ザンちゃんのブログ 眼鏡の安さに驚き

※にゃぽに載せてたけど、ボカロもMMDも全く関係ないから、やっぱこっちにー。

 今日は、姑と駅周辺へお出かけしました。
 大きな目的は眼鏡ですが、たまにお出かけもいいよねーという感じで、ウインドウショッピングって奴です。

 まずは、夫の実家に行く時に前を通るので気になっていた、駅の中にある眼鏡屋さんに入りました。
 お洒落で可愛いのもあるし、何より値段が5990円からあって、視力検査出来ると書いてある(だから気になっていました)けど、実はただのファッション用? と思いました。

 姑もそう思ったようで、店員さんが近寄ってきたので、訊いてみたら、自社工場で作っているためだと教えてくれました。
 ほほー。
 人の手が入れば入るほど物の値段は高くなるわけで、安いのも納得です。


 姑はあまりに安いので品質に不安を抱いたらしく、とりあえず別のところにも行ってみようと店を出ました。


 お昼になっていたので、駅の中のお店屋さんで食事することに。
 見本を見て、オムライスが食べたいなーと思いながら、ふと、まいぽんさんのぜのさんがお出かけして色々食べているのが思い浮かんだので、止めて、きのこスパゲティにしました。
 オムライスなら自分でも作れるし、折角のお出かけなんだから、作れない変わったものを食べようと思いまして。

 口に出したら、姑も同意して、和風ドリアを注文してました。
 変わったものって味が予想出来ない分、はずれもありますが、美味しかったです。


 お昼が済んだ後は、駅の中の店を一通り見たりした後、近くのデパートへ行きました。徒歩なので遠くへは行けません。
 そっちにも眼鏡屋さんがあるので見たんですが、駅の中よりは高いものの、それでも、1万ちょっと。

 今かけている眼鏡は8万だったのに……。レンズ込みだけど。
 最近、眼鏡を変えたばかりの姑と驚きつつ……。


 デパートでは紳士物売り場を見て、春物の夫のパジャマとTシャツを買いました。
 今は季節の変わり目なので、ちょうど春物処分セールをやっていて、安く買えてにまにま。


 息子しかいない姑は、嫁のわたしを可愛がってくれているので、わたしにも何か買いたかったらしいのですが、大分デブってしまって、入りそうなのがなく……。
 着てみなければ分からないと言われましても、Lじゃ腕がきつそうだったり、肩の辺りとかがですね……。前は開ければいいけど。
 暖かくなってきたし、散歩に行こう……。


 駅前に戻ってきて、最初の眼鏡屋さんに行きました。
 デパートでも安かったし、値段が安いからってそれほど品質も悪くなさそうだし……ということで。
 というか、わたしは下見のつもりだったので、あんましお金を持ってきてなくて……と言ったら、姑は買ってくれる気満々だったらしく、全部は出せないけど5万は持ってきたと言ってくれて……。

 レンズによってフレームも選ぶかもしれないしということで、とりあえず、検査をお願いして、検査しました。

 が、午後になって目も疲れてきたのか、結果が安定しないので、眼科で検査して欲しいと言われちゃいました。
 眼科で処方箋を貰ってきて、それで作るのもありなんですよねー。
 眼鏡屋さんによっては違うかもしれませんが、わたしも小中高とそうしていました。

 今現在、使っている眼鏡は眼科に行くのが面倒だったので、眼鏡屋さんで検査して作りましたが。


 姑がじゃあ、これで検査しなさいとお金をくれたので貰いつつ、そろそろ汽車の時間だと別れました。
 ……本当は自分で買うつもりだったので、いらないんですが、あんまり断るのも悪いんですよね。向こうはこっちを可愛いと思ってくれてるからこそ、くれるわけで。素直に貰っといた方が可愛いわけで。
 たかってるみたいで嫌なんだけどなーと、貧乏人の強がり。


 結局買ったのは夫の物だけでしたが、まあw 主婦っぽくていいかなw


 家に帰ってきてから、眼科を検索してみたら、以外に近くにあったので、早く行こうかなーと思っています。

***
MEIKOさんはアペンド待つつもりだったけど……。

そしてクリボカロ使ってドラマ作ることに、ちょっと不安というかモヤモヤしたものも覚えつつ……。

ようつべでは、レンがリンに兄と呼んで欲しがってるボカロ家族4コマに、リンは姉と二つもコメつくし、なでなでではKAITOが兄な理由を勝手に付けられるし……。
インスコ順だろうって書いてあったけど、うちにはまだMEIKOさんいませんぜ。
兄でありながら一家の大黒柱で、父親役っつー、ドラマの都合上だよ。


ボカロでドラマやるのが間違いなのかなー。歌だけ歌ってもらうのが正解ですか。
公式設定がない分、ユーザーが自由に設定できてというのがメリットに感じないー。
むしろデメリットだよ……。

青空カットPのバカイト要素皆無のKAITOが受け入れられてる(エロやれという押し付けがましいのが湧いて、叩かれてはいたけど で、自分は気遣ってると開き直ってたなー……)から大丈夫と思ったんだけど、駄目なのかなー。

無名だから大丈夫と思ったけども……。

まー、見てくれて、コメくれてるだけ有り難いんですけども。名人コメとかじゃないし。


都合がいいコメだけ欲しいとか甘えだの、評価がいらないならローカルでっていうのが時々MMD関連スレに湧くけど、愚痴りたい時だってあるだろー。
あれって、あげる楽しみを知らない見る専なのかなー。