ザンちゃんのブログ んにゃんと猫じゃらしの作成再開

 ロザリオを作っていた(完成画像は右のピクシブのブログパーツで)のもあるけど、モーション修正ばっかが面倒になってきて、半月くらい放置してた。でも、動画を作ってないと焦燥感に駆られるようになってしまったので、作成を再開した。
 
 半月も動画を作ってなかったことにショックを受けつつ、前よりモーションが気にならなくなっていた。
全く気にならないわけじゃないけど、これならさっさと続きを再開出来るなーというのもあった。




 歩きも、その間のカメラも、座るモーションも気に食わないんだけど、直すのに飽きたから、多分、このままで行く。

 次はタツキとミミが、リオ達が来ないことを気にするシーンだなー。二人はpmxしかモデルがないから、739.で作らないと。

 わいえむさんの先生がverUPしたので、上のは取り替えた先生だったりする。別に限定配布でもなんでもないんだけど、リスキーゲームのURLが新しいものに変わってないので、ピクシブで先生の静止画を上げているマグさんは古いの使ってるなー。

 並べてみたら肌の色がちょっと変わってた。元は日本人っぽい黄色だったけど、白人っぽくなってる。
 ←が新しい方で、→が古い方。

YM式キヨテル照れ顔 

 何で照れ顔なのかって言うと、新しい方はモーフで入ってるんだけど、ちょっと変だから。
 変なところを分かりやすく。

YM式キヨテル照れ顔2 

 照れモーフの周りが白くなっていて、顔のエッジが消えてる。これって透過がおかしいと出る症状なのよね。エッジはともかくとして、モーフの周りが白いのは。
 例えば、木の枝を透過情報を持ったテクスチャで表現している背景アクセを使った時とか、描画順を間違うと木の周りが白く浮き出てしまう。それと同じ……と。

 ちなみにこれは照れモーフの重ねがけ。斜めに線が入ってるのが元からあるので、ピンク色が新しく追加されたモーフ。わいえむさんとしてはもっと薄い色が良かったらしいんだけど、あんまり薄いと動画では潰れちゃうかも? って言ったら、それでは無意味と修正してた……。なんだか申し訳ない気分に。

 それはおいといて、この透過が失敗したような症状は、うちのみの症状なのか、共通なのかが分からなくて、困惑中。
 共通なら、わいえむさんに報告した方がいいんだけども。いや、ご本人が誰かの動画で不具合を見つけるよりは、その前に教えてくれる方がいいと言ってらしたので。
 モデルにちょっとでも違和感あると、指摘コメが溢れるからねえ……。好み押し付け(もっと背が高い方がいいとか、顔はもっと大きくとか)はスルーするにしても、不具合は嫌なんだろうなあ。


 好み押し付けっていえば、メタセコのプラグイン、キーノートの作者であり、XSモデルの作者でもあるmqdlさんが、XSミクの手がでかいという突っ込みに、自分は大きい手が好きなんだ! とちょっと怒ってたなー。
 手が大きい方がダンスで映えるとかあると思うんだけど、自分の好みを押し付けたい我が侭なユーザーには聞こえない(自分で好みに改造する気は0 あったらわざわざ動画にコメしないし)わけで……。
 MMDのモデラーは大変だ。