ザンちゃんのブログ モデリングの勉強を再開

 ちょ、何これ。ルナで日記が書けなくなってる……。めんどくさいなあ……。しゃーないので、IEで……。火狐はお気に入り管理がわけわかんないし、字が小さいのを大きくするのが手間だし。
 眼鏡を買ったから小さい字でも読めるけど、だからって小さい字が嫌いなのは変わらないのよね。


 前置きと愚痴は置いといて。
 暑くて、ブランコの修正作業をやる気になれないので、モデリングの勉強を再開した。
 セルシスの講座で。この講座、小物がISAOさん、人物がKINOさんという人。keynoteの作者mqdlさんによると、昔からやってる凄い人みたい。でも、この人、「3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて」や講座では、気さくな感じで面白いんだよなあ。文は誤字多いしw 本は直せないけどwebは直せると思うんだけどね……。セルシスは校正とかしないみたいだな。

 本だとUV展開に使った画像が見づらくて失敗したから違うのにするとか、講座だと、作った顔が可愛くないから修正するとか。講座の方は、こうやって修正を加えて、よりよくしていくんだよというのを示す為にやってる気もするけど……。
 笑えて楽しいお方なのよね。

 本はアマゾンの評価だと、ニコニコ中毒みたいだと批判されてるので、真面目な人には合わないのかねぇ。ノリについていけないと、つまらないのかも?


 前に練習していた時は、ISAOさんの小物の講座の方をやっていたけど、トゥーリナをモデリングする夢はやっぱり捨て切れなくて……。後、あるモデラーにリードミーや推奨設定を無視する人みたいに思われたのがショックで。モデラーになれば、モデル作りの苦労を知ってる人だしと、そういうことを思われたりしなくなるかもって、ちょっと思ったのもある。
 ……そのモデラー関連については掲示板で書いたけど、最後にもちょっと。


 1日目はここまで。 FC2に直接アップするのが面倒なのとある理由で、PicasaにあげたURL貼る。

https://lh4.googleusercontent.com/-LL3pIMHQTjs/UAbkqKO140I/AAAAAAAAA8U/__5LMMRzyIQ/kao.jpg
 
 2日目はここまで。下記の画像は目と顔に隙間があるので、グロく感じるかも? ということで、クリックする場合はそのつもりでー。

https://lh6.googleusercontent.com/-xoy8R7IcmRU/UAi84XbE4OI/AAAAAAAAA80/jJVZpEldtFo/eye.jpg

 七海かずささんが、キヨテル先生のモデリング中の画像をツイッターで晒したら、グロ画像扱いされたって言ってたなあ。EoEスレでも、テクスチャがついていないだけの完成画像ですら、グロ扱いする人いたし。 ということで、画像はURLにしてワンクッション置くことに。

 と言いつつ、わたしもにゃぽでモデリングの話してて、グロがどうの言ってたら、わいえむさんに気を使わせちゃったっけ。
 ロボットとか、建造物なら作成中は何とも思わないと思うんだけど、人間を作ってると、どうしてもね……。

 3日目はここまで。下記のは、前髪だけだからキモくはないな。

https://lh4.googleusercontent.com/-SZnYquLOnMg/UAl3rIjK4KI/AAAAAAAAA9I/dTNAcR1L9Hc/kami.jpg

 講座では顔を作った段階で、UV展開してるんだけど、UV展開はISAOさんの本で練習していた時にやってるし、練習モデルであんまり頑張りたくないから、スルーして、モデリングだけを頑張るつもり。


****上からの続き。
 そのモデラーさんは、モデリング練習日記に、こまめにコメくれてる。最初は戸惑ったけど、多分、わたしが大袈裟に受け止めただけで、その人にとってはそれほどのことではなかったんだろうなーと思ってる。
 わたしとしては、にゃぽの退会を考えるくらいにショックだったんだけどもね。
 だって、その人がモデラーになる前から交流があって、その人がモデル作りに四苦八苦してるのを応援したり、わたしの狭い知識でも役に立つかもと思って、色々書いたりしたし。なのに、モデルに対してそんな考えでいるって思われたのは……。
 これで、わたしのことを良く知らない人に言われたのなら、その人はわたしのことを知らないんだから、わたしがモデルをどういう扱いをしてるかも知らないわけで、仕方ないなと思えるんだけども。