ザンちゃんのブログ 作り直してここまで



 空飛ぶ帽子の静止画を作っていたら、何故かネコサイバーのpmmが読み込めなくなったわけだけど……。
 前に作っていたのより進んだので、ようつべに。

 ねんどろ猫ミクがあまり動かないのを直したいと思ってたので、動かした。手をばたばたさせて、ベンチに座れない表現をしたつもりだけど伝わるのかなー。
 猫ミクに変身した後、左の髪の毛が跳ね上がってるのは、ねんどろ猫ミクが移動してぶつかってるんだろうな。 多分。
 移動させる位置を変えないと、このままでは変だ。


 次はブランコをこぐシーンなんだけども……。よく考えたら、ブランコとわいえむさんのネコサイバーが一緒に動かなきゃいけないわけで、難易度が滅茶苦茶高いのでは……と思い始めた。
 これで手や体にpmd形式の何かをつけるとかなら、PMDエディタで合成すればいいけど、ブランコは公園がある風景の一部なので、合成も出来なさそう……? 

 8杯Exのスーツ・テルが眼鏡を外すシーンでは、外した眼鏡のつるが手を下ろしている最中に折りたたまれるという表現をしたいけど、眼鏡を別のpmdにして手に仕込むのがめんどくさかったので、根性でキーを打った。

 ブランコのシーンも同じことをすることになりそう……。