ザンちゃんのブログ DQ11関連のツイートまとめ8月9日~23日

9日
suがドラクエ11に対してネガティブなことを言い始めた。睡眠時間を削ってまでプレイしてたし、疲れてきたのかな。

18日
ドラクエ11、6の主人公みたいな見た目のカミュが仲間になり、錬金ってか鍛冶が出来るようになった。しかし、王様の勇者が居るから魔物が強くなり魔王が出るって分かるような気もする……。でも、勇者を殺したからって、強くなってしまった魔物が弱くなったりしてくれるかは謎では……。
 まおゆうとボクと魔王を思い出す。どっちもいないといけない存在。ボクと魔王は、役割が与えられていて皆その役割通りに動いてるんだけど、主人公の所為か、皆がそれからずれていく。勇者や魔王でさえも……。

ドラクエ11、suがクリアしたらプレイしようと思ってたんだけど、2つ目の冒険の書で最初からやってると言い出したので、合間にプレイすることにした……。しかし、2Dと3Dって途中で連携を止めちゃうのね。いずれPS4版を買いたいなーとほのかに思ってるので、2Dでいくぜ。

ドットの方がよく見える場合と、3Dの方がいい場合とあるのになぁ。ずっと連携してて欲しかった。キャラなんかはドットはバリエが少ない。装飾品はドットの方が綺麗だったり。テーブルに食べ物が置いてある時。ドットはメインディッシュがあるのに3D無かったりw

兵士のデザインはドットの方がなんか好き。ドットの方がバリエが少ないから、ドットシスターが若そうなのに3Dはばあちゃんだったりするんだろうなw

家捜しする時、3Dはちゃんと締めるのに、ドットは扉や引き出しを開けっ放しにしてて、泥棒している感じが凄いw

****
19日
夜中まで起きてゲームやってたけど、ドラクエ11をやるために、早く寝て、suが居ない昼間にプレイ出来るようにしよう……。

貧民街を抜けて、橋の前まで来た。勇者の能力で、木こりが犬に変えられた過去の映像を見たけど……。ドラクエは犬に変えられるのが好きだなー……w 2の王女以外にも無かったっけ?

その悪戯好きの悪魔が強くてあっさり負けた。鍛冶でうろこの盾を作っちゃったけど、鎧にすれば良かったなー。そういや、本棚って、棚の上に本が重ねてあるのだけ調べればいいのかね。置いてない本棚にイベントが設定されてたこと無いような。調べたけど意味ないって台詞は出るけどw
 ゲーム制作ツール的に言えば、「何もなかった」って台詞が出る時点で、イベは設定してあるとも言えると思ってしまったw

内蔵されてる取扱説明書の読み方が分かったので読んだ。仲間にロリとか居るんだなー……。モブ商人が仲間になるのか……。トルネコのような特徴付けしてないことに意味があるのかな。8には3デザインのモブ達が居たけど、今作にも居るんだな。男戦士と女魔法使いがいた。

****
20日
デカル王国の気障そうな奴が嬉しそうに行ったから、勇者の村は滅んでるんだろうなーと思っていたら、やっぱり。村に入った途端、過去の映像が始まったので、ああ、これは……。4や5みたいだけど、人がやってるので5だなー。5はヘンリーのラインハットがやるんだよな。

カミュが出来ることは無いだろって言ってたけど、お墓作ったりは……? 幼馴染みも育ての母も殺されたわけで……。実母の手紙に村を滅ぼした国を頼れって書いてたけど、助けてくれないどころか、酷い目に合ったな。自国より栄えてた国の王子なんかってことか。あの屑王。

燃えている家があるだけで、遺体とかないところが煩いのが多い今の時代向けかね。しかし、あの王、魔物にとりつかれてましたとかなのか、7の過去をなかったことにした胸糞村長っぽく、一番醜いのは人の心だったって奴なのか……。

suがクリア後に、過去に勝てなかった相手に、強くなってから倒しに行くとか熱いって言ってて、テイルズオブファンタジアの小説にそんなのあったなーと思ったっけ。クレスとチェスターの村を滅ぼした奴と二人が戦う話。みたいにあの王と気障な奴殺したいw suが言ってたのが実際どんな相手なのか知らないけど、今時点で得られる情報で……。


