ザンちゃんのブログ 北海道へ帰省1 前準備

 24日から27日の4日間、北海道へ帰省してた。理由は前に書いたけど、母方の祖父がクモ膜下出血で倒れ、いつ亡くなるか分からないと言われたからと、7年も帰ってきてないから帰って来いと言われたから。

 7年前に帰った時は、suの両親と同居していて専業主婦だったので、新潟の空港までsuに送って貰うだけで良かった。でも、今はいてもいなくてもいいと言われつつも、クビにならないで働いてるので、いつでも好きな日数で、そして好きな期間というわけにもいかない。8月はお盆で忙しいので月末ということになった。というわけで、この日程に。
 そして、4日以上休んでいる人がいないようなので4日間。1週間が良かったけど、長くして、じゃあもう来なくていいよと言われても困るし。

 日数が決まったので、今度は移動手段。7年前は母が手配してくれて、わたしは航空券と切符を貰うだけで良かった(お金は送ったんだったかな。行ってから渡したんだったかな)。でも、今回は出来ないと言われた。前回は実家の町の駅でやって貰ったんだけど、今は出来なくなったのかなあ。
 ということで、自分でやらないといけない。でも、サイトなんかを検索しても、観光や遊び関連のばかり出てくる。当然か、調べ方が悪いのか。多分、後者。質問スレなんかを見てて思うけど、検索の仕方が下手な人ってそうだし。知らないから当然なんだけど、適切な単語とか選べないのよね……。
 妹が調べてくれて、安いところが見つかったものの、不安に……。安ければいいものでもないって場合もあるので。
 suに聞いたら、駅で訊けと言われた。で、駅で……。そこらへ辺の話は書いた気がするので割愛。
 結局、ネットでチケットレスのブリオワークスというところで航空券だけ予約し、切符は駅で買うことに決めた。チケットレスということには予約してから気づいて、不安になったけど……。

 住んでいる街から新潟空港までの移動手段は……。わたしとしては、またsuに送って貰うつもりでいた。ただ、今は車がない(suが事故で壊した後、買ってない。維持費もかかるし、なくても困らないのでそのまま。)ので、姑から借りないといけない。それで姑に電話したら快く貸してくれることになった。
 でも、suがめんどくさいからお前一人で行けと言った。一人で行けないわけじゃないけど、町から空港までの電車賃やバス代が勿体無いじゃん……。でも、suが、ガソリン代と俺の人件費がとふざけたことを言い出して……。
 suの人件費w は、ともかくとして、ガソリン代は今、高そうだしなあ……。空港まで遠いし。
 suが送ってくれることも、帰ってきたわたしを迎えてくれることもなくなった(99パーないとか言いやがった 1パーは何さ)とはいえ、行程を調べてくれることは調べてくれた。
 住んでいる街から新潟の駅までの電車賃とかかかる時間とか、駅から空港までは直通のバスが出てるとか、そのバスの運行時間とか。

 駅は住んでいる場所の結構近くにあるのと、大きな駅と二つある。suが調べたのは近くの駅。でも、大きな駅の方は、近くに大きな本屋があるので、毎月数回は通っていて、気楽に行ってる。ハローキティといっしょ! のキャラのガチャガチャもあるので、2回回して欲しいのを2つ手に入れたくらい(いつも運が悪いのに珍しく運が良かった……。1回目はリオ、2回目は蘭道鈴。他にキティラーいろはちゃん、水無瀬シズク、山邑カリナの計5種類。1回300円。はずれがあるかは知らない)。
 その駅からなら200円程安くなるので、そっちから行くことにした。