ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/11月18と19日

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18日
あわよくば2Pとは思ってたけども。別のネタにするか……。もう一つのネタは1P以内に収まりそうだ。これを2日までに完成させられれば、スパ合同誌2に参加出来るぜー。
 出来ればクロートゥル/イリーダのネタの後に、イリーダ/クロートゥルやって、合同誌1のウイツさんのスイッチネタみたいのやりたかった。まあ、火が付くのが遅かったので、後半だけでも仕方ないベ。

大魔法使いになったクロートゥルと弟子イリーダのデザインを考える。魔法使いっぽい三角帽子はイリーダちゃんに被って貰うことにするぜー。……そういや、かぶせてなかったなと、ふとw

おー、SMILE GAME BUILDERの3D戦闘だ。貝獣物語みたいな後ろからの視点だー。

モブの感想を漁る。またスマホが欲しくなってきた……。皆で焼き肉食べに行くってほのぼのしてるのかと思ったら、モブが霊幻に暴言を吐くってどんな状況……。

銀行と郵便局へ行ってきた。今月の給料たっか。吃驚した……。

今日もスパ漫画描こう。暫くはスパ漫画を頑張ろう。SGBで四角い子の改造は、もうちっと我慢。

給料が高かったので、SMILE GAME BUILDERのDLC、Gスタイルも買っちゃった。blenderさんでのfbx2014の読み込み方が分かれば、この人達か、元から入ってる人間型の子を改造して、自分のオリキャラ増やすんだけどもw クオリティは置いといてw 0からモデリングは出来るけど、MMDモデルしか作ったことないので、ボーンとアニメーションが不安……。改造した方が安全って気がする。ただ、改造だとテクスチャ技術が無いので、自作部分だけのっぺりしたのになりそうだなーw
 MMDのPMCAみたいに、ゲーム付属のキャラ生成機能も出来て、なおかつ自作パーツも足せるってのが理想なのかも。自作カツラとか。自作カツラとか目とか表情をのパーツ単位の追加って、ちとコミPo!っぽい。

ユーフォニアムの漫画版、アニメと同じくらいになってる。更新速度からすると、アニメが追い越すか。

suが猫の恩返しを見てる。これ監督がぼくらの…のアニメ化した人じゃなかったら、もっと原作に忠実で、面白い内容だったのかな……。残念な出来なのが勿体無い。この作品って、カントリー・ロードがテーマになってるあの映画……。バイオリン作ってる少年が出てくる……。あれの主人公が書いてた小説って設定なんだよなー。タイトルが思い出せないw 月島雫……だったっけ。主人公の名前も思い出せたのにw
 suが教えてくれた。耳を澄ませば だった。

昨日は必死にネーム描いてたし、寝不足続きでちょー眠いんだけど、寝るのもめんどい。

SMILE GAME BUILDER。マップナビ以外にももう1個気になるのあった。テーブルとかイベント設定されていない物体の歯車アイコンをクリックすると、イベントに置き換えますか?って訊いてくる奴。あれもちゃんと機能して無くて。文字サイズ小にすると、こっちも正常になるなー。

エラーになるのSMILE GAME BUILDERだけじゃないし、文字サイズ小で固定したいとこだけど、基本、色んな物が小さすぎて見えないので出来ない……。

>SMILE GAME BUILDER公式 スマイルゲームビルダーの3Dバトル開発、粛々と進行中! 年内にお披露目予定です。お楽しみに!
 あら、年内とは。早いっ。楽しみだわぁ。そういや、DLCのGスタイルの中にも、並列処理だかなんだかの機能紹介の時に踊ってた、きぐるみみたいな動物達は居なかったなー。売り物じゃないのね……。

キテレツ大百科の歌って、変わった歌ばっかりだなぁと当時思っていたけど、三大欲、全部満たしてたのかw
 ※寝不足の歌、コロッケを作る歌、はじめてのチュウという、睡眠、食欲、性欲の歌があるっていうツイートを見かけて。最後の愛の歌なら良くあるけども、料理はベジータの奴をたまに見かけるくらい。


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19日
FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~を勢いで買っちゃった。サンプルゲームのマップ作成の小技紹介が面白くて、探しまくってしまったw 超眠いのに3時まで起きてた……。村とか町とかが大量にあって、この町のここはこうやって作ってますよって紹介されるんだけど、マップの何処かに落ちてる光るアイテムを拾うと読めるので、それを探しまくった。最後のはヒントまで見ても分からなかったけど、それは眠くてへろへろだった所為だった。
 お店屋さんで、正面から入っても、カウンター越しにしか話せないようになってるので、生活する場に居る奥さんには話しかけられない。要は裏口から入れるようにするってのを紹介する小技だったんだけど、眠かったので、奥さんに話しかけられないってのに、気づけなかった。砂浜が白いから、光ってるのが見えないのではと思って、画面に目を近づけることまでやった癖に、そんな単純なとこに気づけないとは。寝不足による能力低下怖いw 家に張り付いて動いててやっと気づけた……。寝不足は駄目だわー。

SMILE GAME BUILDER製のプロが作ったゲーム、グランブーム国物語には、マップ回転させないと見えない宝箱が一杯合ったな。3D生かしてて楽しかった。塔の後ろにまで宝箱合ったのには笑ったけど。そこにまで隠すかーって。
 グランブーム国物語は、塔まで話進めたら、急に敵が強くなって辛かったのと、アイテムとお金が手に入るのが分かって全部壊したくなったので、ハンマーに力貯めるドラゴンなんとかを拾いに、同じ洞窟に3回くらい行ったりしたな。

ニコニコで幽白が見られるようになったり、CMが放送してたりと、急に幽白を推してるけど、何でだろ。ほんと今の作品に求心力が無くて昔の遺産に頼ってるってことなの? それともお金落とせるのがこの世代ってことなんだろうか。若者は、何でもただで手に入って当然と思ってるし。

クリスタの隙間があいてても塗れる機能、テケトーに試しただけでは駄目だったんだよなーw 体験版使ってた時は、アニメ作りたいだけだったから、他の機能はどうでも良くて。来年買う予定なので、その時、試そうw Kritaのアニメ機能も試したいけど、まあ、今はいいや。


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