ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ13~15日

13日
何故か先生、いろはちゃん、3KAITOのトクロ作成中 ピアプロStudioでトクロ作れるのかなー

ほどよく忘れているリメイク作品だと、それなりに楽しめるけど、ほぼ覚えてると飽きてしまいそうだな

ぬぽで無名さんがネタ帳の話をしていた わたしの場合はネタは空から降ってくるけど、ネタ帳があったらまた違うんだろうな でも最近降ってこない だから小説も書けない MMDの動画を作るという意味では、作ってないアイディアがは山ほどあるのでいいけど、小説を書けないのは辛いな
 トクロのネタが出てきたんだから、アイディアが枯渇したわけではないのか

Windows 100の発売日今日か じゃこっちは明日だなー MMD講座は続くのか?

トクロ作って動画作りたいと思ったけど、最後に今作りかけの先生モデルをちょっと出したい気になった そのためには、今の片足がない状態はまずいので、頑張って靴を完成させて、ズボンも何とかしないと 写さないって手もあるけども
 せめてモデリングは終えてしまわないと、途中で投げ出して、動画作りに戻っちゃいそうなんだよな 動画を作る方が面白いしな

zolaの体験版が入っているDTMマガジンが本屋さんにあったので買ってしまった kadotanimitsuruさんが書いていたけど、ボカロリストとかあるのも面白かったので 3KAITOのST……はストレートと読むことが分かった! そっかー ストレートかー
 ※スターライトって呼んでで、ブログにも思い切り書いてるよねw

KAITOのトクロでけた Tinnyでやったら、リバーブってのがかかってて、声がえらいことになってたw デフォルトはかかってるのね ピアプロStudioでトクロ無理かなー うーん ……先生のモデリング終わってからじゃなかったのかよw
 ストレート君は無印とあまり変わらないかなと思ったけど、パソコンが変わって音が悪くなったから、どうだろう そのかわり描画エンジンがそのままでも、ピアプロStudioの文字が綺麗だな

zolaの声も聴きたいけど、今使っちゃうのは勿体ないよなあ MMDのモデル出てからとかにしないと 今ないよね 多分 3エディタ買ってからにしないと勿体ないって思いかけたけど、体験版を3で遊べるのかな


****
14日
ピクシブコミックが面白かったので、ログ・ホライズンの原作を読み始めた ピクシブコミックのは女魔法使いの漫画みたいに、スピンオフなのね まおゆうと違ってお尻叩きないけど、面白くて読み耽ってしまう 月曜日まで毎日6時に起きないといけないのに 眠い……

好感度テンプレート、表情練習の簡易版って感じね

トクロ完成 MMM使ってみるかなー フレーム指定しての再生できないみたいだけど、まーいいやー
 「MMDと違ってボタンに字が書いてないから分かりにくい」ってどっかのスレで見たけど、うん どのアイコンがどれだったのかはマウスオーバーさせて少しすれば出てくるけれど、それ待ってるのめんどくさいな ここら辺は慣れの問題で、使ってれば覚えるだろうけども


****
15日
七海かずささんデザインのボカロ3っぽいカイコって、そういや誕生日の15日配布だったっけー

kadotanimitsuruさんのツイートのお陰で、今月号のモデルは分かったけど、連載が続くかはさすがに…… 朝になったら行けたら行きたいな

MMM新パソコンでも起動に時間がかかるのは変わらないな 90日間無料体験版のノートン先生が、このソフト重いぞって警告してきたw ノートン先生ってそんな余計なお節介までしてくるのか
 なんかボーンが凄い勢いで動く…… キーノートみたい や・やりにくいかも…… あ、なんかやりにくいと思ったら、グローバルで動かしてた 久々だから忘れてるよ……
 ※MMDにもあるctrl+で動かす機能は、ほんの僅かしか動かなくなるので、どっちも使い辛い。

ちょ 生物図鑑Pの先生 足IKきかねー 切るかと思ったけど、それはそれでめんどいなー MMDならちゃんと動くのに
 ※ブランコの動画作った時は座ってるので切ってたけど、立ってる時に切ると面倒だった。6666AAPはありって言ってたけど、わたしには無理だわ。

七海かずささんの3カイコ衣装の新イラスト綺麗だー

今選択しているボーンが画面に表示されないの不便だお
 MMMなので、台詞の文字は字幕機能で入れられる ボカロの声も後から合成する必要なし 楽だわー
 口パクプラグインを使ってみた いいなあ、これ

プロジェクトを立ち上げた時、モデルが初期位置にいるので、干渉してしまって物理演算が破綻するなー
 指定フレームから再生することができないのがきついなあ

なんかピアプロStudio触ってる気分になってきた…… MMM使いづらいよー
 モデル編集時、カメラ追従欲しい 苦行してる気分になってきた うーん、MMDに戻っちゃおうかな…… いや駄目だ 頑張る
 ※後で分かったけど、カメラ追従機能はあった。

片乳首についてツイート出来ないや あの王子はトンヌラなのかw あれはパパスが5主人公につけようとした名前だけど、知らない人には突拍子もない名前に思えるんだな コメとタグがおかしい 主人公の名前をトンヌラにしたらパパスが喜ぶのかなと思ってプレイしたら、サトチーってつけようとしてた
 スーファミ版の話ね プレステでは試してないから分からない

ポンポコPの11杯動画、コメにクレジットいらないんだなってあって、ああーと思ったっけ モデルは標準のあにまささんのだし、背景はご本人作のゲキド街だもんなー