ザンちゃんのブログ GWに

2012.05.05 GWに
 にゃぽに書いてたけど、ボカロ全く関係ないので、加筆修正して載せる。なので、一部ですます調。

 夫の弟が久しぶりに帰ってくるので、あんた達も来なさいと言われ、夫の実家に行き1晩泊まりました。

 雨が降ってたので、仕方なくバスに乗ったけど、もう自転車で何回も駅前に行ってるから、バス代が勿体無く感じた……。行き方がはっきりしてなかった頃は何とも思ってなかったけど。 自転車だと軽い運動感覚の距離で180円だからなあ。往復360円。今じゃ漫画も買えないけども。

 バスと電車の時間の関係が最悪で、バスついたら走って電車に乗るか、待合室で1時間くらい待つしかないっていう……。
 今回は走る方。デブでわたしの足が遅いから、suが切符買ったりとかして、わたしはひたすら走る。途中で切符を受け取って、改札通って、汽車に。
 乗って一息ついたら、もう発車した……。ほんと、ギリギリな感じ……。でも、駆け込み乗車っぽくはないんだよなあ……。

 suの実家についてから、暫くしたら、suの弟夫婦が到着。
 8ヶ月の甥が可愛い……。まだハイハイは出来ないけどやりたそうに動いていたり、喋れないけど返事のようなものはしてたりと、なかなか可愛いかったです。
 舅の子守が上手なのか殆ど泣かず、赤ちゃんってもっと大変なものじゃなかったっけ? と思いました。赤ちゃんは泣くのが仕事ーみたいな。

 お風呂上りに、哺乳瓶でお湯か何かを飲んだ後、空っぽになったので、義妹がテーブルに置いたら、まだ飲みたいらしく目で追って、貰えないと分かると、哺乳瓶に手を伸ばして飲もうとするところとか、もう自分の意思があるもんなんだなーと思ってしまいました。

 そういえば、何かの本で、ミルクを飲む速さで違う音楽が流れる装置で赤ちゃんにミルクをあげたら、自分の好きな音楽が流れるな速さで飲むようになったとかあったっけー。

 自分に子供がいないから、色々と新鮮でした。


ここから後日談 書いた日11日。

 舅が入院した関係で姑がうちに来て……って前に愚痴ったけど、入院している舅が退屈だろうと、お見舞い客から懸賞つきナンクロの雑誌を貰ったものの、舅はやらずにいたとかで、わたしにくれた。
 実家にいる間、手伝いする時以外はそれやってて、帰ってきた今もやってる。
 ナンクロはPSのゲームで買ってみたものの、クロスワードとは違ってて難しく感じたので、すぐ投げ出した。 なので、雑誌にはナンクロ以外の問題も載ってるので、最初はそれ解いてた。

 でも、ナンクロもやってみたくなったので、懸賞つきじゃない簡単なのをやってみた。PSのゲームでは、一つの文字を入れると、対応する全部の文字を埋めてくれるけど、雑誌では当然自分で書かなければいけない。しかも、ヒントの文字すら埋まってないので、まずはヒントの文字を埋めるとこから始めないといけないのが面倒だけど……。

 適当に仮置きしてたら、全部埋まってないけど1問解けた。懸賞つきじゃないのは答えが載ってるので答えあわせ。合ってた。
 こうなると当然面白くなってくるので、懸賞付きのにも挑戦。3問解けた。
 料理の写真がヒントになってるのがあるんだけど、白黒で何だか分からないので、全問は無理だけど、しめきりの9月29日までに少しでも解いて、応募してみよう。

 まー、一時期まちがいさがしの雑誌買ってたり、パクロスっていうサイトで、ピクロスとクロスワードやってたけど、一度も当たったことなかったから、切手代が無駄になるだけだろうけどね……。