ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ 16/12月1~3日

1日
VX aceのサンプルゲーム、ベスティオールの冒険者をプレイ。作った方はケモナーなんだろうか……w ツクールのゲーム紹介のとこに書いてある通り、真っ直ぐ進んでも良いし、寄り道してサブイベを遊べるのが良いな。猫が性格悪くて残念だけど、仲間に。
 クリアー。主人公がこんな人になろうと憧れた冒険者が、実はとんでもない屑ってオチで悲しい。回避率が高めで、敵が強く感じてたけど……。途中から妙に敵が弱くなったなと思ったら、ボスもあっさり倒せてしまった。あらら。レベル上げすぎたか、設定ミス?
 ニルスのお仕事は並び替えで仲間を選べたけど、こっちはルイーダの酒場のように、話しかけてパーティに入れたり出来た。ただ、一人だけ交換とかは出来なくて、全員外れる。それはそれで面白いなー。

次のサンプルゲーム、さくさくサーガのプレイ開始。選択肢でイベントをスキップしまくれるんだけど、本当にやったら、ストーリーが何も分からなくなりそうw


****
2日
エクボの技名が小学生並みの発想だなぁw

にゃぽも今日で終わりかぁ

引き続き、サンプルゲーム、さくさくサーガをプレイ。タイトル通りさくさく進んでいたら、ちと辛くなってきた。お金稼ぎした方がいいのかもw 選んだキャラによって、微妙に展開が違うイベってのがあって、楽しい。こういうの良いなぁ。FF7の遊園地デートは、チョコボの不思議なダンジョンだったかに全員分遊べるデータが入ってて、それを楽しんだことを思い出した。
 クリア後、作者の裏話が本棚で読めたんだけど、キャラのイベでは外に出られたらしい。そーだったのかー。

さくさくサーガ、大臣の娘の装備可能な武器は本だけだったのに、イベントで銃も増えた。そういうことも出来るんだなぁ。タイトルから、短いゲームを想像していたけど、船もあるし、歯ごたえあるな。

創作王国にobakeさんが来た!

steamのオータムセールで買った学校マップチップを読み込み。何でこう、学校は心躍るのかw スパネタがやりやすいんだろうか。うーんw これ、ユーザーへ制作かと思ったけど、ツクールストアっぽい名前だ……。steamのみ販売とかあるのかな。MV用のは先行販売はしてたけども。

学校って言えば、SMILE GAME BUILDERのコープスパーティー学校DLC、11月過ぎたけど……。いつ売られるんだろう。3D戦闘が今年中に実装予定だけど、そっちの方が早いのかしらw

ユーフォニアム、漫画の方がびんた痛そう……。

もやしの保存方法の漫画を読んだ。密封状態だと傷みやすいのね。買ってきてすぐでも、痛んでるのが入ってたりするのはその所為なのか……。何で密閉してるんだろ。ほうれん草とかみたいに空気穴を開けて欲しいぜ。って細いから穴から零れるかなw ともかく、これからは、帰ってきたらすぐ口を開けよう。


****
3日
さくさくサーガ、クリアー。魔王を倒すのには勇者が居た方がいいだろうと思って自動戦闘の勇者をパーティに入れたら、他のキャラが弱いので回復ばっかしていたw コマンドの説明をしてくれる小屋があるので、自作ゲーム作る時にデータを開いたら、役に立ちそう。とサンプルゲームをやってる間に、にゃぽが終わってしまった……。

サンプルゲームをやっているうちに、RPGをプレイしたい欲が大分満たされたけど……。あと、勇者と心の鍵ってのが残ってる。ニルスも魔王で全滅したままだな。でも、もっと漫画進めないと。と言いつつ、プレイ。おおー、キャラの名前を入れる画面も出せるのね。主人公とヒロインの名前入力が出来るって、ヴェルヌワールドを思い出す……。

ウイッチクラフトワークスの5~7を買ってみた。中におまけあるタイプだから、電子書籍は駄目だな。そしてアニメはモブと同じで6巻くらいまでだったようだ……。

今日はワンパンマン12巻の発売日だなー。おまけ気になる。

スパ合同誌2ようの漫画、線画はあと3コマ。大分出来てきた。1ページしか無いのにゲームばっかやってるから遅いなー。