ザンちゃんのブログ DQ ビルダーズとMinecraft

ビルダーズ
 お正月に、スクエニが20億DLだかプレイ時間記念セールとして、DL版のゲームを色々と売っていた。SO2なども合って懐かしかった。で、前から何となく気になっていたドラゴンクエスト ビルダーズっていう、Minecraft(マイクラ)をDQ風にアレンジしたゲームが、40パーオフの2500円程で売っていたので買った。ブロックを組み立てて家などが作れたりする。


 マイクラのプレイヤーからすると、出来ることが少なくて面白くないらしいけど、逆に言うと初心者には向いているように感じた。何より、ドラクエの世界観で遊べるので、いいんじゃないかと思っていた。Amazonの評価でも、マイクラは買ったのを後悔したけど、こっちは楽しめたと極端な人がいるくらい。


 実際、とても面白く、買って良かった。ブロックが思った場所に置き辛いとか、夜になると強いゴースト系モンスターに襲われるとか、レベルアップしないので、いつまでもモンスター戦が楽にならないとか、道具に使用制限があるので予備が必要とか、不満や面倒な所もあるとはいえ、そこまで気にならない。
 感想などで愚痴られていた、章ごとに持ち物がリセットされるのは、わたしはあんまり気にならなかった。強くてニューゲームになっちゃうしなー。


 ちなみに、夜にモンスターがプレイヤーを狙う所と、道具に使用制限があるのはマイクラと同じだった。
 ブロックの置くところに出るマーカーはビルダーズの方がオレンジで見易い。マイクラは黒いので、夜になると分からなくなる。夜は蜘蛛とゾンビに襲われるので、それどころじゃないからなのかなー。


マイクラ
 で、ビルダーズは楽しかったんだけど、suが地球防衛軍5にハマっていて、家に居る時はずっとやっている。
 PS4そのものもワールドオブファイナルファンタジーをプレイしたがってたわたしの為に買ってくれてて、自分は夏に出る、とある魔術の禁書目録とコラボしたバーチャロンをプレイするしか無い……と言っていた筈だった。でも、わたしがwoffをプレイしているのを見て、画面の綺麗さなどが良くて、自分でも何かプレイしたくなったらしく……。色々ゲームをプレイするようになってしまった。買ったのはsuだから、プレイするのはいいんだけど、ずっと占領していて、わたしが出来ない……。


 ビルダーズが出来ないのが不満で、元になったマイクラをプレイしてみたくなってきた。色々な媒体で出ているけど、当然PC版で。
 体験版があればいいのにと思ったけど、見つけられず、3千円で買った。そして買った後に無料版の存在に気付いた……w


 操作方法は歩き方だけしか表示されず、。夜になると見えにくいのに次々とゾンビや蜘蛛に襲われるし、ビルダーズと違って落としたものは5分で消える(ビルダーズはずーっと落ちたまま)し、死ぬと経験値もリセット。
 ハードすぎるし不親切だし、3千円をどぶに捨てた気がした。ビルダーズの評価で、マイクラは買ったことを後悔したけど、こっちは……のAmazonの評価の人に同意したくなってきた……。


 でも、諦めずに検索して、講座サイトやwikiを見た結果、ピースフルモードにすると、モンスターに襲われないし、お腹が減らないことも分かった。それは、最初から全部が揃っているし、何を使っても減らないチート付きのクリエイティブモードの、何も持ってないバージョンみたいなモード。
 これを知ってから、やっと落ち着いて色々プレイ出来るようになった。wikiや講座サイトだよりって出来の悪いゲームって気がするけど、海外製だしなー。日本製とは感覚が違うのかも。


 ベッドを作って寝ると、死んだ場合、そこから始められるようになるって書いてあるのに、その通りにならないとか、wikiが完全に日本語化している訳ではないなど、足りない部分もあるとは言え、楽しめるようになってきた。


 suが居ない時にもマイクラやろうかなって気になっちゃうくらいに好きなれて良かった。