****
21日
すれ違い通信は出来そうに無いけど、ヨッチ族とやらのやつ、進めた方がいいのかね……。1のガライの町は懐かしいけども。1に冒険の書は無いだろと言いたい気もしつつw

故郷の村人の死体は出せなくても、名も無きモブの死体は出せるのか。何か村田版ワンパンマンで分かりやすく人が死ぬ度に、スレで騒ぎ立てるのが出るのを想起する。モブなら軽く流せるから死体を出しても大丈夫……と。ただ、「ただの屍のようだ」は出来ないのか……。とかいって、3Dなら居るとかないよなw ふと思ったけど、PS4版にもヨッチ族って居るのかな。すれ違い通信なんて出来ないよね……。

今日アルバイト先で、DQについて上司と若い社員さんが話していた。上司は、シリーズ通してプレイしているわけでは無いようで、DQ5はやってなくて、小学生だったーと喋っていた……。ってことはわたしより年下なのかーw DQ5のCMをわくわくして見てた記憶あるけど、中学生くらいだったような。まあ、調べればちゃんとした発売日が出てくるけどw
 社員さんが話した攻略法か何かを、嘘じゃないんだーとか何か失礼なことを言ってたので、自分では上手くいかなかったんかねw 楽しそうだったけど、タイミング的に11なのかなー。コミュ障なので、会話に加わることは出来なかったw そもそもわたしは序盤だしな。


****
22日
幼女がパーティに加わった。まだ仲間にはなってない。この子って、SO4みたいに、見た目が小さい種族とかなのか……? カミュ含めて周りからは子供扱いされてるけど、本人は普通の大人の女性っぽい……。

大樹の根っこだかの記憶って、ダンジョンのヒント的なものもあるんだ……。最初が故郷の村の記憶だったから、もっと印象的なものばかりかと思っていた……。興ざめのような気もするし、壁にヒントが書いていたりするよりはリアリティがある気もするしw

23日
ワンパンマンのタツマキフブキ姉妹のような見た目逆な双子姉妹と、やたらとキャラが濃いオカマの旅芸人が仲間になるところまで進めた。ロリはロリババアってやつだったのか……。若返って喜ぶなんて、おばはんみたい……。妹からすると若そうなのに……。若い女の子が子供レベルまで若返って喜ぶなんて、有り得ないなー……。散々子供扱いされて迷惑そうだったし。シナリオに無理があるw

砂漠の国の王子、町民の評判がやたらと高い上に、王達の部屋にある母親の育児日記が親ばかそのままだったので、8のデブ王子の再来だろうと散々呟いていたけど、ドットでは見た目は中々に格好良かった。3Dは普通……。そういや、協会の奥の部屋に居るお婆さんが気になってたけど、3Dではお婆さんシスターだった。

王子、中身も8のデブ王子よりは大分マシだったな。あっちは戦いに行く時に逃げまくり、苦労して手に入れたアイテムもショボいからと、いい物を金で買うという駄目駄目だったけど。こっちは兵士に頼りまくりという情けなさではあるけれど勇者とは別パーティで旅し、オカマの旅芸人さんに鼓舞されたとは言え、魔物とも戦った。8のデブ王子は、親の王が息子に甘過ぎるのもあって国の先行きが不安にしかならないけど、こっちは、ちゃんと王子が情けない自分と向きあったし、親も反省してまともになりそうだ。

ウマレースで、オカマの旅芸人さんに負けてしまって2位だったので、これはやり直しかなーと思ったら、皆に褒めて貰って無事に進行したなー。勝てないように出来てるのだろうか。でも、練習として1回やってみたブロンズレースでも、似たように2位だったんだよな……。

オカマの旅芸人さん、強かったり、芸が凄かったり、船まで持ってたりとやたらと有能だけど、何か裏があるのかね……。suがわたしに色々と語りたいけど、ネタバレに配慮すると我慢してくれてるので、楽しみだw

船がある町に行く途中にあるたき火に着いたところで、朝5時になってたので寝た。日が短くなってきたのか、5時なのに暗かったな。

suが、PS4版ではヨッチ族の存在を消されていると言ってたな……。ムービーとかでは出てくるけど。ネットで何とかみたいな感じには出来ないのか……。