ザンちゃんのブログ ドラクエ11

2017.09.09 ドラクエ11
 suが突然、はぐれメタルエディションという特別仕様の3DS版を買ってきてプレイし始めた。多分、発売日に。
 9のプレイもしてなかったのに急にどうしたんだろうと思った。でも、そのうち、FF12、クリミナルガールズなどRPGは飽きて途中で投げ出すsuのことだから、DQ11も同じになるだろうと、Twitterで笑っていた。だけど、意外にもsuは、他の趣味も投げ出す程に熱中してプレイし、とうとうクリアしてしまった。

 どうせ途中で投げるだろうと思っていたのと、とても面白そうにプレイしていたので、冒険の書に空きがあるならわたしもプレイしたいとsuに言った。9の時はソフト一つにデータ一つだったので、聞いてみた。3つあるけど1つ開けると言ってくれたので、冒頭だけプレイ。
 子供の頃、ゼルダの伝説 夢を見る島とFF5は、下二人と奪い合いや、競いつつプレイした記憶から、ずっとプレイするのは避けた。自分がプレイしたい時にsuがプレイしていて……みたいなのってイライラするからw
 でも、suがいつまで経っても終わりそうもないので、9の宝の地図ような、終わりがない作りなんだろうか……と思い始めた頃、プレイ画面に、馬に乗っての逃走劇のイベが出ていた。本編をクリアしたのに、まだそんなイベントがあるの? と訊いたら、2つ目の冒険の書を始めたと言い出し……。RPGは途中で投げ出すという印象を持ってしまっていたsuが、新たな冒険を始めるくらいハマったことへの驚きと、もう待ってられない怒りをTwitterへ吐き出したようなw

 ともかく、その日からプレイを再開。最初の村でセーブしていたので、そこから。勇者として華々しく迎えられる筈だったのに、実際は悪魔の子と呼ばれ……。

 発売前に、髪型とかを叩く変な感想をたまに見かけた影響で、確かに勇者ってよりは仲間っぽい見た目だなーと思いつつ……。でも、プレイを進めていくと、あの髪型を褒めるモブも出てくるのが面白かったり。髪の毛さらさらで綺麗ねーとか。

 今現在、2つ目の冒険の書にも★が付いたsuは、プレイしない時間が増えたので、大分プレイしやすくなって有り難い。わたしは、ケトスという羽の生えた鯨に乗れるようになり、古の勇者達が、勇者の剣を自分達で作ったというエピに笑っているところ。鍛冶機能があるからって、自給自足とか……w でも、魔王の城などのダンジョンの宝箱に、魔王に有効な剣が置いてある方が、現実的では無いのかもなぁw
 最近、魔王をテーマにした漫画をよく見かけるけど、ある漫画では、人間が弱すぎるからハンデをあげているってことになってた。その割に勇者に負けて、よく封印されてるけど……w でも、死んでないので、危機感が薄いっぽい……。