ザンちゃんのブログ モデリングなど

 「アダルトサイト」に拍手を有難う御座います。……どんな日記だったっけ? と思って読み返したら、とっても上から目線だった……。何この超・偉そうな人とか、書いた本人の癖に思ってしまったw
 この日記の何が良くて拍手を貰ったんだろう……。 口調はともかく、言いたいことは今も同じだけども。スパサイトってだけで、エロシーンもないのにアダルトサイト扱いは見る方だって迷惑だろうに。

****
 モデリングの勉強は少しずつ進め中。今現在は休んでるけど。

 にゃぽで好評だったセルシス3D子(サンプルにそう書いてた)ちゃんのお尻。好評だったので、直接見られるように貼っちゃう。

セルシス3D子のお尻

 これ、白いパンツを履いたお尻に見えるけど、材質の関係でそう見えるだけで、パンツではなかったりする。つーか、こんな色気もないパンツ嫌だわー。わしロリコンじゃないし。
 ただ、普通のパンツにしたかったら、テクスチャを描かないといけないので、どうするかは考え中。
 何故かと言うと、MMDに付属のあにまささんのモデル達って、テクスチャは目だけなのよね。その所為か軽い。
 フルテクスチャモデルは低スペックには重い。テクスチャの枚数やサイズは重さに関係ないって言ってる人もいたけど、うちだとてきめんなので、やっぱ重いと思うなあ。頂点数も重さに関係あるけどね……。
 ただ、あにまささんのモデルにテクスチャがついたverとかないし、軽さの原因がテクスチャなしなのかを知りたい。
 なので、 この子は目(とパンツ)だけテクスチャで色は材質の色で済ませるverと、フルテクスチャverを作ってみるつもりだったりする。……本当にパンツもテクスチャにするかは謎w

 全部出来たところで、全身を表示してみた……んだけど、これ、髪の毛が自作のじゃなくてサンプルだった……。本当はショボイ。

全身像のPicasaのリンク

 サンプルの腕は、MMDのモデルのようにAスタンス(斜め下 モデリング時では、真横にした状態で作るのが普通・・・作りやすいから・・・で、それはTスタンスという)になってしまっているので、作りにくくて、この画像の時点では変な棒に。

 全身像を見たら、変な棒だった腕が嫌になったので、サンプルの腕を回転で真横にし、それを見ながら直した。

 そして、手。手は、セルシスのサンプルは指を稼動させないで、差し替えで作ることになってるので、MMDで動かしたいわたしには参考に出来ない。ということで、手だけかこみきさんの3DCG日和を参考にすることにした。

かこみきさんの3DCG日和の手のPicasaのリンク

 違う人のものなので袖との形が合わない。だから袖を少し広げてアレンジ。
 手が出来たので、次はいい加減に作った髪の毛を直したいんだけど、めんどくさくなってきて、今は休み中……。

****
 モデリングの勉強に疲れたので、ミミちゃんのキーボードを動かすやつをやってみた。
 北条ミミちゃんのキーボードはmqdlさんのMidi2Vmdに対応している為、挑戦してみた。これを使うと曲に合わせてキーボードが勝手に動くというもの。
 と言っても、挑戦したのは、曲をvmdデータにするところまでで、ミミちゃんそのものは初期ポーズのままで腕や指は動かない。



 これ、ピアノに使うとペダルまで動いて面白いのよねえ。にゃぽでやっている人がいたので、やりたくなってやってみた。
 曲はいろはちゃんに曲つきで歌って貰うつもりでいたあわてんぼうのサンタクロース。
 この曲を深夜まで入力していた所為で、風邪を引いて6杯は納得のいかない出来になったんだったな……。