ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ19と20日

19日
物理演算ノイズありで出力 「風が強くないですか いろはさんのつけ毛が揺れてます」「パソコンの中だし、ファンが回らないと熱が高くなるだろ」とか呟く せっかく字幕入れられるMMM使ってるんだし、そういうとこで遊ぼ
 ドラマの有名Pは手付が多いからなのか、別に破綻してるわけでもない物理演算onの動画に、切れってコメあった それを思い出したので ……こういうのがネタ帳にネタを貯めておくということなのかしら
 ムカついたとか、心に残ったとか、そういうことはこうしてネタとして昇華出来るといいんだよなあ まあ、うまくいかないことも多いけど
 シリアスなドラマの切ないシーンで、プルブルしてて台無しとか 屋内なのにプルプルが目立ったりしてれば別だけど、外とか別に問題ない所でしかも普通に揺れてるだけなのに「切れ」ってコメは意味分からんなーと
 ノイズありにしたけど、いろはちゃんのつけ毛は大して暴れてないな このネタボツだな

トムとジェリー、「デカ吉チビ助の消防士(真ん中の話)」

 わーいニコニコで見られるとは 最後にスパあるので、ずっとまた見たいと思ってたのよねえ
 この話とかお尻叩きある回見たさにトムとジェリーDVD買ったりしたなあ 真ん中の話のはなかったけど
 父親が息子を叩く、僕はスポーツカーもあったー コメで虐待と言ってるのがウザい……
 トムがジェリーを虐めるので、犬が助けてくれる話にもあったよなあ ジェリーが助けてって言えない状況にして板で叩くとか トムの親戚だか知り合いの3匹の悪戯子猫とか ジェリーの親戚の白い鼠の子とか……後ろ2つの話はDVDにもあったかな
 羊を改良して、お尻をめくって叩くと、体が飛び出して、毛が楽に取れるとかギャグもあったっけw

お、Cevio 扱いの軽かったタカハシのイラストが発表されたのね 女が女オタ向けに描いたへにょへにょな感じ 草食系イケメンってやつなのかね
 ※マシシさんがぺらぺらなモデル作ったりと、さっそくいじられてたw


****
20日
したらばのノーパソスレ…… MMD板に来ておいて、MMDというものに触ってみたくてって何だ どうやって辿り着いたんだ とりあえずMMDで検索したらパソコンについてのスレもあったから来たとかなのか?

MMM、今まで書いていないことで気になってるといえば、前まで作っていた作業ファイルを読み込むと、使ってるモデルやアクセが全て初期位置で読み込まれて、数秒過ぎてから本来の位置に移動するため、物理演算がonになってると破綻してしまうのが地味にウザいお
 作業を開始する度にhzeoさんの3KAITOのコートとマフラーが必ず体にめり込んで暴れる。なので、一旦オフにしてまたオンにするという手間がかかるお……。沢山モデルがいたら、それだけ破綻するんだろうなー……。
 ※既に書いてたなーw

語尾に「お」ってつけて喋るの、わたし的にはやる夫なんだけど、MMD的にはテトなのかね 働け外来人を久しぶりに見てたら、三郎が足の裏に怪我した時だったか、痛いおって思ってるシーンで、「何でテト」みたいなコメが
 あったっていうのを今MMMの愚痴書いてて思い出した テトが普通に喋ってるのが気に食わないみたいだったり、ニートの外来人ネタだと見ててきついから、別のキャラにして欲しい、それじゃ意味が無いというやりとりに、マンネリを避けるためなんだからと偉そうなコメついてたり
 新しいコメもあるけど、わたしみたいに再視聴してる層のコメがあるのも面白いなー 2から1を再視聴してる人が、2で言ってた1のあのシーンはここかーみたいなのとか 数字がとんでもない動画じゃなくても、新たなコメで楽しめるもんなんだなー

MMDでも1回だけ、MMMみたいに読み込んだらモデルが全て初期位置にいて、吃驚してる間に元の位置に戻ったことがあったなー 物理演算が破綻してた気もする 同じpmmでもその後は起きなくて、あれ何だったんだろうって思ったっけ
 実は毎回初期位置から移動してるのかなって思ったけど、破綻してないので、バグったのかなと思い直したんだよなあ

そういやMMMでモデルを読み込んでも、アンチエイリアスのお陰でモデルが綺麗って感動してないな 今のところ、見慣れないモデルばかり触ってるからかな ガタガタ線を見てないから感動もないと MMDでボカロ家族読み込んだら、リンが綺麗ーって思うしな

zolaの体験版がついてきたDTMマガジンにしゆちゃんが販売終了って書いてたけど、韓国版は売ってるんじゃなかったっけ……とアマゾン見てみた ん 3つも出てきたぞ 1つは韓国輸入版 1つは終了したヤマハの 1つがマケプレとはまた違う物……? 在庫とかなのかなー
 4個しかないし、やっぱ在庫なのかな 値段はどれも一緒の24300円だな 輸入版は高いですとかないのね あ、輸入版も4個だけだ ちと欲しい気もするけど、PC買ってしまってお金ないしなー
 輸入版は当然、メニューが韓国語なわけだよな あの漢字を記号にしたような面白い時の 中国語だと読める漢字もあるので、意味が分かるかもと錯覚するけど、韓国語はさすがに
 ニコニコだと嫌韓いるから毛嫌いされてるけど、知らない文字って模様みたいで色々面白く感じるんだけどもなあ

今日は、はやて×ブレード18を買いに行って、そのあとすごく久しぶりに駅前に行きたいな 近くのダイソーではまな板シートがどでかいのしかなくて 動物の形のまだ置いてないかなー ガチャピンとムックのは可愛いけれどちょっと小さいんだよな
 自転車の前輪がパンクしてるっぽいので、駅前には行けなかったぜ はやてブレード18は買った 髪型が変わったゆかり、ちょっと男っぽく見えるな

そういやある芸能人が、当時はツイッターじゃなくて2ちゃんだけど、自分の悪口を書かれているのが嫌だから、ネットやらないって言ってたなあ 見なければいいと他の人に言われてたけど、気になるからって 芸能人だって人だよな

久しぶりにブログのアクセス解析見た 今日何あったw 普段、多くても10なのに44て ツイッターの呟きを移動するの止めてから、あんまし更新しなくなってたのになあ
 ブログって言えばアメブロの方、ピグゲー止めたので、更新止まっちゃったなー

モデル編集時カメラ追従あった ビューの中かー! ノートン先生うっさいー この為にこのPC買ったんだから高負荷とか教えてくれなくていいよ 後2ヶ月くらいのお付き合いだけども
 ※設定で切ることが出来たけど、何の為にある機能なのかな。

MMMはセルフシャドウと地面影が同居できない上に、どっちも切るって選択肢がないような…… モデル編集時カメラ追従みたいに、実は見つけてないだけかもだけど 今のパソで、セルフシャドウ切ったら軽くなるかどうかも分らないけど むー

あ、物理演算切っても物理演算に関係あるボーンを非表示に出来るのねw ヘルプを最後まで読まないと損するかもしれないw
 ※MMMは物理演算が重いので、これ凄く便利。