ザンちゃんのブログ noteというサイト

 漫画専門学校の講師をしている、かとうひろしって人の漫画の描き方ツイートを、よくTogetterで見かけてフォローするようになった。
 小学生向けの漫画雑誌コロコロで、超怖い超能力ホラー漫画サイファー、チョコボの漫画などを描いたりしていたそうで。40才で漫画家デビューという、アメリカンドリーム的な夢を持てそうな経歴の持ち主でもある……。

 大分お歳のようだけど、Twitterを使っているだけ合って新しい技術にも意欲的。pixiv、ブログとウェブサイトを運営していたけど、やめてしまってそのnoteというサイトに移行。勉強する時に使う奴の英語表記……みたいな名前だけど、ブログっぽいサイト。

note

 イラストだけ投稿出来たり、ブログのように文字を書けたりする。マガジンという機能がブログでいうところのカテゴリ。動画サイトなどにあるタグも付けられる。投稿する際に無料・有料を選べるし、途中で変えられる。かとうひろし先生の漫画講座は1記事200円か300円。投げ銭的な機能もある。

 で、ずっとかとうひろし先生の漫画講座を買うだけのアカウントだったんだけど、投稿のし直しも出来るし、容量制限もない(1ページごとにはある)ようなので、pixivやアルバムメーカーより使いやすいかなと思って、コミPo!の作りかけ漫画や描きかけ漫画を置き始めた。