得感があり、毎月、今月はどのゲームを貰うのか、30分や60分の体験版を遊びながら考えていた。その体験版は当初、残り5分とかで止めてからまた立ち上げると、制限時間より長く遊べることが出来た。だけど、わたしのようにセコい人が他にも多く居たのか、途中から、制限時間が過ぎると、強制終了するようになってしまっていたw
 わたしが好んでいたのは、二画取りのような思考型パズルゲームで、アクションなんかはやっていなかった。安いだけあって、じっくり遊んでも、2週間もかからずにクリアしてしまうくらいのボリュームだった筈。そして、普通のパズルゲームって、クリアしたステージを何回も遊べるものだけど、そこで売っていたゲームはそういうことが出来ないのが多かった記憶。大抵は追加要素のない2週目を始めるくらいしか出来ない。ただ前の記録は残ってるので、タイムアタックは出来る。

 サービスが終了したのだったか、遊びたいゲームがなくなったんだったか、昔のことなので忘れてしまったけど、やらなくなっていた。MMDを始めてそれどころではなくなったのかも知れないし、終了が決定して嘆いたのかも知れない……。
 

****
 まあ、それはともかく。
 暫く前に、契約しているプロバイダである、BIGLOBEのサイトで、そのrealarcadeで遊んでいた頃のようなゲームを見つけた。ジュエルクエストなんかは有名で、色んな媒体で遊べるけども。1をXbox360で買ったなぁ。ただ、値段が1980円と高くなっていた。

 boonty

 30分の無料体験版が付いていて、一部のゲームはブラウザでも遊べる。ブラウザで遊べるゲームはYahoo!などでも遊べるようだ。ブラウザ版は、ある程度、進めると、無料体験版はここまでだよと製品版へのリンクが出るのもあれば、ブラウザを開いてる限りは続く物があったりと様々。

 そこで、80日間世界一周をテーマにした3ピースパズルというジャンルのゲームが面白くて、買いたくなってしまった。3ピースパズルは、3つのコマを揃えて消す。上から落ちてくるタイプではなくて、最初からステージにコマが詰まっている。スライドさせて消す。ズーキーパーが有名だよなぁ。携帯ゲームとしても出たし。
 落ち物系は画面の上までコマが溜まって詰まるとゲームオーバーだけど、3ピースパズルは、時間内に目的を達成しないとゲームオーバーになる。例えば、赤いコマを70個消せとか。

 で、買いたかったけど、BIGLOBE運営のそこは、支払いがBIGLOBEの他の料金と一緒に出来るというもので、普通なら、まとめて請求なんて有り難い。だけど、プロバイダの料金はsuが払っているので、わたしとしては都合が悪い。いや、後でsuに払えばいいんだけど、忘れたりしそうだしw
 ブラウザ版が他のサイトでも遊べるのなら、ゲームも他のサイトで売ってないだろうかと検索してみた。DLsiteっていう同人ゲームなどが売っているサイトにあることが判明。無事に買えた。


*****
 他にも買いたいゲームがあったけど、それはDLsiteでは売って無くて……。仕方ない、メモってsuに後で払おう! と購入手続きを進めたら、ビットキャッシュでも払えることが判明した……w

 給料が増えたのもあって、買うのに歯止めがきかないw もう6個くらい買っちゃった。1980円は税抜き価格なので、税込みだと2千円強。だから、1万を優に超えちゃうw