ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ16~18日

16日
クッキーのゲーム説明書いてる人いるし、英語読めなくても出来るかと思ったけど、クリックするだけとか脳みそいらないゲームはイマイチ…… ハマってみたい気はするけどまあいいや モバゲーとかやるのはキャラが可愛いからだしなー
 ※大人気らしくて、MMDのクッキーアクセ作る人やボカロに歌わせる人やら出た。艦これっていう戦艦を背負った女の子で遊ぶエロゲーの人気を一時期、奪ってた。

本スレが質問スレみたい 静かだ どっか別のスレが荒れてたりするんだろうか 底辺スレ見るの止めることにしたし、無礼講見つけてないし分からんな 底辺スレは、流しこみの人がドラマ見下してウザいし、底辺の嘆きつまんないし、見る専来るしな…… モデラースレになってる時は面白いけど少ないしな
 ライブ2ちゃんでお気に入りスレが少ないと、それはそれで寂しいんだけど、スレを見ていらいらしてしまうよりは、見ない方がいいんだよなあ うーん

ドロヌマPはやっぱりMMMを使い続けるんだ わたしは今作っている動画だけで、心折れそうだけど…… いい部分もあるんだけども

無名さんがオリキャラモデルのイベントやるのかなあ OMFとは違うのね あっちは版権物もあるしな 動画ちゃんと見ないと分からないけど、凄く気になるなー

今まではいいと思ったモデルも、win100のモデルもなかなか動画で使えなくて、ただのコレクションになっちゃってたけど、今のPCなら一杯出せるし、使ってなかったモデルも背景で一杯出したいなー MME使うよりはそっちしたい 今作ってる動画はちと無理だけど、背景付きドラマではモブで
 今作ってる奴は、PCの中って設定なので、モブは出し辛いよなあ まあ、PCのモデルフォルダから出てきて好きに過ごしてるとかでもいいけど…… ……やりたくなりそうだな……
 まだインスコされてないリンとレンが、「わたし達もしゃべれるようにしてよ」とか MMMなら字幕でそんな呟きも楽に出来るよな…… ああー、無駄なアイディアが 大作になるから駄目だー こうやってアイディアが出るから、手抜きのネタ動画が作品になっちゃうんだ
  あー、でもわいえむさんのリン・レンはコレクションになってるくらいならどっかで使いたいし…… うー

MMMの不満ばかり呟いていたけど、ダミーボーンに登録しなくてもアクセが動かせるのは楽でいいな 最近のMMDでも出来るようになったけど MMDは照明のようにいきなり切り替わるタイプだけど、MMMはどうなのかな
 試そうと思ってて忘れてた 表情すら補完するMMMだし、普通にしそうだなー


****
17日
ログホラ40話まで読んだ あと少しか
 40話は恋愛回だったなー 萌豚向けアニメとかラノベとかなら無駄にモテてるソウジロウが主役なんだろうなあ 漫画のソウジロウのギルドにはハーレムと言いつつ、オカマいたけど、原作はどうなんだろう
 原作も男いるのね そろそろログホラ読むの止めて、MMMの動画作りに戻らねば 作るの止めちゃいそう

生物図鑑Pの先生の足IKが、MMMでは動かないのが気になったので、PMDエディタで見てみた 移動が有効になっていなかった…… MMDでは有効になってなくても名前がIKなら動くのかな
 ついでに握り・拡散とかも入れた これで指も楽だー あ、IK親だっけ あれ忘れた
 おし、入れた さて、続き作るか

MMMのカメラの赤丸は透明じゃないみたいなので、なんか先生の腰の所にあるとバッジみたいw


****
18日
MMMのフレーム登録部分が見辛いにょ カラフルすぎるなあ
 ただ、選択しているボーンの登録キーフレームは分かりやすい MMDでは、このボーンのキーをちょっとずらそうと思っても、分かり辛いので近くの別のボーンのキー触ってしまったり

先生の台詞にいろはちゃんが頷いて、同意してる感じにしようかな 先生がいないキャラの名前を読み上げる時、呼ばれたキャラが順番に飛び出してきて、「わたし達も喋れるようにしてよ」とか呟く いろはちゃんとKAITOが「いるじゃん」って呟く インスコしてないから声がないって誰かが言う
 どくキノコさんが、3KAITOモデル重いって言ってたけど、fpsにあまり余裕ない気はする セルフシャドウ切れば大丈夫かね 前のパソコンでは劇的に違ってたけど、果たして

いろはちゃんの同意が唐突にも見える気がするけど、まあ、いいや よし、やっとhzeoさんのKAITOのターンだー 猫じゃらしで遠目でちょっとしか動かせなかったから、触るぞー

本屋行ってwin100見てこないとなー 口パクプラグインの使い方が今回の講座だった MMDの連載が終了する感じはないな マスターパックの情報もなかったような

先生モデルに対する各口上を、ここからブログに移動するのに、ブログの記事を探していたら、トップページから見える記事全てに拍手を貰ってることに気付いた パソコンが壊れたかもって言う記事にまで SNSのいいね! で、ネガティブな内容の日記にまでつけられるとイラっとするっていうけど
 ブログでも変わらないなー…… 「見たよ」の代わりにつけてる人もいるけど っていうか何故に いや拍手ボタンつけている以上、ついてて嫌だななんてことはないけど、滅多につくことがないから変な感じ
 すっぴんには、いいねだけでなく、ヨシヨシってのもあるけど、日記の内容が、いいものと悪いものがあると、どっちつけていいか迷ったりするw 選択肢が多い分、迷いも増えてる気もするw

ニッセンの広告にドレスがあったので、太った人用のゴスロリはとっくに止めたんじゃなかったっけと思ってクリックしたら、子供用だった…… 子供だと発表とか色々ありそうだな

はやて×ブレード18で終わりなのか……と思ってスレ見に行ったら、2になるのか

本スレ見てたら、キャラミんのスレ立ててそっちでやれ MMDで引っかかるようなワードつけるなってのがいた…… MMDのモデルも読み込めるのにな 嫌儲みたいな感じだなー