ザンちゃんのブログ ちょw FC2の広告w

 今使ってるパソは、MMDを知る前に買ったので、MMDで動画を作る上で不満がある。……これ、ボカロの話よりしつこく書いてる気もするけど、この日記の本題に関係あるので。

 3D関連の機能が弱いので、MMDの機能が生かしきれない(アンチエイリアスが無効になってるとか。有効にしないとモデルの見た目が悪くなるようだ)。モデルも沢山出せない。重いステージアクセも駄目。MMEも使えないのが一杯。動きはするけど、動画を作る上で実用的な数値が出なかったり。数値が低いとカメラがまともに動かないので、動画を作るのは不可能に近くなる。
 MMEは元は存在しなかったものだし、なくても動画が作れるけど、あれば面白い効果が得られたりするから、使えるなら使いたい。

 と、色々と不満があるもの、アルバイトで稼ぐお金は生活費に回す(その為のアルバイトなのよね。)ので、ちょっとしたお小遣いしか残らない(3時間だった頃はお小遣いの方が多かったんだよなあ。あの頃、無駄遣いしてなければ……阿呆だ)し、ボカロという金のかかる趣味も出来てしまった。
 とはいえ、MMDさえやってなければ、今のでもオーバースペックなくらいだというのもあり、新PCを買いたいのを我慢してきた。
 ニコニコ見るのと、日記や小説書くのと、イラスト描くのと、ボカロとUTAUを使うくらいだからねぇ。今のでも機能を持て余してると思う。
 ニコニコで、「カクカク」「重い」と低スペックな人達がコメする動画でも、大抵何の問題もなく再生出来てるくらいだし……。PCの限界に挑戦みたいな動画はさすがにPCが煩くなるけど。

 そうしたら、16日の朝に、夢見た。

----
 わたしは、買い漁ったグラボを1枚ずつPCに挿していき、その度にMMDのfpsが上がっていくのを喜んでる。
 最終のを挿した後、これで、モデルが一杯出せるし、MMEも使いまくれるし、諦めてたあの背景アクセも使えるし、セルフシャドウを切らなくてもいい! と感動したところで目が覚めた……。
-----

 メモリは2つ挿すとこあるけど、グラボは何枚も挿すもの……? とか、PC開いたまま電源つけてるし、リアルタイムでfpsが上がるとか、夢なので突っ込みどころ満載な感じ。
 わたしがどれほど今のPCに不満があり、そしてMMD的に高機能なPCが欲しいか、分かる夢だなあと……。

 MMD関連なので、この夢の話をにゃぽに書いたら、新PC買っちゃえーと悪魔の囁きをする人が。
 その人は数ヶ月前に買い換えたばかりで、そのPCを買うのにアドバイスを求めていたので、コメントに色々載ってた。

 そこからドスパラへ行き、色々見てたら欲しくなってきて……。
 その人が買ったのは2年保障など色々含めて11万のPC。きしめんオールスターズのfpsを訊いたら、80くらい。わたしのは12。suが買った一体型は22。
 きしめんオールなんて軽すぎて、もうベンチにもならないと言われてるけど、それは自作出来る人たちのお話。わたしには関係ない。
 そりゃfps3桁とか羨ましいけど、自作出来ないんだからどうしようもない。電源も考えなければだの、ケースがどうだの、家電量販店で全部揃ったのを買う人間からすれば、異次元の話なんだもの。

 それはともかく、そこまで違ったら買いたくなるよね……。
 何回もドスパラへ行きながら、11万は無理でも、9万くらいなら……と、したらばのPCスレで、自作出来ない奴はゲーミングPC買っとけと言われるので、そのゲーミングPCとやらを見ながら夢想……。
 貧弱な奴でもいいからグラボついたのと言われてるので、グラボさえついてれば80は無理でも、今のよりはずっといいんだろうなーと。

 と、ここ数日、購買意欲がウズウズしてたら、FC2ブログに出てくる広告がドスパラのPCっていう。
 小説の続きを書くのに更新する度に出てくる。見透かされてるかのようだよw
 ああ、買いたい。 アルバイトの契約書貰ったら、買っちゃおうかな……。

 でも、母方の祖父が死にそうだから、その前に一回北海道に帰っておいでと言われてる……。7月頃においでって。
 北海道への旅費、前は行き帰りで5万だったけど、今はいくらなのかな……。5万も出したら、貯金が殆ど0に……。
 PCはクレカのリボ払いで買うにしろ、貯金0になるのはちょっと怖い。あー、くるキャラに貢ぐんじゃなかった……。
 miki買ったのは後悔してないけど、くるキャラは……。ゲームそのものは楽しいけど、コンプガチャ終了で、いつゲームそのものも終了するか分からないし……。