ザンちゃんのブログ 全て借り物動画に挑戦

 いままでそういうのには否定的で、えらそーなことも書いてきた。ダンスモーションを借りてるだけの人が、自分で作ったことがないからなのか、ケチつけたりしてるのも見かけたので。例えば、人気踊り手をトレースするのはいいけど、曲に合ってるかを考えて欲しいだの。
 自分で作らないから苦労も知らないし、気楽に要求出来るんだろうな……。モデルにも言えるけど。自分で作ってみて、初めて苦労が分かったと書いてる人もいるしね……。
 モデルは挑戦してみてるから、少しは分かる。トレースの方はわたし自身、ほんの少ししかやってみなかったから分かりにくいけど、苦労してトレースに挑戦してる日記を読んだりしてるので、想像は出来る。

 全部借りてるものって、自分がそこにないので、作品という気がしない。

 けど、ふと、作ったことがないから苦労も分からないと言うなら、全部借りてる動画だって、作ってみないと見えない部分があるんじゃないかなと考えた。
 で、作ってみた。



 モデルはhzeoさんが改造してくれた千本桜先生。モーションは前に背景は白いわ、カメラも禄に触ってないわっていう、千本桜KAITOと踊ってるのをあげたけど、あれと同じ方の。
 音楽は千本桜を作った 黒うさPがサイト↓

http://homepage2.nifty.com/whiteflame/

 歌詞と音楽だけ配布してるので、ここから。MMEも、プログラミングも改変も出来ないから、当然借り物。ステージも、カメラも。

 前に借り物の世界は分からないって書いた時のように、わたしがしたのは、ステージとMMEを選んだだけ。

 で、やってみて思ったのは。
・ドラマの方が楽しいし、楽。
・全部借り物でも、全然お手軽じゃない。しかも、自分で作ってないから、達成感や満足すら感じない。いいとこない。

 ……まあ、MikuMiku「DANCE」を使っている以上、ダンスPVは作ってみたかったので、その点では満足かなー。

 で、これだけではやっぱり物足りなかったので、ネタも考えた。

・歌がない代わりに先生とKAITOが、
「僕達がいるんだから、歌っても良かったですよねー。」
「いや、カバーを作る力なんてないから。」
とか喋る。

・下でイエローKAITOが星間飛行のキラッ★をやってて、踊ってる先生が冷や汗を流す。
「千本桜PVなのに、何で星間飛行を踊ってるんですか……?」
「星が出ないんだよ。」
 下で猫山さんが教えてくれた吸血鬼春香さんが星を。
「アイマス用エフェクトだから、アイマスキャラ専用なのかもしれません。」
 ののワさんも出た。
「クリーチャーですら出るのに。」
「あの子もアイマスキャラです。」

 まだ時間がありそうだったら、モブ子さんとかにやってもらって、男だからでないのではという結論にする。
 っていうかそんなに時間あるのかなー。
 なかったら、GUMIにやって貰って、終わりでもいいかな。

 このステージだと、段々になってるので、モニターに写すという手間がなくて楽なので、こうしたわけですが……。
 やっぱ合ってないかなー。

 カメラが離れるところで、パーティクルの範囲が足りてなくて、ちょっと笑えることになってるので、上でののワさんが桜まいてるようにするとか。でも難しいかなー。