ザンちゃんのブログ 精神的に疲れる……

 昨日、舅が5時間もの大手術をしたので、昨日は朝から晩まで病院にいることになった。
 手術後の舅はsuの弟にロト6の話するくらい元気だったので、とりあえず一安心だけど、姑が付き添いする為、我が家に泊まるので気が重い……。
 一昨日と昨日泊まったけど、明日も泊まるのか。まあ、3年前に手術したときは、付き添いとして病院に通う姑とsuの弁当作らなきゃいけなかったから、それに比べれば、はるかにマシだけど。

 その時は、付き添いとしてずっと病院にいるから家事は何にもしてくれないのに、口だけは出されて凄く疲れたんだよなあ……。夕飯は早く作れだの色々……。当時はアルバイトが3時間で、終わるのが20時になって、家に着くのは21時。だから、仕事行く前に作ってたんだけどさ……。
 弁当だって、何でもいいからと言いつつケチつけてくるし、何もしないなら黙っててよって思ったなあ。
 ……まあ、病院通ってて疲れて、ストレスのはけ口にしたかったのかもだけど。


 今回で
入院は2回目なのに、何も用意してなくて、うちから箸やスプーンを持っていった(貸したことになってるけど、返してくれないので、実質あげたことになる。向こうが貸してきた物は早く返さないと文句言う癖に、こっちが貸してあげた物は、あんた達なら一杯持ってるでしょって変な理屈つけて返してくれない。100円ショップで買ったものだから盗む価値ない。実際、捨ててしまうらしく、実家に行くと置いてない。最悪。)り、下着などの着替えの準備が出来てなくて、家に取りに帰ったりと、何やってんのって感じ。
 まあ、精神的に余裕がないんだろうけどさー。だからってなあと思ったり。


 姑は、生産より出荷が多いと揶揄される(つまり、産地偽装米がそれだけ多いということなんだ)くらい高級なお米の魚沼産コシヒカリ農家の娘で、お嬢様育ちなので、贅沢なのよねー。農家の娘なのにお嬢様って不思議だけど。
 そういや、一昨日は、通販のカタログ見ているわたしを見ながら、結婚するまではオーダーメイドの服しか着たことなかったとなんか自慢してた。あっそって感じ。お金はなかったけど、米はあるから米と交換してたんですと。戦時中かいな。……いやだって、それ連想するんだもん。お母さんの高級な着物と物々交換して、憲兵? に追っかけられるとか。

 エアコン付けっぱなしだし、物はどんどん捨てるし、食べ物も残した物は捨てたがるし。
 つーかさあ、うちにお金くれて生活の援助してくれてるくらいだから、うちがあんまし余裕ないの知ってる癖に、贅沢するのは何でなんだー。

 泊まるの明日だけなのかな。はあ。疲れるわぁ。
 そして、指が痛いのに、1日3つも日記書いてるわたしはなんなんだ。